アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

サムライの生き方を目指す

もしあなたが、
命の危機を感じるような
脅威に直面した時、

ダレが、そして何が
あなたを守ってくれますか?

家族、恋人、
仲間、法律、防犯グッズ、

あなたを脅威から
守ってくれる
色んな人やモノが
あることでしょう。

しかし・・

たまたま、
それらが無い時、

あなたの生命を脅かす
脅威に直面したら・・・


あなたはどうします?

助けを求めても
誰もこない・・

立ち向かう
武器もない・・

警察もいない・・

脅威はどんどん
迫ってくる・・・


そんな事
ありえないよ


と思うアナタ、
そうアナタ!


毎日のように
ニュースで
報じられている
じゃないですか!


虐待・いじめ
あおり運転。

自分への虐待やいじめを
跳ね返せない、

人の虐待やいじめを
注意できない、

やめさせることが
できない、

大声で威圧してくる人を
跳ね返せない

理不尽な腕力に
屈するしかない

なぜ、
こうなってしまう
のでしょう?

理由はひとつです。

相手がコワイからです。

殴る、蹴るに抵抗できない、

または、

関わったら自分が
殴られるのでは・・・
蹴られるのでは・・・

結果、
脅威にさらされている人を
見殺しにします。


理不尽な腕力への恐怖は

自身の生命、尊厳だけでなく
人の生命や尊厳さえも
無くしてしまうのです。

自分に限って
そんな事、あるわけない。

自分は気を付けているから
大丈夫。


そう思っていませんか?


理不尽な腕力の脅威に
さらされる事は
他人事ではありませんよ。

今日、あなた身に
起こるかもしれません。


じゃあ、どうしたらいい?


強くなるしかないんです。


あなたが
理不尽な腕力に屈しない
心と体を持つしかなんです。

いざという時に、
殴り合いをしろと
言っているのではありません。

キチンと修行して
身を守る強さを体得し、

試合で実践経験を
積んでいたら

いざという時に、
心の余裕が持てます。

自身の生命や尊厳、
人の生命や尊厳を
理不尽な腕力で
脅かす相手に対し

「やめろ」と言えます。


もし相手が、
殴りかかってきたら
制圧し、警察に突き出してやる

こう思えます。


いざという時に
恐怖におののき、
身をすくめ
理不尽な腕力に屈するか

自身や、大切な人、
困っている人の
生命、尊厳を守るか

どっちがいいですか?


私は後者です。


みなさんもそうでしょ?


だったら、

自身が強くなるための事を
始めましょうよ。


どんな相手も制圧する
技量を日々鍛錬し

いつでも切れるよう
手入れをした刀を
鞘におさめておく

いつも穏やかに、
刀を鞘から抜くことはない

しかし、
いつでも抜いて
戦えるようにしておく

「強く優しい生き方」

これが

サムライの生き方と
聞いたことがあります。

時代は変わっても、
サムライの生き方、
そして強さは
必要だと思います。

我々の日々の稽古は
サムライの生き方を
実践するための
稽古です。

今日も、明日も
これからもずっと
そんな稽古を行います。

早田 信

押忍

B2A8915B-3B03-45E7-AB72-D6E4A4B2CBCB.jpeg

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。