広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

MATT
現在マニラと大阪を行き来し、将来カビテの自宅で 年金生活を夢見る。時空の旅人
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2014年07月20日
フィリピン最悪企業メラルコとの永遠の戦い




昨日の嫁への定時連絡で、マニラ首都圏から、イムス、ダスマ、タガイタイ、バタンガスの
全域停電が既に5日間以上継続中との事で、電気以外に水の確保に四苦八苦状態らしい!
昨日も水を確保の為、マカチィの街を走り回ったとの事、・・・高い水だけど、命の水だから、仕方無い。

サブデビジョンやビレッジはポンプで高架タンクに給水し、タンクから各家庭の供給する方式の為
ポンプが動かないと、数時間でタンク内は空っぽに成る。フィリピンの様な台風被害の多発する
国が、何故、基本都市計画を行なって来なかったのかか?やはり、インフラ整備は国家主導で
公共事業を勧めるべきで、特に電力は企業色の色濃いメラルコなんかでは、今後も改善は無い

台風の多い国ほど、地下埋設の重要性を政治家先生は理解出来ないのか??道路は車が
走る為だけの物じゃね〜ぞ、道路の地下を考えろ!・・道路冠水の原因も地下に下水道が無いから
じゃ〜ねェ〜のか?停電も電柱に信じられない数の電線が垂れ、その電線を台風の強風が
吹き付けるから電柱が倒れ、停電の原因に成る事・・・誰でも簡単に解る事、先生方は解らんか?
二世、三世の馬鹿政治家先生には、無理か?・・日本と同じか? 一世ごとに頭悪く成る世襲は!

昔のホームレス時代の話、ブラカンの友人宅に居候した時、その家は電気代未払いで、
送電線と各家庭配線の間の中継ボックス内の配線をメラルコ社員に切られて、停電状態でした。
友人が俺に「貴方は日本の仕事エンジニアだから、切られた配線を繋いで下さい。」と頼むから、
日本人エンジニアのプライドで専門外の電気、しかも220Vの結線作業を素手でやらされた。
居候の身分だから、仕方が無いか?・・・でも怖かった!!この時からメラルコが嫌いに成った。

今は、公共料金は真面目にキッチリ払っています。・・・・嫁が

0-1.jpg

嫁は、食い物を買わなくても、支払いを優先するタイプです。・・・俺も・・嫌々ですが。
0-2.jpg

嫁も、昔、田舎のサマールからキアポのレント・ルームの貧乏生活時代の教訓からか?
生活の必需性順の順位は考えて、支払いをする様です。

0-3.jpg

くそ高い、公共料金を支払う金が有れば、もっと有意義な使い方が有るのに、・・・
0-4.jpg

俺にとっての有意義なもの・・・蛇口から、これが出てくれば好いのに・・・・
0-5.jpg

今回は、嫁のカクテル・メニューからジン、ウォッカ・ベースのカクテルらしいが、
何が入ってるか解らんカクテル飲むって、根性要るゾォ〜・・・・イヤ、本当!

0-6.jpg


俺、昔、家庭用ソーラーシステムを考えて、マニラで有名な日本商社でプレゼンテーションをし
そのソーラーシステムを弁護士の仲介で商標登録したが、未だ商業化はしていない。
その原因は、モジュールの発生電力量の価格問題や日照問題、設置面積・・等々など問題が多いし、
価格はまだまだフィリピンの家庭では普及の対象には成っていないし、日照効率も意外と低い

そして最近、興味が有るのが風力発電で家庭用のキットが意外と安く、設置方法も簡単で場所の
面積も少ないなど、利点が多く、意外と面白いかも!今後研究します。
少しでも、メラルコに抵抗する為に・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2014年07月12日
盆休み期間の海外出入国ピーク日時予想&マタブンカイ・ビーチリゾートホテル(2)




今日のニュースで、お盆休み期間の海外旅行、出入国ピーク日時が発表された。
出国ラッシュは8月9日(土)で、入国ラッシュは8月17日(日)らしい、海外旅行社は過去
最高の売上高予想をしている。・・・アベノ・ミクスの影響が大きいとの事だが?本当に?

何でもアベノ・ミクスって言ってれば好いのか?円安の状況下に有る昨今、海外生活者は
アベノ・ミクスなんて迷惑の何ものでも無い。単純に考えれば庶民は円高傾向の方が生活
しやすい、電力燃料や各種の輸入原材料やガソリン・輸入食材・・・等々全てが値上げ!

アベノ・ミクス=円安の恩恵に預かった一部の企業が少々のベース・UPでお茶を濁し、
内部留保に走り、庶民を犠牲にする現状、政府と経済連の画策に国民は何時気付くのか?
そもそも、壱千兆円の借金を作り、年金制度を何回も改訂し支給年を引上げ、支給額を
下げて来たのは、自民党だろうが!・・人の良い国民を裏切り続けて来た政府なんて、
俺は、も〜〜30年前から見限っていし、今後も信じないから海外に移りすむのです。

今後も、日本は俺の祖国です。大好きです。日本!・・・若者達に期待します。・・・
過去から延々と続く泥棒国家=中国、その中国の属国に又々帰属しようとする馬鹿韓国!
なんかは絶対に信用するな!!・・・糞で作った油を平気で食べられる中国を!!

馬鹿韓国への旅行者数が激減しているのは当たり前!反日政策の賜物です。
韓国にも、しょんべんから作る酒が有るらしい!・・・糞の属国はしょんべんか??
本当に、笑えまっせ〜〜ふくろあせあせ(飛び散る汗)ダッシュ(走り出すさま)

いずれにしても、お盆休みの海外旅行は楽しんで下さい。中国、韓国以外の新日国で、
俺は第二の祖国フィリピンに8/8~8/18の間、帰ります。
折角の海外旅行、心身のリフレッシュ出来るビーチリゾートなんかは如何ですか?

先週の続き、マタブンカイ・ビーチリゾートホテルです。

2-1.jpg

フィリピンは危険、危険と言われていますが。≒30年前からフィリピンに関わって、
何百回とフィリピンに滞在し、その中には6か月間のホームレス生活もしたが。・・
金持ち生活の時も、貧乏生活の時も危険な事に遭遇した経験は、たったの二回のみ!
詳細は省くが、俺にも原因が有ったからで、対処出来る問題でした。


2-2.jpg

強盗犯などに遭遇した事は一度も無い!幸運だったからか? い〜や違う!
俺は日本とフィリピン、関係無く、誰もが当てはまる事に注意しているだけですが、それは、
危険な場所に近づかない、近づく場合は同化した服装で、大金は持たない。
日本人&フィリピン人に対して傲慢な態度を取らない。人前で大金を見せびらかさ無い
女にお金の支払いは綺麗に!これが一番大事です。 過去に禿親父が大金を見せて・
後で支払いを渋っている姿を見たが、最低だ。海外での遊び方も知らんのか?田舎者!

2-3.jpg

フィリピンのホテルは過去には泥棒も多かったらしいが、俺は今迄、一回も無い!
このプールサイドで、俺は携帯電話を無くしたが、一時間以上経過していたにも拘わらず。
ホテル・スタッフのお蔭で返って来た。フィリピン人は泥棒ばかりじゃ無いヨ〜〜
見付けてくれたスタッフに嫁はこそっと、P200を渡していた。この嫁の気遣い大好きです。

2-4.jpg

マタブンカイ・ビーチリゾートホテルの前の道路沿いで、何と!日本食堂を
発見した。また名前が<さくら>です。今年、高齢で亡くなった愛犬<さくら>の導きか?
早速、入店した。
2-5.jpg

この日は日本人の店主は不在で、バイトの若い女の子一人が店番をしていたので
出来る料理は、ラーメンと餃子だけ!調理時間も長いので嫁と半分づつを食べて店を出た
又、機会が有れば再訪します。

2-6.jpg

こんな処に日本人経営の店が在るなんて、と感慨深げに思っていると、何と!
周囲には、毒々しいあの世界一、奇怪な文字ハングル文字が恥を振りまいている。
本当に韓国人は世界中の迷惑な病原体だ!・・・他国では日本人は最小限の日本語表示で
看板を挙げるし、その多くは英語で、他国文化を尊重しているし。外人は日本語が好きだ。
外人の日本語 Tシャツ姿を多く見るが、ハングル文字Tシャツ姿なんて見た事も無い
韓国人も着てないやんけ!英語Tシャツ姿やろ!そんな世界中で支持されないハングル文字
この優雅観光地で最低のセンスの文字なんか見たくも無い!!!本当に迷惑な人種だ!
なんて?写真?・・・カメラが汚れるワァ〜〜〜ボケ〜


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

2014年07月03日
優雅なマタブンカイ・ビーチリゾートホテル




7月6日の日曜日から、東京都府中市に出張業務の為、ブログUP出来ないので
今日、現場作業の安全監理で本社外勤務で、些か自由が利くので、隠れてUPします。
本社の人間が、もし見たら問題になるかナ〜〜?もしクビに成ったら誰か雇ってェ〜〜phoneto

てな事で、時間が無いので、当然、手抜きブログです。
先週のブログで少し紹介した、バタンガス州のマタブンカイ・ビーチホテルです。
オンシーズン期間料金でP3500(朝食付き)、少し高いがホテルの設備はとても綺麗で充実して
います。・・・オフシーズン期間料金ならば交渉次第ではP2000ー位で宿泊出来ると思う、
嫁ならば、・・きっとやります。・・出来ます。値切り交渉の天才的、ネゴシエーターですから!!
又、オフシーズンに嫁のネゴシエーターぶりを、じっくり発揮して頂きましょう。手(チョキ)

1-1.jpg

オンシーズンは家族連れが多く、車の台数も半端じゃ無いですネ〜、駐車場からも
溢れてるが、午後には帰る車も多く有るでしょう。・・でも、新しいお客も又来るのか?

1-2.jpg

ホテルのエントランスが好いね〜、特に屋根!重厚な建物の屋根様式は、このスタイルが
多い、伝統文化の雰囲気が堪らん、前日の、コーラル・ビーチリゾートホテルの可愛い雰囲気から
一変して、伝統様式のホテル、気分が変わり、二度美味しい気分を味わえる。マタブンカイ
好いね〜・・・またまたフィリピンで気に入った処、見〜付けた!!

1-3.jpg

部屋の設備も充実していますし、清潔感が有ります。まァ〜値段が値段だから!

1-4.jpg

エントランスの奥にはプール、プールの奥には海が広がっている。ロケーションも抜群!
えェ〜ダッシュ・ガードにスノーケリング・メガネ・又、泳ぐの〜?・・あんたも、好きネ〜〜
ん!ん? 何で?スノーケリング・メガネ二個??・・俺も??「俺は水着のネーちゃんが
居るプールが好い〜〜」・・・やっぱり、却下??あっさり却下!!

1-5.jpg

プールには、若い水着姿のネーちゃんが多く居たが、写真撮影も、嫁のてまえ、
居ない方向しか撮影出来ましぇん!・・・悪しからず!・・・だから、俺のブログ色気無いのか?

1-6.jpg

広い庭園の奥が海、・・嫁は早速、タイヤ・チューブの大きい浮き輪をP100で借りて
岩場の在る沖(300〜500m)に漕ぎ出る・・・流石、サマールの海河童は凄い!!
俺も、高知県の海ガッパで良かった、・・・で無かったら、死ぬゾ〜この嫁と付き合うには、
高知県の海ガッパに出来て、サマールの海河童に出来ない事、バタフライとサーフィン!参ったか?
俺が唯一負ける事、砂浜で大きな浮き輪を片手で転がしながら歩く事、・・・本当に器用だ!

教訓=「フィリピンのサマール島出身女性と付き合うには、海とベッドで泳ぐ技術と体力が
                                      必要だァ〜ァァ〜〜」


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。