アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年02月19日

エディー、デビュー!

相変わらず、意味深なタイトルですみません。

エディーと言えば、
そう!
学生時代に(たまに)先輩に連れて行ってもらったバーに居たオカマさんの名前が、確かエデ・・・
オイ!
じゃなくて、
楽天Edyのエディーです。
(紛らわしいので、以下はEdyにします。orz)


毎週、愛犬のゴン太さんと愛エビのエビコさんの為に通っているペットショップのポイントカードが変更になりました。よく分からないけど、どうやら地元企業数社(数カ所)で共通に使えるポイントカードに切り替わったようです。
(地元企業数社とは言っても、僕はそのペットショップしか利用していませんが。。。それはそれで)

そのカードはどうやらエディーさんじゃなくて楽天Edyでの支払が可能だとか。(カードにEdyマーク有り)
また、そのペットショップでは、Edyで支払うと(ペットショップの)ポイントが2倍になるんだとか。
(カード提示で200円で1ポイント、Edyでの支払で200円で1ポイント。合計200円で2ポイントGET)
なんか、ポイントが溜まる感じ!(なんせ、還元率が0.5%から1%に。)


ペットショップに限らず、支払は銀行系クレジットの決済が殆どなので、「楽天Edy」なんて興味がなかったし、その「楽天Edy」は楽天グループの内の決済手段程度の認識しか有りませんでした。
このカードの変更後に、「そう言えば!」近所のスーパーでも、大きく広告が出ていたのを思い出しました。
早速(本当はいつもの買い物で思い出し)スーパーに行くと確かに、レジには「楽天Edy」の支払用にリーダーが置かれ、入り口近くには「チャージ機」なる機械が置かれているのに気づきました。
そして、コンビニに行っても、確かに存在する事を確認して、ようやく、「楽天Edy」は一般流通している物なんだと。。。。

ってな訳で、
今更ですが、「楽天Edy」を使ってみようかと。
そう、
「楽天Edyのデビュー」(タイトル通り。。。じゃない?かな?)

目標は、
近所のスーパーとペットショップでの利用を前提に。
コンビニはあまり使わないので、ボチボチ使えるところを探すとして。
まずは、
「楽天Edy」自体の調査から。。。
おい!そこから?って声も聞えそうですが、その通りです。上にも書いた通り、少なくとも2週間ほど前までは、そんな状態でした。はい。


有り難い事に、今のご時世、Google先生に訊けば、何でも分かります。
「らくてんedy」カチャポチ!
先生、曰く
>約905,000件(0.25秒)
>他のキーワード:楽天Edyカード
>
>電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」
>www.rakuten-edy.co.jp/
>楽天Edy株式会社が運営するプリペイド型電子マネー「楽天Edy(ラクテンエディ)」のオフィシャルサイト。
>お得なキャンペーン情報や、おサイフケータイ、Edyカードの使い方、Edyが使えるお店の情報などを掲載。
>ANAのマイルや楽天スーパーポイントがたまるお得 ...
>・・・

(検索結果そのまんま)

なるほど!
「プリペイド型電子マネー」ですか。
ははは。。。

笑われるかも知れませんが、ホントの話。
てっきり、クレジットカード連携の新しい支払方法なのか?
もしかすると、PayPalのもっと使いやすい支払方法かも?なんて妄想も。。。
田舎暮らしなもので、身近に(今話題の)Suicaを使う事もなく、
支払はクレジット、たまにPayPalしか利用しない生活では、全く思いつきませんでした。
これさえ理解できれば、後は簡単カンタン・・・な筈でした。

が、
検索結果のリンクをポチポチとクリックしていると、
確かに、「ポイントたまるよ」「支払がタッチでOK」と便利そうな情報が溢れてます。
なんか、かなり昔に流行った催眠商法?ははは。そんな訳は無いか。。。自分でクリックしてる訳だし。。。

ただ、気になったのが、説明を読んでもよく分からない?
それは僕の頭が悪いせいもあるのでしょうが、「説明文章」が少ない。
写真、絵やマンガ?で分かりやすく書いていると言うより、僕から見れば、なんか肝心な部分を誤魔化しているように思えて仕方ない。なので、催眠商法なる言葉が頭に浮かんだのかも?


僕が分かった(理解した)事を纏めると。(当たり前の事ばかりです)
・プリペイド型電子マネー
・カードへの入金(チャージ)方法は「現金から」「クレジットカードから」の大きく二つ存在する。
・「現金チャージ」は「店舗設置の専用端末」で行える。
・「クレジットカードチャージ」は「パソコンのカードリーダ−/ライター」で行える。(「店舗設置の専用端末」でも受け取れるらしい。)
・支払はコンビニやスーパーに限らず、僕の想像以上の場所で使用可能(ネット販売なんかも使えるようだ)。


んな感じでしょうか。
恥ずかしながら、ここまで理解するのに結構掛かりました。orz
「便利だよ!」
「コンビニで現金をチャージ」
「支払は触れるだけ!簡単」
「ポイントが溜まる!」
こういった情報も大事でしょうが、やはり、本質ではないと。
では,最終的に何の情報が欲しかったか?と言うと

・コンビニや店舗で入金(チャージ)以外の方法は可能か?簡単か?
・入金(チャージ)の履歴が簡単に見られるか?
・クレジット(月次請求)で処理できるか?=現金チャージは使わない。
・(上に書いた通り)近所のスーパーやペットショップで使えるか?

ですね。
ウダウダと長くなりましたが、
今回の結論。

楽天のクレジットカードを作成して、
そのカードを「楽天Edy」の支払に使うとOK!!って事です。

以上

ってか
自分で書いていても何を書いているのか。。。すみません。
世の中にはコンビニでチャージして使うのが便利な方が多く居るんでしょう。きっと。
ただ、少なくとも僕のような、クレジットカードから使いたいって人も居るはず。
僕の最終的な目標は、実は「家計簿代わり」に使いたいってのも事実ですから。
そんな人も居るでしょう?きっと。
そんな人にお役に立てれば、嬉しいなあ。。。
なんて妄想をしながら・・・


毎度の事ながら、次回へ続きます。
なんせ、
前置き(クレーム?が長すぎで。。。)
タイトルの「デビュー」まで進んでません。



お申し込みは下記よりどうぞ!
クレジットカード作成なので、審査が必要です。
僕の感覚では、審査は緩め。
それより何より、早いのがびっくり。(ネット申し込みのお陰?)
そして、カード会社から電話連絡無しだったと思う。







2015年02月13日

増量中

少しサボりすぎです。。。
更新しなくては。。。


Googleドライブが無料で2GB増量、アカウントの「セキュリティ診断」実施キャンペーン
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20150212_688022.html

まだの人はお試しあれ。
なお、増量のタイミングは今月中らしいです。



にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
にほんブログ村

パソコン ブログランキングへ
プロフィール
アクセスカウンター
ファン
検索
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー by ゆきもん (07/17)
Cooler Master Seidon 240M 水冷クーラー by ただし (06/17)
新規の投稿です by ゆきもん (11/16)
新規の投稿です by ひい (11/14)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。