乗鞍ダウンヒル号買いました

乗鞍岳旅行記に書きました乗鞍岳ダウンヒル用折りたたみ自転車を買いました。

私が選んだ自転車はWACHSEN BA-100です。

7D1715A0-C99B-49F9-BEF7-72F110DF36B2.jpeg

折りたたみ自転車を調べると色々種類があり驚きました。
1万円ちょっとの自転車から数十万円の自転車まで。
タイヤサイズも車重も様々。
かなり悩みました。

最終的にこの自転車にしたのは手頃な価格(22,480円)、折りたたみとしては重過ぎない車重(13s)、マニアが改造ベースにしているらしいというのが決め手でした。

購入は勿論ポイントサイト経由で購入しました。



ポイントタウン1%

yahoo!ショッピング16%

で購入しました。

A8136D29-4A12-4817-81C6-3E12644FF956.jpeg
こんな箱で来ました。

D2643CAB-1893-4989-8123-FFE29BEE75C5.jpeg
こんな感じで入っています。

57D26BE8-9D17-4266-B2DB-38226BE867D6.jpeg
この梱包を取るのが一番大変でしたあせあせ(飛び散る汗)

乗った感想
思ったより軽快に走ります。
ママチャリより速いです。

ハンドルのグリップが痛いです。
長時間乗るにはグリップを交換するかグローブが必要になります。

サドルが硬くお尻が痛いとレビューがありましたが今のところ大丈夫です。

ギアが低速寄りで高速走行には厳しい。


今後はサイクルコンピューター(スピードメーター)とドリンクホルダーを付けてベアリングの調整をして完成です。

来年夏にダウンヒル出来れば良いな〜と思っています。

※私の場合のダウンヒルはスピードを出さずゆっくりと景色を楽しむダウンヒルです。
スピードを競うダウンヒルではありません。

マリオットのベストレート保証の癖

マリオットのベストレート保証の申請でJTBに関して癖があるのが分かりました。

JTBのサイトを見るとサービス料、消費税込の価格が出ています。

マリオットのサイトはホテルに寄って込々だったり室料だったりします。

今回申請したコートヤード新大阪は室料のみの表記です。
予約手続きの途中でサービス料、消費税が出てきます。

5CA9B6BF-E7E4-489E-8664-8E1890139265.png
マリオットとJTBの価格比較です。

総支払い額でJTBが安かったのでベストレート保証の申請をしました。

私の考えでは、
総支払い額÷消費税1.08%÷サービス料110%=室料
だと思っていました。

しかしマリオットの回答は、
総支払い額÷消費税1.08%=室料
でした。

B321E53B-C0DE-49A2-BB22-8CF4F37D5945.png
マリオットと私の考えではサービス料分の乖離がありました。

そこでマリオットに確認メールを送りました。
そして回答は「JTBの金額の中にはサービス料は含まれません。」でした。
JTBで予約された事のある方は分かると思いますがサービス料だけ別途請求される事なんてありません。

しかし、「含まれない」と言われれば反論できません。
それも英語でのやり取りですから尚更です。
でも、かなり安くなったので良しとしますおやゆびサイン

今回分かった事
JTBとの比較の場合サービス料は考慮されない。

マリオットのベストレート保証

11月2日からマリオットのプラチナチャレンジを行なっています。


マイレージランキングへ

しかし、計画段階から四苦八苦しています。

まず1泊目のホテルから問題が、発生しました。
モクシー大阪本町を予約したのですがこちらのホテル、ゴールドメンバーの特典が殆どありません。
朝食なし、ラウンジなし、アップグレードほぼなし、パジャマなし、スリッパなし、駐車場なしの無い無い尽くしです。

他のマリオットグループのホテルに変更しようかと思いましたが価格がかなり高め、ベストレート保証で安くしようかと思いましたが承認されやすいサイトでは安いプランがありません。

プラチナチャレンジ自体を止めて安いホテルに変更することも考えました。
しかし、本当に諦めて良いのか?と優柔不断モード。
そこで色々考えました。
思いついたのが一か八かの勝負!
他のブログで良く書かれている“JTBとの比較での申請は通りにくい”
「これをチャレンジしてみよう!」と思いました。

昨日夜遅くにベストレート保証の申請をしました。
そして今日の10時に回答が来ました。
何と、受理ですクラッカー
これでプラチナチャレンジ続行です顔1(うれしいカオ)

因みに25,480円が14,850円に変更になりました。

A599C8FE-7EFB-46BE-BDCD-F062F4CD6E23.png

モクシー大阪本町との差額約3,000円で2人分の朝食、ラウンジアクセス、パジャマ、スリッパゲットです。

今回分かった事
・JTBでもベストレート保証が受理される
・同じ日に違うホテルの予約が出来る
・アメリカ時間で業務時間外でもメールが来る

マリオットプラチナの必要性

先日、マリオットプラチナチャレンジのエントリー行いました。
そのための計画をたてていますが2月末までで9滞在はサラリーマンにはかなり厳しいですね。
平日に休暇を取る事が出来れば何とかなりそうですがそんなに休暇は取れません。
週末の高い時期に滞在する必要があります。

プラチナチャレンジにかかる費用を試算してみました。
純粋にホテルにかかる費用が約15万円
ホテルまでの交通費やマリオット以外のホテルが15万円
合計30万円です。
その他に食事代もかかります。

そこまでの時間と費用をかけてプラチナの価値があるか?
プラチナステータスの期間は2019年2月末まで。
1年間で無理宿泊を含み7泊位しそうです。
(ラウンジ3,000円+朝食2,000円+アップグレード?円)×2人×7泊=70,000円+α+ポイントバック。
9滞在のうち修行での滞在の経費が70,000円以下なら気分的には損はないと思います。
但し、ラウンジ、朝食に上記の価格の価値を受け入れればですが…

現在の計画では14万円位が修行に価する滞在になります。
プラチナチャレンジを実行するのが無駄な気がします。


ーー追記ーー

SPGアメックスからキャンペーンの延長のメールがありました。
SPG、マリオットの支払いでポイント2倍になります。
当初年内まで延長だと思っていましたが良く見ると来年末まででした。

A5D9610B-2CF2-45BD-AFA2-971BF7264CF8.png

これでプラチナチャレンジの費用対効果も上がります。

また、SPGアメックスも来年いっぱいは廃止にならないという事だと思います。


クレジットカードランキングへ

まだまだSPGアメックス作成の価値がありそうですね。

下記からSPGアメックスの紹介が出来ます。

紹介フォーム

2018年3月に何かありそうなマリオット

前回マリオットのプラチナチャレンジをエントリーした事を書きました。

その関連で色々マリオットとSPGの事を調べていました。

すると、例年なら2月クリアで翌々年の2月末までプラチナステータスが貰えたけど来年の2月に限っては翌年2月末までになります。

私がマリオットに電話をして確認した時ははっきりと「2019年2月末までです。」と言われました。
あるブログの記事では「最低でも2019年2月末まででそれ以降は未定」と言われたらしいです。

この事からマリオットとSPGの統合の関係で2018年3月に何かあると思われます。

あくまでも私の想像ですが。

ポイントやステータスの統合に関して事前に発表されるかが気になるところです。

それによって今後の計画が変わりそうです。

マリオット プラチナチャレンジ

今月からプラチナチャレンジをする事にしました。


クレジットカードランキングへ

プラチナチャレンジとは1つ下のステータス(ゴールド)の人が一定期間(3ヶ月+申込月)でノルマ(9滞在)を達成する事によってプラチナステータスを貰えるチャレンジです。

シルバーの人がゴールドになるチャレンジもありますがSPGアメックスの影響で現在はプラチナチャレンジが流行っているようです。

現在のトレンドは、
(SPGアメックス作成)

SPGゴールドメンバー

(マリオットにアカウントリンク)

マリオットゴールドメンバー
です。

私もこの方法でSPGとマリオットのゴールドメンバーになりました。

しかし、まだどちらのホテルも利用した事がありません。
今まで安いホテルばかりでなかなか泊まる機会がありませんでした。

「そろそろ利用してみようかな」と思い来年1月に沖縄旅行を計画しました。
ゴールドメンバーだとSPGよりマリオットの方が待遇が良いです。
朝食、ラウンジアクセスが付きます。
なので1月の旅行はオキナワマリオットリゾート&スパにしました。

この旅行計画の時にプラチナチャレンジの事に知りました。

プラチナステータスを取得する事でSPGのプラチナステータスも獲得する事が出来ます。
これでSPGも朝食、ラウンジアクセスが可能です。

SPGアメックスの無料宿泊券を使用する楽しみが増えます。
シェラトンハワイやモアナサーフライダーでの朝食やラウンジアクセスなんて最高ですね♪

ポイントプログラム
来年以降ポイントプログラムが統合されます。
「いつから?」が問題になりますが正式なアナウンスがありません。
3月から、2018年後半説があります。

ステータスの統合
おそらくポイント統合と同時期になると思われます。

プラチナチャレンジでのプラチナステータスの有効期限
基本2月末です。
いつの2月かは2通りの説がありました。
今回のプラチナチャレンジで答えが出ました。
2月末までのチャレンジクリアに対しては翌年2月末まで、それ以降は翌々年の2月末までです。
しかし、来年2月以降はどのようになるかが全く不明です。
マリオットプラチナチャレンジに関しては非公表なのでいきなりルールが変わってもおかしくはありません。
12月2日以降は3月末までのクリアで2020年2月末までの期間が有力ですがあくまでも予想です。

今後のルールに注意が必要です。


紹介フォーム

SPGカード紹介フォーム

問い合わせフォームを作ってみました。

取り敢えずSPG-AMEXカードで作成しました。

紹介フォーム

ソフトバンクカード

我が家の携帯電話は来年の1月が更新月に、なります。
今迄は直前に検討を始めれば良かったのですが今回は早目に対応をしています。


クレジットカードランキングへ

と、言うのも国からの圧力で各キャリアが大幅な値引が出来なくなってしまっかたからです。

問題点は
・家族がキャリアの変更が煩わしくなってる
・現在のキャリアでは費用が大幅に上がってしまう
・プロバイダの変更が面倒
・今使っているスマホがSIMフリーではない
などがあります。

まずは1番楽なソフトバンクをそのまま利用を考えてみました。

ソフトバンクの特徴として、機種変更で今使っているスマホの後継程度の物にすると月月割と下取で機種変更なしと殆ど変わらず使用する事が出来ます。
今使用しているiPhone6からiPhone7や8にすれば将来SIMロックを解除出来るようになります。
あと、今のiPhone6を下取に出せば下取金額に加えてプリペイドチャージが4,800円分貰えます。

ん、プリペイドチャージ⁈
私には全く分かりません。
そこで調べてみました。
どーやらソフトバンクカードにチャージられると云う事らしいです。

D91BC78A-4EC9-445B-88C4-80B8F00EEF7E.png

ソフトバンクカードとはソフトバンクユーザーが持てるプリペイドカードです。

ブログや掲示板で調べたのですがau walletのような物らしいです(au walletも知りませんが…)

利用での特典として、支払い200円毎にTポイントが1ポイント貰えます。
Tポイント提携店舗だと更に1ポイント貰えます。

チャージ方法が何通りもあり、その中に携帯料金と一緒に支払いをするものがあります。
勿論チャージ額も引落クレジットカードの利用となるのでクレジットカードのポイントも貯まります。
マイラーには最高の支払い方法(チャージ)ですね。

また、他の人にチャージしてある額以内なら手数料なしで送る事も出来ます。
手数料有りですが口座に送金も出来るようです。

ソフトバンク内で色々キャンペーンとやっているのでキャンペーン次第では携帯乗換の有無に関わらず作るつもりです。
ソフトバンク継続なら迷わず作ります。

1つ気になるのはau walletです。
こちらの条件も、良ければらいねんからはauに、乗換えも、有りだと思いました。



げん玉投資が始まりました︎

先日げん玉からメールがありました。



げん玉投資が始まりました︎≠ニの事です。
内容を読んでみるとげん玉ポイントでトラノコ≠ナ投資をするようです。





私には全く無縁なもので何の事かさっぱり分かりません。

調べてみると、お釣りで投資をするようです。
お釣りで投資ならアメックス利用で端数調整して100円単位に出来るかな?と思ったのですが投資分は口座引落のようです。

あと、ANAマイラーに嬉しい特典として、毎月5マイル貰えます。

短所として毎月手数料が300円、年間0.3%の手数料がかかります。
なので始めからお釣りだけの投資では元本割れの可能性が高いです。
まず初めは自己資金で30万〜40万円は入れた方が良いようです。

私はポイントも自己資金もないので取り敢えず今は開設予定はありません。

ANAマイラーでげん玉ユーザーさんは検討の余地ありではないでしょうか?

ポイントタウンのポイントを移行しました。2017.10.22

昨日ポイントタウンのポイントをPEXに移行しました。



20,000ポイント→10.000ポイントです。

ポイントタウンの移行スピードは早く、先程確認したら既に移行完了していました。

これでPEXのポイントは61,932ポイント、役6,200円分です。

ハピタスのポイントが移行されたらメトロポイントに移行→ANAマイルに移行の予定です。

因みに今ANAマイルは105,411マイルです。
もう少しで夫婦2人で南アジアビジネスクラスの旅行が出来ます。

マイレージ様々です顔1(うれしいカオ)
    >>次へ
プロフィール

Dai
リンク集
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン 日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス Gポイント