アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
生活の中で知ったこと気づいたことのブログ >  家庭教師 > 栃尾の高校受験生に泊まり込みで家庭教師を行ってきた

2014年12月30日

栃尾の高校受験生に泊まり込みで家庭教師を行ってきた

一般的な家庭教師は、生徒のご自宅に伺い1〜2時間の授業を行うが、僕は生徒のお宅にて1泊2日の集中家庭教師を行うこともある。

今回の生徒(A君)は中学3年生だ。

高校受験を控えているA君を教えていて僕がずっと思っていることは、発想力がずば抜けていることだ。



今回のスケジュール

初日

  1. 午前:2時間
  2. 午後:2時間
  3. 夜:2時間

2日目(最終日)

  1. 午前:2時間


僕の得意教科は数学だ。



午前の部

確率の授業からスタート。

A君とは2013年 12月からの知り合いなのでコミュニケーションはばっちりだ。自分自身で考えてから、的確に質問してくる。



栃尾で有名な福助食堂の鍋焼きうどん(大盛)を御馳走になり、午後の準備に入る。



午後の部

午後の部は因数分解中心だ。僕はよく 中学校数学学習サイトに助けられている。

因数分解とは関係ないが、僕が学生だった頃は、速さ=時間×道のりとそのまま覚えさせられたが、近年は【みはじ】で習ってるようだ。

【みはじ】とは【はやさ】【みちのり】【じかん】の頭文字の3文字のことだ。

話しをもとに戻すが因数分解は展開の逆の考えをもたねければいけない。

ほとんどの生徒が苦しむ内容だが、A君はしっかりと学ぶ姿勢を抱えている。



夕食もごちそうになり夜の部に備える。



夜の部

午後19時から開始。夜の部も引き続き因数分解中心だ。

いつものことだが僕の授業は、笑いありの授業も取り入れることがある。



二日目午前の部

あいにくの雨の中、午前9時から開始。

前日の因数分解の残りの問題と、平方根だ。



おわりに

出前家庭教師は新潟県内なら対応しているが、長岡市近郊の依頼が多い。

3月までに駆け込み依頼があるのだろうか。

受験生のお助けとして頑張らねば。










posted by 丸山かおる at 15:09 | Comment(0) | 家庭教師
検索
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
丸山かおるさんの画像
丸山かおる
新潟市(旧豊栄市)生まれの長岡市在住。毎日の生活に中で思ったこと、感じたことを語る
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。