広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月19日

【お知らせ】LINE@限定特典のご案内

299c580.jpg

新築、リフォームの際に、インテリア計画が後回しになっていないでしょうか。
設計段階からインテリアを視野に入れて検討しますと、 床や壁、天井の内装仕上げと、家具やカーテン、小物などを調和させることができ、トータルインテリアコーディネートすることが可能となり、暮らしやすく快適なインテリアとなります。

弊社では、LINE@限定特典としまして、
毎月、先着3件様へ、通常のインテリアコーディネート料金の30%OFFキャンペーンを行っています。

下のバナーをクリックして、LINE@でお友だちリストに追加後、「インテリアコーディネート希望」とメッセージを送ってください。

TM0580.png

こちらのインテリアコーディネートのながれのページをご参照ください。
>>インテリアコーディネートのながれ

2018年08月27日

【ご案内】凛の家LOHASモニター様募集しています!

image.jpg


今年も限定企画で凛の家LOHASモニター様募集をしています。

□凛の家コンセプト
暮らす人が主役の家づくり。健康な住まいが家族の豊かな感性を育みます。
自然素材の持つ可能性や豊かさ、美しさを極力生かした住まいづくり、そして家族のライフスタイルに合わせた心地良い暮らしのご提案をします。

□凛の家をお勧めしたいLOHASなかた
・快適で健康的な家で暮らしたいかた
・小さなお子様、又は高齢者のいらっしゃるかた
・家族の健康を第一に考えているかた
・従来の家づくりに不満があり、自分らしい住まいづくりに自らも参加したいかた

子育て世代でご予算が限られているなか、お子様の健康が気になっているかたへは、最優先したいと考えております。様々なエコ仕様特典もご用意しております。

お問い合わせ後、LOHASモニター様システムのご説明、凛の家住宅見学、自然素材についてのお話等(自然素材の体感)させていただきます。

お気軽にご連絡くださいね。

*エコハウス凛の家の詳細につきましては、こちらの凛の家サイトをご覧下さい。

パンフレットなどもお気軽にご請求ください。

住まいづくりご相談フォームはこちら


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■
自然素材の住まいに関心のある、インテリアコーディネーターのかたへ

2018年05月17日

【電磁波過敏症でお悩みのかたへ、おすすめ】ラジエントクッキングヒーター

20160929120307.jpg


電磁波過敏症でお悩みのかたへ、おすすめなラジエントクッキングヒーターのご紹介です。

強烈電磁波(IH電磁調理器など)による電磁波過敏症に悩まされているかたへの対応もあり、現在欧米諸国では主流の安全なラジエントクッキングヒーターを推奨しています。

ラジエントクッキングヒーターの特徴としては、
1.通電開始後わずか3秒で鮮やかな真紅に発光し均一に発熱します。
2.余熱料理や保温などに利用でき経済的。
3.IHクッキングヒーターと違いどんな材質の鍋でも使用できます。
(例/鉄:ホーロー:ステンレス:アルミ:陶器:銅:ガラスなどの鍋も鍋底が平らであればご使用できます。)
4.人体に影響を及ぼす電磁波公害の無い安心設計ヒーターです。
5.遠赤外線の放熱により、料理が美味しく調理できます。

ラジエントクッキングヒーターは、火を使わないため、排熱が少なく、お料理中に空間が熱くなることがなく快適です。
冷暖房効率が上がり、室内の空気を汚しません。

一番におすすめしている利点は、低電磁波であるという点です。
電磁波過敏症、アレルギーのかた、心臓ペースメーカーや補聴器をご使用されているかたにもご安心してお使いいただけます。

サイズは、巾60cmのレギュラーサイズと、巾75cmのワイドサイズの二種類です。
現在お使いのガスコンロやIHクッキングヒーターからの交換も可能です。

2001年6月WHO(世界保健機関)IARC(国際がん研究機関)が電磁波の発ガン性を発表されました。

欧米諸国ではIHクッキングヒーターは、安全性の面から採用されていない現状をふまえて、欧米諸国で主流のラジエントクッキングヒーターは、電磁波の発生が非常に少ないことが立証されていますので、おすすめします。

2018年04月26日

エコインテリアの大切さ

chairs-2181947_640.jpg


数年前からシックハウス症候群、化学物質過敏症について論議されるようになりました。

住宅が工業生産化されたことも一つの要因かと思われます。

高気密、高断熱化された空間に化学物質だらけの材料を使用することにより、住み手の健康を害する結果となりました。

インテリアをデザインすることは、機能的・美的に心地よい空間を作ることですが、また直接目に見える以上の責任も負っています。

そのデザインは、環境と人の健康に責任を持つものでなければなりません。

エコインテリアは健康や環境を害さないエレメントによる室内空間です。

特に、子供の体の機能(中枢神経、免疫、消化器など)は大人と比べて傷つきやすいので、室内環境の一層の注意が必要です。

一人でも多くの方が、この大切さに気づいていただければうれしく思います。

o0666031513901777326.jpg


シックハウス症候群とは?どのような症状なのでしょうか。

新築した家に住み始めてから、目がチカチカして痛くなり、ひどくなると頭痛、耳鳴り、ぜんそく、アトピー性皮膚炎の悪化などさまざまな症状が出ることがあります。

このような症状がシックハウス症候群とよばれています。

生活しはじめて1〜2年、もしくは何年も生活してはじめて症状が出る人もいますので、いままで原因不明とされてきました。

私たちは一日のうちおよそ80%を屋内で過ごしています。くつろぎの場であるはずの場所が、有害化学物質で汚染されているとしたらどうでしょうか。

早くからこの問題の研究を重ねてきた、元北里大学教授の石川氏はこのように言われています。
「人間の体はコップと同じです。 蛇口から注がれる水をコップが受けとめるのと同じように、有害な化学物質は体内に蓄積されある一定量までは許容されます。 しかしその人の適応能力を超えるとコップの水があふれだすようにさまざまな症状が出てしまうのです。」 (*上図参照)

o0666031513901778610.jpg


シックハウス症候群の原因ですが、

昔のように隙間風が通り抜ける家屋は少なくなり、住宅の高気密・高断熱化が増えました。 そのことにより、室内空気の還流が少なくなりました。

そして、施工が簡単で素早く仕上がり低コストの新建材などが多用されるため、その中に含まれる有害化学物質が影響を及ぼしてきました。

仕上げ材や合板など内装のほとんどが化学建材です。

それから、防ダニ剤や床下のシロアリ駆除剤などは強い農薬で、有機リン系の化学物質が使われています。

次には、十分に換気されず締め切った部屋が増えてきたことも原因かと思われます。 これらに対して原因究明に取り組んでいるものの、症状の個人差があることや化学物質の多さなどがあり、まだ十分に解明されておりません。

人体には、環境ホルモンを含め数百種類の化学物質が蓄積されているということです。
環境ホルモン(内分泌かく乱化学物質)により一番影響を受ける時期が、胎児期と乳児期です。

この現実は、わずかこの半世紀で造ったものです。
このようなことから多くの女性のかたに関心をもっていただきたい深刻な問題です。

2018年04月19日

アートを暮らしに取り入れる

bold_patterns_10.jpg


住まい方が多様化していますが、暮らしの中にこだわりを求めると、アートの効果はとても大きいです。

絵画には、油絵、版画、水彩画等ありますが、比較的気軽に取り入れられるものとして、版画(エッチング、シルクスクリーン等)や写真やポスターなどがあります。

子供が描いた絵なども額装にして飾ると立派なアートになります。

素敵な絵葉書などをインテリアやアートのイメージに合った額に入れても良いですね。
額縁もナチュラルなものから、トラディショナルなものやクールな素材のモダンなものと様々です。

アートのある暮らしを楽しむには、ホームギャラリーなどのコーナーを作りコレクションを展示したり、玄関ホール、リビング、和室、プライベートルームなど部屋によってテーマを替えて、他のエレメント(壁紙、カーテンなど)とイメージ・テイストを合わせて、コーディネートすることがポイントです。

そして、絵画をより効果的に見せる照明を上手に活かしてみて下さいね。
スポットライト、ダウンライト、テーブルランプ、ブラケットなど。
その際は、熱源をカットしたLEDランプがおすすめです。

また絵画の中の色彩をソファのクッションに取り入れたり、リズムをつけて楽しむことが大切です。

絵の高さは、目の高さにすることが基本になります。

o0640060013910694412.jpg


アートを飾るときのポイントについてです。

□飾る高さ
座っている場合と立っている場合では、当然目線の位置が違ってきます。
ダイニング、リビングなど椅子やソファに座っている時間が長い場所では、110p〜120p、和室など床に座った位置では、60p〜70p、玄関ホールや廊下など立っている位置では、150p〜160pを目安として、これより上に絵画がくるように飾るとバランスが良くなります。

□バランス
例えば絵画をサイドボードの上に飾り、フォーカルポイントとして見せ場を作りたい時のバランスについてです。
バランス良くまとめるためには、シンメトリー(左右対称)とアシンメトリー(左右非対称)のルールがあります。


シンメトリーはバランスの取れた並べ方で、格式のあるクラシックなスタイルの場合に特に効果的です。
絵画を中心に、両サイドにキャンドル、トピアリーなどをシンメトリーに飾ります。
またアシンメトリーのバランスの取り方は、斬新でモダンなスタイル又和風なスタイルに合いますね。

インテリアアクセサリーのアレンジについては、インテリアの洋書がとても参考になります。
そして、そこに自分らしいオリジナリティを足してみて下さい。

□絵画のボリューム
壁面や家具に対して絵画が大きすぎても小さすぎてもバランスが悪いですね。
たとえば、ソファを置いた壁面に絵画を飾りたいときは、
空間:家具:絵画=8:5:3
これを寸法の目安にしてみてはいかがでしょうか。

また1枚の絵画でなくても、小さな絵画をいくつかグルーピングして飾っても素敵です。
ただし、絵画のテーマ、テイストが合っているものでまとめます。

額にも色々なテイストのもの(木製、金属、プラスチックなど)がありますので、インテリアスタイルに合ったものにすると良いですね。

気軽にアートを暮らしに取り入れ、自分らしい空間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

2018年04月12日

【ご案内】凛の家LOHASモニター様募集しています!

image.jpg


今年も限定企画で凛の家LOHASモニター様募集をしています。

□凛の家コンセプト
暮らす人が主役の家づくり。健康な住まいが家族の豊かな感性を育みます。
自然素材の持つ可能性や豊かさ、美しさを極力生かした住まいづくり、そして家族のライフスタイルに合わせた心地良い暮らしのご提案をします。

□凛の家をお勧めしたいLOHASなかた
・快適で健康的な家で暮らしたいかた
・小さなお子様、又は高齢者のいらっしゃるかた
・家族の健康を第一に考えているかた
・従来の家づくりに不満があり、自分らしい住まいづくりに自らも参加したいかた

子育て世代でご予算が限られているなか、お子様の健康が気になっているかたへは、最優先したいと考えております。様々なエコ仕様特典もご用意しております。

お問い合わせ後、LOHASモニター様システムのご説明、凛の家住宅見学、自然素材についてのお話等(自然素材の体感)させていただきます。

お気軽にご連絡くださいね。

*エコハウス凛の家の詳細につきましては、こちらの凛の家サイトをご覧下さい。

パンフレットなどもお気軽にご請求ください。

住まいづくりご相談フォームはこちら


■□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─□■
自然素材の住まいに関心のある、インテリアコーディネーターのかたへ

2018年04月05日

ナチュラルハウスキーピングをはじめませんか?

75cd40073b3dc3bdb149118e834f9cdf_s.jpg

_1_image_size_624_x.jpg


ナチュラルハウスキーピングを実践していますと、まず家の中のお掃除用品類が少なくなり、すっきり片付くことがうれしいです。
もちろん地球にもやさしい材料ですので、人に安心、安全ですね。

お掃除には、重曹やエタノール、お酢、そしてアロマオイルがかかせません。
アロマオイルは、香りだけでなく、殺菌作用、消臭・消毒作用効果が期待できます。

キッチンやトイレ、浴室などの水周りのお掃除や、シューズクローゼットやタンスなどの臭いの気になる場所の消臭、防虫にも活躍します。

整理タンスなどには、市販の防虫剤は使わず、自分で作ることをおすすめします。
重曹(200g)にアロマオイル(20〜30滴)を入れ、よく混ぜてクレンザーを作ります。
これをお茶パックなどで包み、そして麻布で作ったサシェに入れます。
アロマオイルは、シダーウッドやラベンダーなど防虫効果のあるものを使います。

またこの重曹クレンザーは、カーペットのお掃除にも用いますし、キッチンの排水口や浴室と多目的に使えます。

食器類は、そのままの重曹をスポンジにつけて洗います。
シンク周りは、お酢、レモンが効果的。

窓ガラスは、お水、お酢、オレンジ精油をプレンドしたものをスプレーして拭きます。

お掃除やお洗濯(石鹸洗剤+アロマオイル)など、日常の家事にもアロマテラピーを取り入れたナチュラルハウスキーピングを実践してはいかがでしょうか。

アロマオイルには、抗菌効果や消臭効果のあるものも多いので、キッチンのお掃除やお洗濯に最適です。
ルームコロンとして香りを楽しむには古くなったアロマオイルをお掃除などに使うと良いですね。

2018年03月29日

【キッチンプランのポイント】作業動線から使いやすいキッチンを考える

kitchen-1078876_640.jpg


使いやすいキッチンの配置には、作業動線の考え方が大切です。
キッチン設計では、特に動線計画と収納計画が作業のしやすさに影響をあたえます。

インテリア雑誌、女性誌などでもよくキッチン特集が組まれていますが、大抵はデザイン性や最新設備の紹介というのが殆どではないかと感じます。

今回は、主婦感覚視点でキッチンの作業スペースの考えかたの一例をご紹介します。
短時間で効率良くお料理が出来、またそのプロセスが楽しいことが大切ですね。


o0640062713880480741.png


まずは、作業スペースを考える際に、お料理をするときのシミュレーションをしてみます。

まずは上の写真を参考にAスペースですが、パントリーや冷蔵庫などから食材を取りだして、ひとまず置くスペースが必要ですね。
パントリー(食品庫)、冷蔵庫を配する場所は、このスペースに近いほうが使いやすいですね。
また、水切りかごが置けるくらいのスペースとして最低60pは欲しいです。

写真では作業が右流れ(A→D)になっていますので、右利きのかたに適した配置です。(左利きのかたは逆の配置になります。)
そして、食器洗い機をビルトインするのでしたら、このAスペースの下に配すると使い勝手が良いと思います。

Bスペースは、シンク部分です。一般的には80p程度です。

Cスペースは、まな板を置くスペースで90p位が丁度良いです。
シンクで鍋に水を入れコンロに置く、ゆでた野菜のゆで汁をシンクに流す、などの作業が多いですので効率性を考慮します。

Dスペースは、コンロ部分ですが大きいお鍋を頻繁に使うお宅では一般的な60pのサイズ以上は必要になってきます。
しかし、この寸法をあまり広くとると他の作業スペースが狭くなってしまいますのでバランスが大切です。
料理途中に、調味料などを仮に置くスペース(コンロ右スペース)もあると良いですね。

場所にゆとりがある場合、配膳スペースをキッチンに並行して設置すると作業性が増します。
また、家電が収納できる棚を配膳スペースに設置します。
(家電の量によって、コンセントの数と位置の確保をします。)

配膳台の高さは、下ごしらえを考えると(硬いお野菜を切るなどはキッチンCスペースよりも低めの配膳台が使い勝手が良いです)、75p〜78p(160p身長のかた)がお勧めです。
(ちなみにキッチンの高さは、身長÷2+5pで160pのかたに適した高さは85pとなります。)

場所が確保できない場合、スライド式のテーブルを配膳の際に出して使っても良いですね。

この配膳スペースは、必ず初期プランから考慮するべきです。

このAからDのスペースをどのように割り付け、プランするかで日々のキッチン作業のしやすさに影響を与えますので、キッチンのデザインよりもスペース割りを先に考慮します。

一般的なキッチンの作業は、冷蔵庫又はパントリー→準備台→ シンク → 調理台 → コンロ → 配膳台、そして食卓へという流れです。
右利きのかたは、これらの作業が右流れでできると良いですね。
利き腕側に回るように、キッチンを配置すると良いです。
左利きのかたは、逆の考えかたで左流れが適します。

ただし好みは人により違いますので、キッチンプランを決める前には、右流れか左流れが使い勝手が良いのか、ショールームなどで実際に確認することをお勧めします。
その作業流れに合わせて、冷蔵庫、シンク、コンロ等各台の配置を決めていきます。

作業寸法についてですが、冷蔵庫、シンク、熱源を結ぶ三角形をワークトライアングルと言い、その総和は、3,600o〜6,000oが使い勝手が良いとされています。
さらに食器棚・配膳台をもう1つの要素に取り入れ、ワークスクエアと考えた方が良いという提案があります。
日本料理では、お料理を食器に盛りつけるという作業はとても重要です。

作業するときに大人1人が必要な幅は60cm(肩幅寸法)です。
ワークトライアングルやワークスクエアの1辺は120cmが必要です。
冷蔵庫とシンクとの距離は120〜210cm、シンクとコンロとは120〜180cm、コンロと冷蔵庫とは120〜270cmが標準とされます。
その範囲でキッチンを配置しますと、その合計は3.6mまでが適当だと言えます。

また最近のキッチンのワークトップの高さは85cmが主流になっていますが、85cmは155〜160cmのかた向けに考えられています。(身長÷2+5p=ワークトップ高さ)
過去のキッチン設計の際コンロと配膳台の高さは、この身長から割り出した高さ寸法から10p低めに設定することが多いです。

システムキッチンのビルトイン式コンロは、殆どコンロ面とワークトップとが同じ高さになってます。
しかし、五徳の分だけ高い鍋を乗せる高さがワークトップよりも高いのです。
そこでワークトップと五徳上の高さを合わせるために、ワークトップよりもコンロ面を五徳の高さ分(5p)を下げると作業台とコンロとの間の鍋の移動が楽になります。
(最近では、段差式を取り入れているシステムキッチンメーカーもあります。)

深い鍋を頻繁に使う場合には、コンロ面は低い方がよく、ワークトップよりもコンロ面を10〜15cm低くする方が良いです。

参考までに、独立型のパントリー(食品庫)の収納棚寸法ですが、下から50p程度は開けて、高さ30cm〜40cm間隔に棚板を天井まで取り付けます。
奥行は浅いほうが使い勝手がよく、15cmと30cm前後の2種類があると便利です。
一目で見渡せるパントリーがあると便利ですね。


o0400052313896466682.png

o0389029513891290984.jpg

食器洗い機は、重曹洗浄モード付きのタイプがエコロジーで経済的でお勧めです。

最近、オブジェのようなキッチン、そもそも手料理をすることを想定していないキッチンなども見かけることがありますが、何か本質からずれている気がします。

キッチンは、住まいの中でとても大切な場所です。
家族の健康のためにも極力手をかけたお料理ができるキッチンであってほしいですね。
特に母親として、子供に出来ることの重要な部分です。

安全な食材(極力地元野菜など、旬のもの)を選び、家族の健康のために手間をかけて愛情を込めて、お料理することの大切さと素晴らしさを是非キッチンプランを通して見直してほしいですね。

2018年03月22日

【キッチンプランのポイント】自然光を取り入れる

o0640051213880480649.jpg


キッチンの環境照明で最も重要なのは、自然光です。
できれば朝日が東窓から差し込むようにプランできると良いですね。

プライバシーを確保しなくてはいけない状態でない限り、窓掛けはしないで光を最大限に取り込みます。
一日の始まりはキッチンからですので、朝日をいかに取り込むかが大切です。
そして、朝日と窓から見える朝の景色までも気持ちよくプランしたいですね。

大きく窓を取れない場合、天窓やハイサイド窓などを検討し極力自然光を取り入れる空間設計をします。
また高い位置の窓や縦長の窓は光を多く取り入れることができますので、収納棚壁位置も確保しながらと同時に計画することがポイントです。

そして自然光が足りない得られない時は、人工照明で補います。

一日の様々な時間帯の自然光の明るさに合わせ、手軽に照明をコントロールできるタイプが良いですね。
キッチンはお料理を作る場ですので、明るく照度を十分に確保しなくてはいけません。

全体照明は影を作らないように工夫し、ワークトップ(蛍光ランプ)の他、レンジやシンク、配膳台を効率的に照らす照明を組合わせます。(タスク照明としてダウンライト、スポットライトなど)

キッチンを快適な空間にするために、自然光の取り入れ方、照明との組合わせに徹底的にこだわりシミュレーションしてプランすると良いです。

2018年03月15日

【アレルギー、アトピーでお悩みのかたへおすすめ】自然栽培綿手紡ぎカーテン

curtains-1854110_640.jpg


自然栽培綿手紡ぎカーテンは、化学物質の臭いに敏感なかたへ、おすすめできるオーガニックカーテンです。
薬剤処理を一切していないカーテンなので、アレルギー、アトピーでお悩みのかたへおすすめで、安心して使用できます。

自然栽培綿は、今までに肥料や農薬を一切使ったことがない中国の山東省で育てられています。
化学肥料や農薬を使い続けていた畑では、その使用を止めても有害化学物質が残留しています。

自然栽培綿は、土壌からの汚染の心配がなく安心してご使用いただけます。

そして、昔から伝わる手摘み、手紡ぎ、手織りと、手仕事にこだわった糸には微妙な凹凸があり、一本一本に豊かな表情があります。
ナチュラルなインテリアに合いますね。

自然栽培綿のカーテンやシェードは、独特のやさしい風合いだけでなく、素材にこだわった高品質なカーテンです。

自然栽培綿の特徴をご紹介します。

1.肌ざわりが良い
繊維の先端が丸みを帯びており、毛羽が柔らかく、肌ざわりが抜群です。

2.夏は涼しく‭ ‬冬は暖かい
ゆっくり優しく作られた布は、空気や水分を吸ったり吐いたりすることにより、夏は涼しく冬は暖かく感じます‭。‬
コットンが冬にあたたかいのは繊維の構造によるもので‭、‬断面が‬中空になっていて‭、‬熱伝導率が低く‭、‬熱が放出されにくいのが特徴です‭。‬

3.洗濯に強い
コットンは、水に濡れた状態では繊維の強度がアップします。
また、ウールやシルクと違ってアルカリに強いので、使用する洗剤にも気を遣わずに済みます。

4.静電気を起こさない
化学繊維のように静電気を起こさないので、ホコリなどがつきにくいです。


自然栽培綿のカーテンをお部屋にかけただけで、空気の質が良くなり、くつろげる癒しの空間になり、居心地の良いお部屋を創り出してくれます。
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
美空間デザイン株式会社さんの画像
美空間デザイン株式会社
「デザインのある暮らし」「健康で快適な住空間」のご提案。 素材、形、色彩、光、そしてエコロジーの5つのテーマからご提案し、お客様のライフスタイルに合ったオリジナリティのある上質な住空間を創ることにこだわります。 住まいは、家族の生活を包み込む大切なステージです。 どのように暮らしたいのか、というお客様一人一人のこだわりを大切に、健康で快適な住まいをご提案します。 美空間デザインでは、自然素材を極力取り入れた、人と環境にやさしい住まいづくりのご提案をしております。 また自然素材は新建材とは違い、年月を経るごとに深い味わいを増し、上質なインテリア空間となります。 上質な空間を構成するのは良質なモノ。 良質なモノとは、本物であるということです。 そして、健康と環境面の問題を考慮し、癒しの住空間を創ることをお約束いたします。
プロフィール
美空間デザイン株式会社公式サイト

日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。