アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
^_^oookanさんの画像
^_^oookan
プロフィール
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
タグクラウド



女性・婦人科の病気ランキング

にほんブログ村 病気ブログ 子宮内膜症へにほんブログ村 病気ブログ 卵巣腫瘍・卵巣のう腫へ
にほんブログ村













広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月10日

腹腔鏡下子宮全摘出手術後 1か月



腹腔鏡下子宮全摘出手術後、1か月経ちました。
術後の生活、私の場合、まとめてみました。


お腹の痛み


先週1週間は、かるい生理痛のような痛みがありました。


傷口の痛み


傷口の痛みはもうありません。
かさぶたがだいぶ剥がれてきました。


腰痛


今週は少しありました。
かるい生理痛のような感じでした。


頭痛


今週は、急に寒くなったせいか、久しぶりにめまいと頭痛がおきました。
1日だけで落ち着きました。

排便・排尿


排便痛はなくなりました。
便は快調です。

排尿も順調です。
特に問題なく毎日出ています。

家事


今週は少し体調を崩してしまったので、買い物も子供たちに頼んだりしてました。
良くなったら、全般出来るようになりました。

入浴


入浴、OKなんですが、まだ心配なのでシャワーです。


出血・おりもの


今週はかるい生理痛があったころから、茶色ものが出るようになりました。
量は生理の多い日ほどはありませんが、もうあまり出ないと思っていたので、少しびっくりしました。



もう手術後、1か月経ったのか〜という感じです。
術後2週間くらいで、完全復活出来るかと思っていましたが、そういう訳にはいきませんでした。
私の場合はあせあせ(飛び散る汗)

急に寒くなったせいもあるのか、なかなか体調が安定しません。
でも、1か月経つことで、傷の痛みがかなり落ち着いてきたので、前のように動ける事楽しみにしてます!












2018年12月04日

久々の腹痛&頭痛・・・もしやこれは


今日は、久々に腹痛と頭痛に襲われています。

術後、頭痛や腹痛はほとんどなかったから少しショックあせあせ(飛び散る汗)

腹痛は完全に生理痛みたいな。

でも、もう子宮はないはず。

これは、子宮内膜症の病巣からの痛みなんだと思います。

もし、子宮が残っていれば、ちょうど今頃生理なんです

体ってすごいですね。

覚えてるんだ〜あせあせ(飛び散る汗)

今は、ジエノゲストを飲んでいるので、きっとこの痛みも抑えられてのものなんだと思うのですが。

今日は、残念ながら、ロキソニンを飲んでしのぐことにしました。

手術もしたし、だいぶ良くなってきていたので、なんだか残念。

でも、卵巣が残っているので、仕方ないです。

次に排卵痛ももしかしたらあるかもしれないから、覚悟しておかなくては。

ジエノゲストを飲み続けて、症状が軽くなることを願っています




















2018年12月01日

腹腔鏡下子宮全摘出手術後3週間 インフルエンザ予防接種


やっとインフルエンザの予防接種行ってきました〜あせあせ(飛び散る汗)

入院前に子供たちを連れて行こうと思っていたのに、結局入院前に私自身の体調がすぐれないのと、子供たちのスケジュールが合わなく伸ばし伸ばしになってしまっていました。

子供たちの風邪も落ち着き、今週中、家族全員の接種が終了〜

やれやれあせあせ(飛び散る汗)

先日(11月23日頃)、私が入院していた病院でインフルエンザの予防接種を受けようとしたら「ワクチンが切れてます」って

が〜ん(+o+)

もう切れるの?と思っていたら近所の病院でも少なくなってるらしく、慌てました。

病院にはご迷惑だと思いますが、電話でワクチンがあるか確認させてもらって初めての病院でインフルエンザの予防接種を受けました。

ワクチンあって良かった〜
これで、ひとまず受験期にインフルエンザが流行っても少し安心。

でも、手洗いうがいはちゃんとしなきゃですね



腹腔鏡下子宮全摘出手術後、3週間経ちました。
術後の生活、私の場合をまとめてみました。


お腹の痛み


普段は、時々動きすぎたかな?と思うときに重く感じるだけくらいまでになりました。
今週の診察のあとは、内診があったせいか2日ほどしくしく痛みました。

傷口の痛み


傷口の痛みはもうありません。
かさぶたが出来ていて、もうちょっとだけ、糸が見えてますあせあせ(飛び散る汗)
うぇ〜もうちょっとグロいかな

腰痛


ほとんどありません。

頭痛


ありません。

排便・排尿


排便痛は落ち着いてきました。
便は快調です。

排尿も順調です。
特に問題なく毎日出ています。

家事


重いものを持つ・硬い瓶の蓋を開ける以外は出来るようになりました。
案外瓶の蓋をあけるのって、お腹に力がかかるんだな、とあらためて感じました。
食事の準備もすべてできます。
最初は鍋物が重いから、鍋を食卓に運ぶ時に子供に頼んでいたけれど、もう持てそうなのに、子供から手伝おうかと言ってもらえて、助かるのでお願いしてます(笑)
掃除も床拭きをやってみました。
最初はお腹に負担がかかるかな?と思っていたけれど、全然大丈夫でした。
あんまり動きすぎるとしんどくなるので、無理せずまだ少し休みながらしてます。

外出・買い物


買い物など出かけています。
寒くなる場所、遠出は控えています。

自動車運転


近場は車で出かけています。

入浴


先日の診察で、入浴、OKの指示をもらいましたが、まだ心配なのでシャワーです。


出血・おりもの


普段は、出血はほとんどありません。
茶色いおりものがあります。
一番小さいナプキンで対応しています。
先日内診を受けた後2日ほど、多めの量の茶色いおりものが出ました。
だんだん量も減っているので、今は気にならなくなりました。


運動


まだウォーキング程度です。
腹筋はまだするのが少し怖いです。
お腹のたるみ、まだまだ取れそうにないです(+_+)

体重


今週の診察で、病院で測ってもらった時、退院時より1kg増えておりましたあせあせ(飛び散る汗)
あちゃ〜
でも、体調が安定しないので、ダイエットはもうしばらくおあずけです(笑)



DSC_4056.JPG

我が家の「もみじ」です。
真っ赤に染まって綺麗だけど、だんだん落ち葉がヒラヒラと・・・
雨が降ると一気に葉が落ちるので、掃除が大変そうです(笑)

来週は平年並みに冷えるらしいです。
冷えには弱く直ぐに手足が冷たくなってしまうので、しっかり温めて用心したいと思ってます。
















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。