アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ANAマイル 110,000マイル超えました

ANAマイルが110,000マイル超えました。


マイレージランキングへ

取り敢えずの目標、中部−プーケット(往路エコノミー、復路ビジネス)のマイルを確保しました。

7108939D-16A8-4B32-B1EA-BAB333AC2D32.png

今月のマイル獲得はカード利用とソラチカカードの継続ボーナスのみです。

あと、ハワイにも行きたいのですがANAでは直行便がないので他のマイルを貯めるしかありません。

理想はJALですがANAに比べるとマイルがたまりにくいのが悩ましいところです。

SPG、マリオットのポイントを利用してのマイル移行で頑張ろうかと思います。

SPGのプログラム継続

今日の早朝にSPGからメールがありました。

内容はマリオット、SPGのプログラムは暫くの間は今まで通り個別で継続される、との事です。

そして2018年からさらにいくつかの嬉しい変更があるようです。

F32CDBE0-BD97-4A96-B6FF-40E17661679A.png

マリオット並みの特典になるのかなぁ?と勝手に想像していました。

しかし、某掲示板を見ると嬉しい変更=改悪と書いてあります。
確かに外資系の航空会社のマイレージプログラムも改善と言いながら改悪だった事が何度かあった気がします。
何か嫌な予感もします・・・

もし、マリオット並みのの特典がSPGでも受ける事が出来ると今行なっているプラチナチャレンジがあまり得策に思えなくなります。

今後、両プログラムはどうなっていくのでしょうか?

マリオットプラチナチャレンジ 1滞在目

マリオットプラチナチャレンジの記念すべき1泊目はコートヤード新大阪ステーションです。


クレジットカードランキングへ

当初はモクシー大阪本町の予定でしたが、ゴールドメンバーの特典少ない、パジャマない、スリッパない、駐車場ない。で急遽変更になりました。

7146B6F5-69CF-456E-AB45-799339B5E01F.png
3,000ポイント付くプランでした。

最低価格保証を利用する事でコートヤード新大阪ステーションをモクシー大阪本町並みに安くする事が出来そうだったのでコートヤード新大阪に変更しました。

0A6CF6C7-EBAC-4428-9D90-07440CF33303.png
当初の価格です。

JTBの宿泊プランで最低価格保証を申請しました。

B4568560-2345-4211-A986-141093E8D08E.png
モクシー大阪本町並みの金額ではありませんが特典などを考慮するとモクシー以上のコスパになりました。

今マリオットプラチナチャレンジがかなり流行っている様で今回利用したコートヤード新大阪ステーションもブログで多く紹介されています。

なので他では紹介が少ない所を重点的に紹介していきます。

コートヤード新大阪ステーション、名前の通り新大阪駅に近く交通の便が凄く良いです。
なので利用客(ブログで紹介している方)の殆どは公共交通機関で来ている様です。
しかし、駅直近なのに駐車場があり、24時間1,500円です。
チェックアウトまで知らなかったのですがこちらの駐車場はチェックイン、チェックアウト関係無く24時間駐車場出来ます。
なのでホテル利用前後に車を置いて観光に出掛ける事も可能です。
かなりお得な駐車場です。
因みに道頓堀付近は休日だと5時間2,000円でした。


BBA9F011-C51D-4BAC-8D64-D5B72AB147EA.jpeg
部屋は低層階から高層階にアップグレードされました。
部屋自体は変わりありません。
大半が30uでそれ以外は◯◯スイートらしいです。
私達の部屋は17階でした。
18階からクラブフロアなので一般室では1番高層です。

BB6B1950-1EA1-4DAB-A288-1CDA128BFB9A.jpeg
ベットはクイーンサイズです。

4A0A9736-D171-4D13-96BE-B1B49BF2F2E4.jpeg
壁付けのテレビです。

0903A3A4-BB40-4B41-8188-393BF0CEAB24.jpeg
部屋から廊下側を見た所です。
このスペースだけで最近のビジネスホテル並みの広さがあります。

15FB3BD6-9A53-4502-A620-6380BC5977F8.jpeg
部屋にある円卓です。大小2つの円卓があります。
写真は大きい方の机です。

5684F173-3D59-407F-BDFA-24DE98DF6BC5.jpeg7CD50BC0-AA4E-40B4-8BE3-5877DC233BAB.jpeg6982E193-FBAA-4107-83F4-9AA8A2CADF76.jpeg0BB7CDB0-57FC-4EBB-8CA9-69025FC69B91.jpeg
水廻りは3点式になります。

E246FC6A-5B77-4A5F-911F-A3DBAE77FD7F.jpeg
水はコートヤードオリジナルです。
地下水と書いてありました。

ラウンジを利用したのですが人が多く写真が撮れませんでした。

席は8割位埋まっていました。
客層は7割位外人、3割日本人という感じです。
外人さんは東洋、西洋半々位でした。

食事は串揚げ(イカ、豚)、手羽先の唐揚げ、ハム、チーズ、枝豆、などです。
串揚げは少し脂っぽかったです。
手羽先の唐揚げは名古屋の手羽先とは全く違い味付けは普通の唐揚げでした。
唐揚げ好きの私は満足です♪
他の食べ物は一般的な物なので普通の味でした。

少食の人だと夕食になりますが普通の人だと物足りないと思います。

お酒は色々ありましたがラベルが英語なのでよく分かりませんでした。
食事に対してアルコールは充分だと思います。

コーヒー持ち帰り用のカップがあるのが嬉しいです。
因みに部屋のコーヒーはインスタントです。


朝食は1階のレストランで取る事が出来ます。
ゴールドメンバーは勿論無料です。

D91BD7EF-E55F-4871-8FDD-C2D2A390854F.jpeg
写真右のエッグベネディクト、凄く美味しかったです。とは言っても初めて食べるのでこの味が正解か不明です。
お代わりしたかったのですが中年のオッさんがお代わりするのも恥ずかしいので止めときました。
もっと色々食べたかったのですが前日にラウンジで油物を食べ過ぎて食べる事が出来ませんでした。

8時半頃にチェックアウトしたのですが中国系の人がチェックアウトしていて時間がかかってしまいました。
沢山いた訳では無く一人一人が少し時間が掛かっていました。
きっと私達も海外では同じなんだろうなぁ…

初めてのマリオットグループのホテルでしたがSPGアメックスカードのお陰で快適に過ごす事が出来ました。

今回のゴールドステータスの恩恵
・部屋のアップグレード(低層階→高層階)
・ラウンジアクセス
・朝食無料
・レイトチェックアウト(16時まで、予定があり8時半にチェックアウトしました)
・ポイントアップ
1万円位の恩恵を受けたと思います。

そのSPGアメックスカードですが紹介キャンペーンが延長されています。

入会してから3ヶ月以内に10万円以上の利用で17,000ポイントが貰えます。

また、1月31日まではさらに抽選で30名様に13,000ポイントが当たります。

問い合わせフォームを作ってみました。

紹介フォーム

京都の紅葉

11月22日、23日で京都、大阪のプロ旅行に行って来ました。

その1日目の京都を紹介します。

11月22日は飛び石連休の前日、翌日23日からは大渋滞必至です。
しかし、22日は全く分かりません。
取り敢えず渋滞情報を確認しながら京都に向かいました。

途中で渋滞が分かれば名神を外れ京滋バイパスから地下鉄東西線沿線に向かう予定です。
でも渋滞はなく京都東まで順調に行く事が出来ました。

山科までは順調でしたがそこからは渋滞が始まったので市街に入るのを諦め東西線の椥辻駅近くの駐車場で地下鉄に乗り換える事にしました。

BB9CDF5F-76C7-4313-9C6E-38D79AC4ACB4.jpeg
ヒカリ山科店の駐車場、1日600円です。

BF527BC5-625C-4574-B01E-070459B8FDA1.jpeg
徒歩2.3分で椥辻駅に着きます。
ここから東山まで13分、260円です。

東山駅を出て道の混み具合を確認したらガラガラでした。(10時半頃)
山科の渋滞はいつもの渋滞だったみたいです。
因みに11時半頃の清水寺付近の駐車場、道路は混んでいました。

今回のコースは
東山駅→高台寺→清水寺→アメックス観光ラウンジ→圓徳院→昼食→東山駅
です。

紅葉狩なので写真メインで紹介します。

高台寺
1101F298-49FC-4B6D-B975-99C7FB9353D1.jpeg50C74F86-F847-465D-934A-2B3AEAC1EF8A.jpeg8A1C63F8-431E-4560-B761-1C5B85C78A91.jpegB95E5163-B0AF-48D1-B47B-DBD0BD9857C5.jpeg0AE5ECF6-3881-40C0-9CC7-0C294A8FAD3F.jpeg79DA12BD-1EC6-4134-96F6-78431F3438CC.jpegFFA97D9E-6E8F-48C2-B784-6A4DF257C5DE.jpeg94A1B362-705B-46C3-A68A-FCE0D2D7F5EF.jpeg
個人的には建物の中からの紅葉が好きです。

清水寺
08DE8F1C-B962-4989-A624-A1F4C3ED7935.jpegD53F36CF-B70D-4A3F-AFA7-8191F493138D.jpeg485832F9-D82F-4E58-96BA-3B0C53C87A65.jpegF4E5A2ED-33B8-4E7C-AEA7-CB963AC5FEDD.jpeg9F80907A-893F-408B-BDBA-DE789CF1558F.jpeg140B6EBF-8DEF-4357-8922-92605E7BCD62.jpeg1ADA02C1-1031-45CE-A208-3071AC322BD1.jpeg4B831058-3084-4F45-8338-3DAB4B3B4372.jpeg8AC4D5FA-0CAF-440C-B47D-1C6133810220.jpeg
清水寺は工事中で何時もとは違う景色でしした。
歴史的建物だからかは分かりませんが足場は鋼製ではなく丸太組みでした。

アメックス観光ラウンジ
D5C868B3-DD5C-440D-9149-962EEBD9BC93.jpeg172B4B67-1705-4B08-9939-43573822E9A3.jpegD2F9535A-49CD-4EF5-90A2-8D4413AAD898.jpeg5540318B-2895-4443-94AD-C9A36E0DF6FF.jpeg
空港のカードラウンジとは違い単なる休憩スペースでした。
飲み物は昆布茶のみですが期間限定で葛湯も選ぶ事が出来ました。
飲み物は一杯のみです。
高級感のある器で出されます。
歩き疲れた時の休憩に最適です。
わざわざ行く様な場所ではありませんでした。
ここのラウンジを利用すると圓徳院が無料になります。

圓徳院
BCF6A97C-8491-41D4-8200-8C6AB8C552E9.jpeg5F023542-DAC6-4655-962C-EACC3F3656BD.jpegF151319B-59BD-46B3-B5FE-D2B3A05D0E3B.jpeg00156AF8-AD67-49A6-8EC4-9555595DB9D0.jpeg
建物内からの写真は写真以上に良かったです。

昼食(羽柴)
圓徳院を出た所にあります。
結構並んでいました。

03724E52-9743-4BB7-BB76-92EAFFACC9F0.jpeg
天丼1500円位です。
エビはプリプリで美味しかったです。
その他の天ぷらは味が薄くイマイチでした。
ご飯の量は超少なめでコスパ低いです。
他に湯葉の小鉢、味噌汁が付きます。

1CC13B6F-F1BC-4E4D-B95B-D3912047B89C.jpeg
名前は忘れましたが2000円の定食です。
色んな味付けの湯葉、キューブ状に固められているので「豆腐でいいんじゃないの?」という感じです。
生麩の田楽、硬い麩饅頭に田楽味噌掛けた味です。
湯葉雑炊、ぬるい

どちらも「ん〜」でした。
しかし、何故だか腹は立ちませんでした。

このコースで男13,000歩、女16,000歩でした。

今週末から来週位にはもっと紅葉が良くなっているかと思います。

おまけ
DE475142-72D7-4872-A468-CFDAA5944ABE.jpeg
円山公園

3EAD269D-0FDF-4508-B99A-C5F115919318.jpeg
高台寺から清水寺の途中

10F4DC0C-E15A-44A1-A307-A00BCAE13E06.jpeg9F06DDCD-03F7-468F-BA63-C0291F19469B.jpeg
清水寺の工事用足場

乗鞍ダウンヒル号買いました

乗鞍岳旅行記に書きました乗鞍岳ダウンヒル用折りたたみ自転車を買いました。

私が選んだ自転車はWACHSEN BA-100です。

7D1715A0-C99B-49F9-BEF7-72F110DF36B2.jpeg

折りたたみ自転車を調べると色々種類があり驚きました。
1万円ちょっとの自転車から数十万円の自転車まで。
タイヤサイズも車重も様々。
かなり悩みました。

最終的にこの自転車にしたのは手頃な価格(22,480円)、折りたたみとしては重過ぎない車重(13s)、マニアが改造ベースにしているらしいというのが決め手でした。

購入は勿論ポイントサイト経由で購入しました。



ポイントタウン1%

yahoo!ショッピング16%

で購入しました。

A8136D29-4A12-4817-81C6-3E12644FF956.jpeg
こんな箱で来ました。

D2643CAB-1893-4989-8123-FFE29BEE75C5.jpeg
こんな感じで入っています。

57D26BE8-9D17-4266-B2DB-38226BE867D6.jpeg
この梱包を取るのが一番大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

乗った感想
思ったより軽快に走ります。
ママチャリより速いです。

ハンドルのグリップが痛いです。
長時間乗るにはグリップを交換するかグローブが必要になります。

サドルが硬くお尻が痛いとレビューがありましたが今のところ大丈夫です。

ギアが低速寄りで高速走行には厳しい。


今後はサイクルコンピューター(スピードメーター)とドリンクホルダーを付けてベアリングの調整をして完成です。

来年夏にダウンヒル出来れば良いな〜と思っています。

※私の場合のダウンヒルはスピードを出さずゆっくりと景色を楽しむダウンヒルです。
スピードを競うダウンヒルではありません。

マリオットのベストレート保証の癖

マリオットのベストレート保証の申請でJTBに関して癖があるのが分かりました。

JTBのサイトを見るとサービス料、消費税込の価格が出ています。

マリオットのサイトはホテルに寄って込々だったり室料だったりします。

今回申請したコートヤード新大阪は室料のみの表記です。
予約手続きの途中でサービス料、消費税が出てきます。

5CA9B6BF-E7E4-489E-8664-8E1890139265.png
マリオットとJTBの価格比較です。

総支払い額でJTBが安かったのでベストレート保証の申請をしました。

私の考えでは、
総支払い額÷消費税1.08%÷サービス料110%=室料
だと思っていました。

しかしマリオットの回答は、
総支払い額÷消費税1.08%=室料
でした。

B321E53B-C0DE-49A2-BB22-8CF4F37D5945.png
マリオットと私の考えではサービス料分の乖離がありました。

そこでマリオットに確認メールを送りました。
そして回答は「JTBの金額の中にはサービス料は含まれません。」でした。
JTBで予約された事のある方は分かると思いますがサービス料だけ別途請求される事なんてありません。

しかし、「含まれない」と言われれば反論できません。
それも英語でのやり取りですから尚更です。
でも、かなり安くなったので良しとしますおやゆびサイン

今回分かった事
JTBとの比較の場合サービス料は考慮されない。

マリオットのベストレート保証

11月2日からマリオットのプラチナチャレンジを行なっています。


マイレージランキングへ

しかし、計画段階から四苦八苦しています。

まず1泊目のホテルから問題が、発生しました。
モクシー大阪本町を予約したのですがこちらのホテル、ゴールドメンバーの特典が殆どありません。
朝食なし、ラウンジなし、アップグレードほぼなし、パジャマなし、スリッパなし、駐車場なしの無い無い尽くしです。

他のマリオットグループのホテルに変更しようかと思いましたが価格がかなり高め、ベストレート保証で安くしようかと思いましたが承認されやすいサイトでは安いプランがありません。

プラチナチャレンジ自体を止めて安いホテルに変更することも考えました。
しかし、本当に諦めて良いのか?と優柔不断モード。
そこで色々考えました。
思いついたのが一か八かの勝負!
他のブログで良く書かれている“JTBとの比較での申請は通りにくい”
「これをチャレンジしてみよう!」と思いました。

昨日夜遅くにベストレート保証の申請をしました。
そして今日の10時に回答が来ました。
何と、受理ですクラッカー
これでプラチナチャレンジ続行です顔1(うれしいカオ)

因みに25,480円が14,850円に変更になりました。

A599C8FE-7EFB-46BE-BDCD-F062F4CD6E23.png

モクシー大阪本町との差額約3,000円で2人分の朝食、ラウンジアクセス、パジャマ、スリッパゲットです。

今回分かった事
・JTBでもベストレート保証が受理される
・同じ日に違うホテルの予約が出来る
・アメリカ時間で業務時間外でもメールが来る

マリオットプラチナの必要性

先日、マリオットプラチナチャレンジのエントリー行いました。
そのための計画をたてていますが2月末までで9滞在はサラリーマンにはかなり厳しいですね。
平日に休暇を取る事が出来れば何とかなりそうですがそんなに休暇は取れません。
週末の高い時期に滞在する必要があります。

プラチナチャレンジにかかる費用を試算してみました。
純粋にホテルにかかる費用が約15万円
ホテルまでの交通費やマリオット以外のホテルが15万円
合計30万円です。
その他に食事代もかかります。

そこまでの時間と費用をかけてプラチナの価値があるか?
プラチナステータスの期間は2019年2月末まで。
1年間で無理宿泊を含み7泊位しそうです。
(ラウンジ3,000円+朝食2,000円+アップグレード?円)×2人×7泊=70,000円+α+ポイントバック。
9滞在のうち修行での滞在の経費が70,000円以下なら気分的には損はないと思います。
但し、ラウンジ、朝食に上記の価格の価値を受け入れればですが…

現在の計画では14万円位が修行に価する滞在になります。
プラチナチャレンジを実行するのが無駄な気がします。


ーー追記ーー

SPGアメックスからキャンペーンの延長のメールがありました。
SPG、マリオットの支払いでポイント2倍になります。
当初年内まで延長だと思っていましたが良く見ると来年末まででした。

A5D9610B-2CF2-45BD-AFA2-971BF7264CF8.png

これでプラチナチャレンジの費用対効果も上がります。

また、SPGアメックスも来年いっぱいは廃止にならないという事だと思います。


クレジットカードランキングへ

まだまだSPGアメックス作成の価値がありそうですね。

下記からSPGアメックスの紹介が出来ます。

紹介フォーム

2018年3月に何かありそうなマリオット

前回マリオットのプラチナチャレンジをエントリーした事を書きました。

その関連で色々マリオットとSPGの事を調べていました。

すると、例年なら2月クリアで翌々年の2月末までプラチナステータスが貰えたけど来年の2月に限っては翌年2月末までになります。

私がマリオットに電話をして確認した時ははっきりと「2019年2月末までです。」と言われました。
あるブログの記事では「最低でも2019年2月末まででそれ以降は未定」と言われたらしいです。

この事からマリオットとSPGの統合の関係で2018年3月に何かあると思われます。

あくまでも私の想像ですが。

ポイントやステータスの統合に関して事前に発表されるかが気になるところです。

それによって今後の計画が変わりそうです。

マリオット プラチナチャレンジ

今月からプラチナチャレンジをする事にしました。


クレジットカードランキングへ

プラチナチャレンジとは1つ下のステータス(ゴールド)の人が一定期間(3ヶ月+申込月)でノルマ(9滞在)を達成する事によってプラチナステータスを貰えるチャレンジです。

シルバーの人がゴールドになるチャレンジもありますがSPGアメックスの影響で現在はプラチナチャレンジが流行っているようです。

現在のトレンドは、
(SPGアメックス作成)

SPGゴールドメンバー

(マリオットにアカウントリンク)

マリオットゴールドメンバー
です。

私もこの方法でSPGとマリオットのゴールドメンバーになりました。

しかし、まだどちらのホテルも利用した事がありません。
今まで安いホテルばかりでなかなか泊まる機会がありませんでした。

「そろそろ利用してみようかな」と思い来年1月に沖縄旅行を計画しました。
ゴールドメンバーだとSPGよりマリオットの方が待遇が良いです。
朝食、ラウンジアクセスが付きます。
なので1月の旅行はオキナワマリオットリゾート&スパにしました。

この旅行計画の時にプラチナチャレンジの事に知りました。

プラチナステータスを取得する事でSPGのプラチナステータスも獲得する事が出来ます。
これでSPGも朝食、ラウンジアクセスが可能です。

SPGアメックスの無料宿泊券を使用する楽しみが増えます。
シェラトンハワイやモアナサーフライダーでの朝食やラウンジアクセスなんて最高ですね♪

ポイントプログラム
来年以降ポイントプログラムが統合されます。
「いつから?」が問題になりますが正式なアナウンスがありません。
3月から、2018年後半説があります。

ステータスの統合
おそらくポイント統合と同時期になると思われます。

プラチナチャレンジでのプラチナステータスの有効期限
基本2月末です。
いつの2月かは2通りの説がありました。
今回のプラチナチャレンジで答えが出ました。
2月末までのチャレンジクリアに対しては翌年2月末まで、それ以降は翌々年の2月末までです。
しかし、来年2月以降はどのようになるかが全く不明です。
マリオットプラチナチャレンジに関しては非公表なのでいきなりルールが変わってもおかしくはありません。
12月2日以降は3月末までのクリアで2020年2月末までの期間が有力ですがあくまでも予想です。

今後のルールに注意が必要です。


紹介フォーム
    >>次へ
プロフィール

Dai
リンク集
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。