アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年02月22日

【健康な住まいをデザイン】インテリア環境風水の視点

f2af3835443ac729f2b79094bc7c1356_s.jpg


建築医学が、従来の医学の代替医療として注目されてきています。
建築医学は、風水の考え方と大変似ています。

デザインが悪い住まい、商業施設やオフィスなどは、人の心身に悪影響(免疫力の低下など)を与えるというデータが出ています。

住環境やオフィス環境が人の心、身体に与える影響は、とても大きいのですね。
その影響が悪いとストレスになり、私たちの心、身体は蝕まれていきます。

建築医学の面からもインテリア環境風水を積極的に取入れてみてはいかがでしょうか。

出来れば直線構成の住空間より、動きのある流動的な有機的デザイン設計、オレンジ、イエロー、レッドなど暖色系のカラーを壁面、家具などのインテリアに取り入れたり、電球色の照明などは環境免疫を向上させます。
あたたかみのあるインテリアがポイントですね。

本来は総合的にとらえないといけませんが、インテリアで場を整える(脳の働きを高める)には、いくつかポイントがあります。

・階段、廊下などに秩序良く流れるように絵画を飾る
・床のフローリングに動きを出すため斜め張りをする
・室内に照明の光りをランダムに配する 
・スキップフロアで少しの段差をつくる
・右脳を刺激させる色彩、デザイン性の高いインテリアを演出する

また建築医学の見解からも有害化学物質は、心身にダメージを与えるため排除すべきものです。
コンクリート打ちっぱなし、電磁波も同様です。

いくら色彩やデザイン性にこだわっても化学物質が揮発している空間では、磁場が悪くなってしまいます。

建物の状況、環境、室内の間取り、インテリア、色彩や形、素材、生活動線、家具等の配置など全てが住む人の状況に影響を与えます。

これらを考慮して生命場としての住空間を考えるのが、(建築医学)インテリア環境風水の視点なのです。

2018年02月15日

【アレルギー、アトピーでお悩みのかたへおすすめ】ペレットストーブのある暮らし

pellet010005.jpg


ペレットストーブは、木質ペレットを燃料とするエコ暖房です。
木質ペレットは、木のおがくずを固めたエコロジー、エコノミーな夢の燃料と言われています。

燃料の補給は、ペレットをスコップですくってストーブに入れるだけです。
灰が少なく、お掃除も簡単です。
空気を汚さずクリーンなので、アレルギー、アトピーでお悩みのかたへおすすめです。

ペレットは、森林の成長を促すために伐採された材木や、製材所で出た木くずを再生利用していますので、環境にもやさしいですね。
自然の営みと共生できるサスティナブルな燃料として注目が高まっています。

ペレットストーブの運転は、スイッチを入れるだけで着火が簡単です。
運転スイッチが入ると自動で燃料のペレットが落ちてきて燃えるので、薪ストーブや暖炉のように薪をくべる手間がかからず取り扱いが簡単ですね。

さらに、パネルヒーターや床暖房システムに接続して温水循環暖房できるタイプのものは、これからリフォームされるというかたや、新築を建てられるかたにおすすめのペレットストーブです。


p.png




2018年02月08日

【簡単!】ベランダをテラコッタリフォーム

o0640042213879693307.jpg


テラコッタは、ナチュラル&ロハスなインテリアを演出するマストアイテムですね。

テラコッタは、土を焼いて作った自然素材のタイルです。
完全無機質で耐久性に優れ、紫外線などによる劣化や性能低下が少なく、メンテナンスフリーでも美観を損ねません。

色と形状のバリエーションも豊富です。
キッチン、パントリーなどの床材として使用することが多いです。

他には、テラコッタを使って簡単にベランダリフォームはおすすめです。
工事を必要としない、敷くだけの簡単なアイテムもありますので、賃貸の住まいであっても楽しむことが出来ます。

上の写真のような、並べて敷くタイプのテラコッタタイルを活用すると、殺風景なベランダが素敵なスペースになります。

o0640047113884439958.jpg

こちらの弊社WEBショップでもお買い求めいただけます。

2018年02月01日

【DIYトライ!】賃貸壁紙をリデザイン

100528-m.jpg


最近は、DIY用の優れた壁紙が増えてきました。
特に、海外の壁紙は、色彩やデザイン性に優れたものが多いです。
素材は、紙、またはフリースです。

その壁紙を使って、賃貸の壁紙をDIYする商品なども出ています。
アパートなどの壁紙は白系が多いので、ちょっとしたリデザインをしてみてはいかがでしょうか。
養生などが面倒な場合は、お部屋の壁一面でも素敵に模様替えできます。

フリース壁紙の場合は、まずは、賃貸のビニール壁にのりを塗ります。
使う粉のりはのりが乾いた後でも剥がしやすく、賃貸におすすめの施工ができます。

DIY初心者の方におすすめの施工方法ですね。



【おすすめ】住まいづくりのプラットフォーム

image (1).jpeg


Houzz は、住宅のリノベーションやデザインのためのプラットフォームです。
住まいづくりを考えている人々と住宅のプロフェッショナルが交流できる、ユニークなビジュアルのコミュニティです。

こちらは、弊社のHouzzのページです。
是非、住まいづくりの情報収集にお役立てくださいね。
ウェブマガジンも内容が充実しています。

検索
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
美空間デザイン株式会社さんの画像
美空間デザイン株式会社
「デザインのある暮らし」「健康で快適な住空間」のご提案。 素材、形、色彩、光、そしてエコロジーの5つのテーマからご提案し、お客様のライフスタイルに合ったオリジナリティのある上質な住空間を創ることにこだわります。 住まいは、家族の生活を包み込む大切なステージです。 どのように暮らしたいのか、というお客様一人一人のこだわりを大切に、健康で快適な住まいをご提案します。 美空間デザインでは、自然素材を極力取り入れた、人と環境にやさしい住まいづくりのご提案をしております。 また自然素材は新建材とは違い、年月を経るごとに深い味わいを増し、上質なインテリア空間となります。 上質な空間を構成するのは良質なモノ。 良質なモノとは、本物であるということです。 そして、健康と環境面の問題を考慮し、癒しの住空間を創ることをお約束いたします。
プロフィール
美空間デザイン株式会社公式サイト

日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。