アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年10月27日

地震

このブログの開始日に地震が起こりました。
記事にするの遅れましたが・・・

岡山に移住を検討する際、「(過去に)災害が少ないこと」はとても惹かれる点でした。
活断層など、現在知り得る限りの情報から、今後地震が起こりそうな地域ではない、
たとえ起こったとしても、被害が少なくて済みそうだなぁと思っていました。

東京で移住フェア?に参加したとき、岡山県周辺のハザードマップをもらい、
岡山県南部(瀬戸内海の近く)になるほど危険度が増していたので、
できるだけ北部のほうが安全そうというのが分かりました。
しかし、北部はけっこう田舎・・・
田舎暮らしに憧れていたわけではないので、結局は岡山市北区におさまりました。

東京にいたころは、大震災も経験し、(震度4程度でしたが)
その後の余震など、何度も地震がありました。

で、岡山に来て、しばらくはもうないかな〜と油断していたところ
移住して3カ月
けっこうな揺れでした。(震度3〜4)
長かったし。

日本全国、全く安心な場所などないのですがね。
posted by okayamaijyuu at 15:00 | TrackBack(0) | 災害

2016年10月21日

ブログスタート

せっかく思い切って岡山に移住してきたのだから、岡山に来て感じること、日々思っていること、
好き勝手に書いてみようと思いました。

地方へ移住を考えている方の参考(とくに岡山)にもなればいいなぁ、と思っています。

基本、日常生活で感じること中心に書いていくつもりですが・・
よろしくお願いします!
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
レンタルサーバー Xserver

お名前.com
にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログへ  にほんブログ村 政治ブログへ
最新記事
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
さんの画像

関西生まれ関西育ち。仕事の都合で約10年東京で暮らす。このたび、岡山へ移住してきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。