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2016年08月03日

3. 自転車改造:パーツ交換 -6. ハンドル交換

3-6. ハンドル交換

自転車のハンドルにはいろいろな形があります。マイパラスM-650のノーマルのハンドルは一般に「フラットバー」と呼ばれるハンドルですが、ロードバイクで使われる「ドロップ」や、トライアスロンやピストで使われる「ブルホーン」などもあります。それぞれ使えるブレーキレバーやシフトレバー・グリップが異なり、そこまで一度に網羅しようとすると量が多すぎるので、今回はフラットバーの脱着を中心に書きます。

mypallas-m-650handle01.jpgmypallas-m-650handle05.jpg
マイパラスM-650のハンドルはスチール製で400gほどある重たいもの。アルミのフラットバーなら200g台のものが沢山あるので、150-200g程度なら簡単に軽量化できるパーツでもあります。ハンドルの交換だけなら特殊な工具も必要なく、またハンドルの幅(両手の幅)も自分でハンドルをカットすれば自由にポジション調整が可能です。

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2016年07月23日

3. 自転車改造:パーツ交換 -4. タイヤ選び

3-4.タイヤ選び

自転車のタイヤは目的や車種・規格ごとに非常に多種多様です。ここですべての規格のタイヤを紹介すると、このブログはタイヤブログに変身してしまうので、私が扱ったタイヤを中心にお書きしたいと思います。

mypallas-m-650tire17.jpgmypallas-m-650tire16.jpg
タイヤ選びには実はかなり逡巡して、無駄に買ってしまったところがあります。それは乗り心地やバランスは突き詰めていくと、「実際に乗って、走ってみないとわからない」という部分がかなりあるからです。その意味ではタイヤは他の方のインプレッションやレビューがとても参考になるパーツです。

ただもし機会があるなら、他の方が実際に履いているタイヤを試乗させてもらうのが一番だと思います。仲のいい仲間内で同サイズのホイールであるならタイヤを借りて自分の自転車に履かせてみるのもひとつの手だと思います。それほどにタイヤは「逡巡」します。
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2016年07月21日

3. 自転車改造:パーツ交換 -3. タイヤ交換

3-3.タイヤ交換

一般に街乗り程度であるとタイヤがよほどすり減ったり、ひび割れてしまったときぐらいしかタイヤを交換することは無いかもしれません。しかしこと改造を考える場合には見た目にも性能的にもとても重要で、しかも変化をとても体感しやすいのがタイヤの変更です。

自転車からタイヤホイールを外せさえすればタイヤの交換は簡単にできます。ただタイヤによっては着脱に力が必要なものもあるため、右下のような「タイヤレバー」を用意しておくと困ることが少なくなります。今回はタイヤの着脱とタイヤの種類や特性について書いてみたいと思います。

mypallas-m-650tire01.jpgmypallas-m-650tire02.jpg
■外した後輪タイヤ■タイヤレバー
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2016年07月17日

3. 自転車改造:パーツ交換 -2 スタンド交換

3-2.スタンドの交換

mypallas-m-650stand01.jpg■自転車スタンドの交換
M-650のノーマルのスタンドは1本足の一般的なもの。ママチャリでも普通に使われているスタンドで、機能的には問題ないし、またとても頑丈で重い車重にも耐えられるのが特徴。ただ見た目には何となく垢抜けないのも確かで、頑丈に作られている分、とても重いのが難点。

ロードバイクやクロスバイクではスタンドを付けないものも多くありますが、街乗りを考えるとスタンドがないのはとても不便です。あまり目立たず、かつ軽量のものに交換すれば見た目もスッキリ、車重もスッキリで案外よい改造になります。
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2015年08月29日

3. 自転車改造:パーツ交換 -1. サドル交換

3-1. サドルの交換

mypallas-m-650seat01.jpgmypallas-m-650seat02.jpg
■m-650のノーマルシート(横)■m-650のノーマルシート(後)

自転車に乗っていて乗り心地をもっとも左右するパーツであるサドル。サドルを交換することで、乗り心地やこぎやすさを変えることができます。
一方でサドルの選び方はとても難しいことのひとつです。それは乗る人の体や体重は千差万別で、すべての人にとっての「ベストなサドル」というものは存在しないと言って過言ではないからです。

そのためサドル選びはよく「(サドル選びの)旅に出る」とまで言われます。
一発で理想のサドルに出会うことはなかなかなく、いろいろ迷うことも多いようです。
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