アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

直江
タイトルと内容はあまり関係ありません。
リンク集
<< 2008年06月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
フィードメーター - 純情カベルナリア https://fanblogs.jp/naoe/index1_0.rdf
にほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
にほんブログ村 ニュースブログ 面白ニュースへ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年06月29日 Posted by 直江 at 04:56 | ニュース | この記事のURL
結局電気代を値上げするということ自体にかわりはないんですよね。
太陽光や風力発電費用、料金転嫁で…経産省が新制度検討に(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20080629-OYT1T00156.htm
---------------------------
 経済産業省が、太陽光や風力など新エネルギーによる発電でかかったコストを電気料金に転嫁する新料金制度の検討に入ることが28日明らかになった。

 日本の二酸化炭素(CO2)排出量の約3割は発電部門から出ており、経産省は、新エネルギー普及が、京都議定書で義務付けられているCO2排出量の1990年比6%減の達成に重要と考えており、政府として北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)で新エネルギー発電の普及の方策を説明する。

 太陽光の発電コストは、1キロ・ワット時あたり約46円で、石炭火力や原子力の約8倍に上るため、経産省はコスト転嫁のための新料金制度を検討する必要があるとして、来月、省内に研究会を発足させる。研究会は、来春までに新エネルギーの拡大の費用がどのくらいか試算し、新料金制度について検討に入る。

 国は、国内電力会社に、2014年度の新エネルギー発電の利用量を現在の2倍で、原発2〜3基分にあたる160億キロ・ワット時に引き上げることを求めている。国の「長期エネルギー需給見通し」でも、05年度に発電量全体の1%だった新エネルギーの発電量を、30年度までに最大4%に引き上げることを目指している。だが、日本では、電力会社が新エネルギーの利用を進めた場合の費用を電気料金に転嫁して値上げするためには国の認可が必要で、原価の査定などが求められるため難しかった。

 ドイツでは、電力会社が新エネルギー発電による追加コストを電気料金に上乗せしている。
-----------------------
これはもしかして、電気代の高騰を理由に新エネルギーの導入に反対してもいいってことでしょうか?




2008年06月20日 Posted by 直江 at 18:41 | ニュース | この記事のURL
鯨泥棒が捕まりました。
グリーンピース2人を逮捕 鯨肉窃盗と建造物侵入容疑(共同通信)
-------------------
 環境保護団体「グリーンピース・ジャパン」が、調査捕鯨船の乗組員が自宅に送った鯨肉を無断で持ち出した問題で、青森県警と警視庁の合同捜査本部は20日、窃盗と建造物侵入容疑で、団体の海洋生態系問題担当部長佐藤潤一容疑者(31)=東京都八王子市みなみ野=ら2人を逮捕した。東京都新宿区の団体事務所など6カ所を捜索した。

 グリーンピース側は持ち出しについて「鯨肉の横領疑惑の証拠を入手するためだった」と違法性を否定していたが、県警は「否認とも受け取れ、証拠隠滅の恐れがあるほか、集団で実行した悪質な面もある」と判断。反捕鯨活動で知られる国際的な団体をめぐる刑事事件に発展した。グリーンピース側は不当逮捕と反発している。

 ほかに逮捕されたのは、自称団体メンバー鈴木徹容疑者(41)=横浜市金沢区野島町。2人は20日朝、都内で身柄を確保された。午後に青森署に移送する。
--------------
まだ日本は法治国家でした。よかったよかった。本人たちは逮捕が不当だと騒いでいるみたいですが、全財産盗まれればいいと思います。




2008年06月12日 Posted by 直江 at 02:49 | ニュース | この記事のURL
問題はナイフよりも
こんばんは。直江です。秋葉原通り魔事件のあと、ちょっと凹んでました。実は結構近くにいたんですよ。末広町ですが。

----
「ナイフが元凶は心外」 秋葉原殺傷で関の刃物業界が困惑(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20080611/CK2008061102000023.html
------------------
 7人が殺害された東京・秋葉原の無差別殺傷事件が、刃物産地の関市で大きな波紋を広げている。ナイフが凶器となったことが連日報道される中、刃物のイメージダウンは避けられない。銃刀法の規制強化もとりざたされており、刃物業者らは「事件の背景を解明することが一番大切。ナイフが凶行を招いたような印象をもたれるのは心外だ」と、気をもんでいる。

 事件では、犯人の男(25)がナイフ5本を持参。両刃で貫通力の強いダガーナイフを使い、次々に通行人を殺傷した。町村信孝官房長官は事件を受け、銃刀法の規制強化の検討に言及している。

 関市のナイフ類の出荷額は、2005年で26億1400万円に達し、全国シェア55・4%。刃物類の中でも、関のナイフの知名度は高い。

 県関刃物産業連合会の北村正敏会長は「ナイフはすべて悪いものというイメージをもたれかねない」と、懸念。凶器のダガーナイフが軍用、自衛用の武器であることを指摘した上で「この種の特殊なナイフの規制は仕方ないとしても、刃物全体を危険視して規制しようとするのは問題」と語る。

 刃物を使った事件が起きる度、業界は少なからぬ影響を受けてきた。刃物売り場は全国的に縮小傾向にあり、販路拡大の壁にもなっている。

 同連合会はこれまで、子どもたちに刃物の正しい扱い方を教える啓蒙(けいもう)活動に力を入れてきた。ある業者は「刃物は、なくてはならない大切な道具。事件に使われると、いつも心が痛む」と表情を曇らせた。

 日本輸出刃物工業組合の坂井勇平理事長(ガーバーサカイ社長)は「ナイフは釣りやキャンプ、狩猟など、さまざまな用途、種類があるが、サバイバルナイフという名でひとくくりにされることがある。マスコミでも、ナイフがきちんと理解されておらず、一般の人に誤解を与えかねない」と批判。ナイフ以外にも、包丁などの刃物が身近にあることに触れ「ナイフがあったから、事件が起きたのではない。事件を招いた背景について、冷静に考えることが大切」と訴えている。

 これに対し、ある警察関係者は、犯人がわざわざ福井市まで行ってナイフを入手した点に注目。「趣味性が強く、用途が限られるナイフについては、犯罪抑止のため、販売時に身分確認や住所、氏名の記録をすることを検討すべきではないか」と、話している。
-------
実は直江は空手の有段者なので、ナイフを持った通り魔とどう対峙するかは心得ていますが、突っ込んでくるトラックに対峙する術は学んでいません。刃物よりはレンタカーを何とかするべきなのではないかと思います。正直いって。





2008年06月08日 Posted by 直江 at 23:00 | ニュース | この記事のURL
秋葉原通り魔事件
秋葉原無差別殺傷/死者は女性1人男性6人、けが人の半数は背後から刺される

-------------
 8日午後0時35分ごろ、東京・秋葉原(千代田区外神田1)の交差点で、西側から走ってきたトラックが歩行者天国の人込みに突っ込み、通行人数人をはねた後、停車した。

 運転していた男はトラックから降りて、奇声を上げながらサバイバルナイフで通行人に次々と襲った。警視庁などによると、男性14人、女性3人の計17人が病院に搬送され、このうち男性6人、女性1人が死亡した。男は南西方向に逃走したが、約100メートル離れたところで、駆けつけた同庁万世橋署員らに取り押さえられ、殺人未遂の現行犯で逮捕された。

 男は「人を殺すために秋葉原に来た。誰でもよかった」などと供述しており、同庁捜査1課では、無差別に通行人らを狙った通り魔事件とみて特捜本部を設置して捜査している。

 発表によると、逮捕されたのは、静岡県裾野市富沢、職業不詳加藤智大(ともひろ)容疑者(25)。搬送先の病院の情報などによると、8日午後6時半現在で死亡が確認されたのは、武藤舞さん(21)と、19歳、20歳、29歳、33歳、47歳、74歳の男性6人。負傷者の1人は、同署交通課の警察官(53)という。東京消防庁によると、けが人の約半数は背後から刺されていた。

 警視庁幹部によると、加藤容疑者は、神田明神通りをレンタカーの2トントラックでジグザグに走行しながら、通行人をはね飛ばしたという。

 加藤容疑者は「生活に疲れてやった。世の中が嫌になった」などと供述しており、8日に静岡からレンタカーで来たという。助手席には、地図や新聞などがあったという。

 現場は秋葉原の電気街で、歩行者天国は大勢の買い物客らでにぎわっていた。
---------------
20年近く前は食事をする場所にも困る電器と青果市場の街秋葉原。最近は秋葉原UDXなど電気街にとらわれない「普通の街づくり」に取り組んできました。そうすると池袋や新宿、渋谷などの盛り場と同じように凶悪犯も出てくるわけです。池袋の東急ハンズ前で鎌と鋸で通り魔に及んだ男を思い起こされます。秋葉原も普通の町になってしまったということでしょうか。凶行に遭い亡くなられた方々を悼みます。




2008年06月07日 Posted by 直江 at 20:00 | ニュース | この記事のURL
おばまガールズ!
おばまガールズ、ハワイへ出発 (朝日新聞・福井)
http://mytown.asahi.com/fukui/news.php?k_id=19000000806070003

米大統領選の民主党候補の指名を確実にしたオバマ上院議員を応援する小浜市のフラダンスチーム「おばまガールズ」が6日、氏の出身地ハワイで催される環太平洋各国の文化・芸能交流イベント「まつりインハワイ」に参加するため出発した。小浜市役所前で出発式があり、新調の黄色い花柄衣装で華やかに2曲を披露した。
 遠征するのは20〜50代の女性15人と「勝手に応援する会」の藤原清次事務局長らスタッフ3人。米時間の6〜8日、ホノルル市内で開かれるパンパシフィック・フラフェスティバルで各国団体と踊りを競い、カラカウワ大通りのパレードにも加わる。
 式では、村上利夫市長が「小浜市の名は今や世界的。女性パワーでさらに、知名度アップを」と激励し、ホノルル市長あての親書を託した。これに「ガールズ」の清水千賀子代表が「夢は大統領になったオバマ氏の前で踊ること」と応えた。

------
写真には明らかに「ガール」ではない方も混じっているのですが自称ガールですかそうですか。(もしかするとフラダンスの先生かもしれませんが、紛らわしいです)




2008年06月04日 Posted by 直江 at 23:26 | ニュース | この記事のURL
チェ・ホンマン、兵役免除に
兵役免除のチェ・ホンマン、脳腫瘍の除去手術受けることに(韓国・中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=100871&servcode=600§code=650
-------------------
異種格闘技、K−1のファイター、崔洪万(チェ・ホンマン、28、218センチ、160キロ)が脳下垂体腫瘍を取り除く手術を受けることになった。

K−1主催社のFEG韓国支社は3日、報道資料を配布し「崔洪万が手術を受けることを決心した。手術の結果次第で、K−1に復帰できるかどうかを判断する」と明らかにした。

具体的な手術日程はまだ分かっていない。しかし本人の決心がついた以上、今月中に手術に臨む可能性が高い。

先月、崔洪万を検診したソウル大付属病院は「2時間ほどで終わる手術だ」との意見を伝えた。崔洪万は手術を受ける病院について、韓国国内の病院だけではなく、米国と日本の病院についても調べている。

崔洪万は今月2日、兵務庁から兵役免除を通告された。成長が止まっている脳下垂体腫瘍が悪性に変化した場合、視神経の圧迫など深刻な副作用が懸念されたからだ。そのため、崔洪万はこれ以上、手術を先送りする口実がなくなった。

崔洪万は昨年、米国ロサンゼルスの大会に出場しようとしたが、頭の中に腫瘍が発見されたため、出場が許可されなかった。今年の4月には新兵訓練所に入所したが、3日後に腫瘍のため退所措置となり、崔洪万の健康を心配する声が高まった。

これまで、崔洪万は「現在、問題がないので手術を受けない」と話してきた。しかし、兵役免除の過程で健康問題が再び提起され、手術を受ける決心がやっとついたという。

崔洪万は選手生活を続けたいと考えているが、手術後、K−1へ復帰できるかどうかは未知数だ。崔洪万が手術を受けても、激しいK−1の試合に耐えられるという医学的な証明が必要となる。手術が成功しても、リハビリ治療の期間を考慮すれば、崔洪万は少なくとも4〜5カ月間リングから離れることになる。

崔洪万は1999年に4級の公益要員判定を受け、4月に新兵訓練所に入所したが、入所後すぐに退所措置になった。兵務庁は先月、2度にわたり再検査を行った末、崔洪万に兵役免除判定を下した。
-----------------------
KBS「ハッピーサンデー」等のバラエティ番組にも多く出演し、クイズ用の押しボタンを潰したり、罰ゲーム用のピコピコハンマーを破壊したりとジャイアント馬場並みの活躍をして、惜しまれながら兵役に入ったチェ・ホンマンですが、このほど兵役免除になるようです。とはいえ、事情が事情ですのですぐの復帰は無理の模様。ともあれ、無事に復帰されることを祈っています。




2008年06月02日 Posted by 直江 at 14:45 | ニュース | この記事のURL
ウガンダさん死去
タレントのウガンダ・トラさん死去 55歳(朝日新聞)
http://www.asahi.com/culture/news_entertainment/TKY200806010088.html
 ウガンダ・トラさん(タレント、本名佐藤信一郎〈さとう・しんいちろう〉)が5月31日死去、55歳。通夜は3日午後6時、葬儀は4日午前10時から東京都港区南青山1の26の1の教運寺で。喪主は弟昭二(しょうじ)さん。連絡先はアミーパーク(03・3355・6051)。
 グッチ裕三、モト冬樹らと結成したコミックバンド「ビジーフォー」のドラム担当で人気を集めた。所属事務所によると、体調を崩し、先月半ばから都内の病院に入院していたという。
-------
「カレーは飲み物」で一世を風靡したウガンダさんですが、本名はまったくの日本人だったのですね。知りませんでした。顔で判断しててっきりハワイ出身なのかと思ってました。






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。