アフィリエイト広告を利用しています
<< 2014年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
カテゴリアーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年02月27日

確定申告準備(1)

 もうすでに申告期間に入っているが、腰が重くてなかなか手をつけられずにいたが、今日から準備を。例年通り国税庁の確定申告書等作成コーナーで作成し、e-Taxは使わないで印刷して提出する予定。今日は医療費控除の入力と商品先物取引の計算を行った。商品先物の概算は頭の中で予測できていたが、ほぼ予測通りのマイナス3百万円、海外での金取引のマイナスが痛かった。これで商品先物は3年連続の負け越し。今年は地味にプラ転を目指します。後は、株取引の計算、特定口座はいいのだが、一般口座の外国株が面倒だけど、来週中に申告を終了させたいものです。

NTTコミュニケーションズ 接触型ICカードリーダー・ライター e-Tax Win&Mac対応 SCR3310-NTTCom

新品価格
¥1,963から
(2014/2/27 21:46時点)


2014年02月25日

ソチロス?

 今朝は久々の“あさイチ”。ソチ五輪ロスが蔓延?。少なくとも自分は違いますね。冬季スポーツはしませんので、暖かくなり走りやすいのがうれしいだけです。どちらかと言うと、未だに“あまロス”です。

 今日から母校のQ大の前期試験みたいですね。もう27年前ですか、5cmくらいの積雪の中での試験であったことは覚えています。センター試験終了時点で合格確立20%以下でしたけど、二次での逆転の自信はありました。数学、化学、生物で8割以上正解できましたが、英語は2割強、後から分かったことですが、足切りラインギリギリでした。学生時代は夢があって良かった、まだ密かにノーベル化学賞を狙っていました。それが今では日々の生活がギリギリです。少しでも生活に余裕ができたら、癌領域の治療法を手がけるバイオ企業などにも投資をしたいと思ってはいますが・・・



2014年02月24日

ひとりで生きる

 今週の週刊東洋経済の特集記事。終活だとか、後ろ向きではないにしても、脚がずっしりと重くなるような内容が多くなったものです。“本当に危ない100社”などの方がまだ立ち向かって行こうとする反骨精神も湧いてくるけど、高齢化社会、人口減少など自分一人ではどうにもならない社会問題には心が冷えます。
 年明けから、ずっと部屋に引きこもっていたけど、今日は春の陽気に久々に散歩。少しずつ春を見つけに外出の機会を増やしたいと思います。



posted by しん at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資

2014年02月21日

真央さん2

昨夜のフリーの演技も怖くて生中継は観れなかった。朝、ネットで「私なりの恩返しできた」の記事を見て、安堵しTVを観ることができました。もう少しで冬季五輪も閉幕です。冬季スポーツには全く縁がないですけど、選手それぞれの人生に感慨を覚える数週間でした。
日曜は、東京マラソン。こっちはランナーとして、いろいろな意味で楽しめます。しかし、最近はどの大会もマンモス大会になってしまって、下痢症な自分はトイレで苦労するので厳しいですね。

2014年02月20日

真央さん

フィギア女子SP、残念でした。村上佳菜子さんの演技を観てから嫌な予感がしたのでTVは消して寝ました。ネットで結果を見て、ハァ〜。ニュースも観たくないので、朝からNHK教育TVを流し見しています。フリーは納得のいく演技をして欲しいですね。フィギアスケートファンと言う訳でもないんですけど、子どものころから渡辺絵美さん、伊藤みどりさんを応援するんですけど、いつもハラハラでTVが観れなかったことを思い出します。



2014年02月14日

ホワイト・バレンタイン

ここ宇部は雪も降らず、バレンタインとは全く無縁です。昨年は骨折で入院していたので、看護学生さんとスナックのママさんから義理チョコもらえたけど、今年は義理もないので、3月のお返しの心配をする必要がないのが気楽です。板チョコくらい買って食べてもいいけど、買い物に出かけるのも面倒な感じです。

さて、2週間前に買った豆苗を一葉残して窓辺で水耕栽培していますが、そろそろ収穫しますかね。まあ豆苗がそれ程好きなわけでもなく、スープ類に入れて何となく健康的かなっと自己満足するだけですけど、ネットでレシピでも調べてみますかね。

IMG_0531.jpg

旭化成ホームズ LED照明付水耕栽培キット VEGUNI(ベジユニ) 日本製 W336×D150×H336mm

新品価格
¥20,000から
(2014/2/14 16:20時点)


2014年02月06日

ちょっとだけ積雪

今日は宇部も雪です。路面はまだ積もっていませんけど、屋根などは少し白く。市場は少しは落ち着きを見せていますけど、年初のレベルまで戻すには、時間を必要としそうですね。気候もマーケットもまだ冬、三寒四温な感じで、一歩ずつ春に近づくといいですね。山菜が採れるころまで、なんとか飢えを凌ぎたいものです。

IMG_0528.jpg

TYRE GRIP [ タイヤグリップ ] スプレー式タイヤチェーン BGTG-1 [並行輸入品] [HTRC2.1]

新品価格
¥2,500から
(2014/2/6 16:01時点)


2014年02月05日

凛として生きたいです

前職を退職した理由は会社に対する不信感です。宇部マテリアルズは食品添加物の製造において、虚偽の製造工程を保健所に届け出て製造を続けていて、それに関してコンプライアンス違反を指摘した自分に対して、恫喝などの脅迫感を数ヶ月間受け続けて、パニック障害の悪化を招くことに至りました。結局、退職金の積み増しに同意してしまった訳で、自分は、彼らの罪を問う資格はないかもしれませんが、この事実は彼らの子孫にも知って欲しいです。罪を隠蔽し、それを引き継ぐ形で人事が成り立つ会社に、必ずその罰が与えられることを信じたいです。会社に決別した今、凛として生きなければ。

2014年02月03日

ビストロ

ビストロSMAP美味しそうだけど、観ているだけで満足かな?。そんなに羨ましくはないですね。死ぬ前に食べたいとは思うけど、実際には、土筆や蕗など子供の頃に食べていたのもを食べたいですね。大学を卒業してから山口ですけど、フク(河豚)は食べたことないです。いつか食べたいけど無理にはね。でも、好きな人には食べさせてあげたいな、むちゃくちゃ無理しても。

posted by しん at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2014年02月02日

農業の時代?

今週の週刊東洋経済の特集は“強い農業”、農業で食べて行くことはずっと考えているけど、どこに競争力を見いだすのかが、未だに分からない。田園風景がなくなるのは寂しいけど、それを維持するには補助金が必要だし、そうして生きていくことは人生の敗北とも思える。しかし、土仕事は好きだなー、天の恵みと、畏怖の念を持ちながら生活するのは心地よい。遅かれ早かれ、土を耕しながら生きていきたいとは思いますね。それが明日からか、数年後か、今は分かりません。
IMG_0527.jpg


プロフィール
しんさんの画像
しん
2013年春、22年間のサラリーマン生活を終了し、個人投資家として細々と生活しています。
プロフィール
リンク集
最新コメント
最新トラックバック
QRコード

トレード日記 ブログランキングへ
家庭菜園 ブログランキングへ
地域情報 ブログランキングへ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。