アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月24日

人間とカボチャ

人間とカボチャ.jpg

カボチャを栽培していて思ったこと。
植物の成長と人間の成長ってなんだか似ています。
手をかけた分だけ、いいものができたり。
かと思うと意外と放っておいても勝手に育ったり。
ちょうどいい関わり方を見つけるには、やはり経験が必要ですよね。
相田みつをさんの有名な言葉に「一生勉強、一生青春」というものがありますが、まさに農業もそうだなーと感じます^^

【農業メモ】
抑制カボチャと早熟カボチャ
カボチャは一年に二回作ることができます。
夏に播種して秋に収穫する抑制カボチャと
冬に播種して春に収穫する早熟カボチャです。
抑制カボチャは露地に直播きするのですが、早熟カボチャは冬なのでハウスの中で育苗してから定植します。
漫画にしたのは後者のカボチャです^^
最後のコマに出てくる単語「トンネル」は簡易なミニハウスのようなもので、定植した苗を寒さや霜から守るためにこの時期だけ組み立てて、暖かくなったら解体します。
ちなみに抑制と早熟という言葉はなんだか難しいので、我が家では抑制を秋作カボチャ、早熟を春作カボチャと呼んでいます^^





2016年03月18日

こどもの目

こどもの目.jpg


去年の稲刈りを終えて大分経ちましたが、地元の小学生が稲刈り体験に来たときに面白かった話を書いてみました(^^)
ケーキやマカロンを見てかわいいという気持ちは私にもわかるのですが、籾を見てかわいいと思ったこの子の発想には驚きました(笑)
こどもの視点は楽しいですね。
こどもたちは籾を少しずつ大事そうに持って帰りました(^^)

皆さんは初めて籾を見たとき、どんな感想を持ちましたか?
籾を実際に手にとって見たことがないという方は、是非一度稲刈り体験などで確かめて見て下さい^^!





posted by まご at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 農業の話

2016年03月14日

私あるある

02.jpg


普段は帽子の上にフードをかぶり、さらにマスクをする完全防備なので、よく男性に間違われます(笑)
そろそろおしゃれな作業着の一枚くらいは買わないとかなーと思います^^;





posted by まご at 12:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常の話
ファン
じゃがいもバナー3.jpg きぐるみバナー.jpg
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
写真ギャラリー
最新コメント
逆風のモミガラ by まご (03/06)
逆風のモミガラ by まご (03/06)
逆風のモミガラ by 長崎県の応援団 (03/03)
逆風のモミガラ by ぐりんべると (03/01)
嬉しい誤算 by まご (02/18)
日別アーカイブ
人物紹介
人物紹介.jpg
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。