広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

ももちゃん先生
こんにちは。ももちゃん先生です。公立小学校に20年勤めていましたが、今は農家の主婦として、3人の男の子の子育てと老親の介護をしています。桃や野菜を作っている農家なので、生まれて初めての農作業で、苦手な虫と格闘中です!
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年09月26日
子どものおもちゃ(3)
こんにちは
今日は1980年代のおもちゃです。

この時代になると、だいぶ豊かになってきたのか、キャラクターの数が爆発的に増えたみたいですね。

あられちゃんやあさりちゃん。GU-GUがんもの声をよく友達とまねっこしていました。
見ていてほんわか元気になれるものが多いのが1980年代の特徴でしょうか。
社会が好景気で活力があった明るい時代だったからこその「前向きなパワー」を感じます。

キン肉マンやドラゴンボールなんかも、主人公がメッチャクチャ明るいですよね。ポジティブ思考のヒーローっていうか・・・。見ていて元気になれるヒーローたちでした。
他にも、「オヨネコぶーにゃん」「あくまくん」「フーセンのドラ太郎」なんかもこの時代ですね。
人間味のある主人公がかわいかったな〜

1980年代のおもちゃを見ていると、自然と笑顔になっている自分がいます。
肩ひじ張らずに、自分のできることを人のために、笑顔で頑張るヒーロー達だからかもしれません。
では、明日は、1990年代のおもちゃをご紹介します。
お楽しみに!

お子様の描いた絵がぬいぐるみアートに!




お子さんの好きなキャラクターから手紙がきたら、どんなことも乗り越えられる勇気がもてるよ!
2012年09月26日
子どものおもちゃ(2)




こんにちは

今日は昨日に続いて「子どものおもちゃ」についてです。
1970年代のおもちゃをご紹介しますね。
これは、私の子どもの頃実際に遊んだものばかりなので、わくわくします!

ヒーローも進化しましたよ。「科学戦隊」ですから(ノε`*)ンププ
ロボットもちょっと複雑な感じの合体ものが出てきましたね。

奥の「ポールのミラクル大作戦」が私は大好きでした。確か、時間が止まるんじゃなかな?
過去や未来にいけるんだったかな?ちがったかな?

1970年代の大ヒットといえば、「キャンディキャンディ」ですよね。
子どもながらに、「感動的だ〜(´;ェ;`)」と思って毎回みていました。

この時代は、「感動もの」が多かったような気がします。
「けろっこデメタン」「樫の木モック」「みなしごハッチ」とか・・・
みんな涙なしには見られない(T▽T)
う〜いい時代だったなあ

この時代のような、感動作って今でもあるのかなあ?
ちなみに、よく夏休みなどに、まんが祭りっていう映画がありませんでしたか?
何本かまとめてみられるので、子ども会の夏のイベントで連れて行ってもらった記憶があります。
必ず感動作が混じっていて、私は覚えているのは「安寿と厨子王」だったかなあ。
いかにも悲劇ですっていう感じの絵だったような・・・なつかしい思い出です。


では、明日は1980年代です。お楽しみに!



できたてはやっぱり美味しいですね




こっちのチップスも絶品です!栄養的にも子供向けです
2012年09月26日
子どものおもちゃ
こんにちは

出かけていたので、更新が遅くなってしまってごめんなさい。
今日は、出かけた先で、「子どものおもちゃ展」をやっていたので、
そのご報告です(^◇^)v

おもちゃは時代を映すといいます。
うちの子ども達にも、
どんなおもちゃを与えたらいいのかな?
どんなテレビ番組が人気なのかな?
と悩むときがあります。

このおもちゃ展は、年代別のおもちゃがたくさん集められていたので、とってもおもしろかったです。
その時代に生きた子供たちがよみがえってくるみたいでした。

では、まず1960年代のおもちゃからご紹介しますね!
まずは、誰もが知ってるタイガーマスクや鉄腕アトム。この時代は、正統派ヒーローが多いですね。おもちゃの人形の顔がとっても明るくて素直ないい子っていう感じがしませんか?

まだまだ、今のように豊な時代じゃなかったけれど、
まっすぐな瞳のかわいいキャラクターがいっぱい






私は、まだこの時代のおもちゃは覚えていません。
黄金バット、巨人の星、ジャイアントロボ、月光仮面、などなど
ブリキでできたものも多かったですね。

さらに、面白いものを見つけました。








すごいでしょう!
洗濯機37000円ですよ!
横に、脱水用のハンドルがついています。
ステレオもレトロですね。なんだか、いい時代の空気が漂ってきそうです。


1960年代のキーワードは「勧善懲悪のやさしいヒーロー」でしょうか。
では、明日は1970年代のおもちゃをご紹介しますね。
お楽しみに!





\絵本情報50000冊/

ママもコドモも楽しめる♪

絵本子育て日記ミーテ







ほんとうにおいしくて びっくりしました!
>> 次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。