アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年08月06日

Google アドセンスのサイト内検索設置で検索結果が文字化けしたときの対処法

【この記事は、約3分で読むことができます】


当ブログに、サイト内検索を設置しました。
ファンブログは標準でサイト内検索機能がないので、Googleのカスタム検索を、と思ったのですが、どうせならGoogleアドセンスの検索を設置することにしました。


そのときに、ちょっとつまづいたので、忘れないようにメモと同じように困っている人のためにメモメモ。


Googleアドセンスにログインして、「検索向け AdSense」から設定を行っていきます。
1分もあれば完了します。


▼これが設定した画面。
Google アドセンスのサイト内検索設置で検索結果が文字化けしたときの対処法


▼画面の下の方にある、「保存してコードを取得」ボタンをクリックして、生成されたコードがこれ。
※IDの部分はぼかしています。
Google アドセンスのサイト内検索設置で検索結果が文字化けしたときの対処法


これを、ブログのデザインテンプレートの表示させたい部分にコピー&ペーストすれば完了。
デザインは、適当にCSSで調整してね!


ここまで約3分。
超簡単やーーー!!
とドヤ顔で、試しに検索してみた画面がこれ。
検索したキーワードは「ロリポップ」。
Google アドセンスのサイト内検索設置で検索結果が文字化けしたときの対処法


ん???
なんか文字化けしてるね…。
なんでや?


ちなみに、検索のキーワードを、半角の英数字にすると文字化けすることなく表示されます。
全角文字(日本語のひらがなや漢字等)が全部だめ。


はは〜ん、文字コードやな。
こういうときは文字コードの設定がおかしいことが多いです。


Googleアドセンスの設定画面にもどって、「エンコード」という部分を変更して再度コードを生成しなおし、ブログのテンプレートにコピー&ペースト。


▼修正後の検索結果。
Google アドセンスのサイト内検索設置で検索結果が文字化けしたときの対処法


Oh〜、デジャブ!
あれ、おかしいな。
エンコードを、「日本語(EUC-JP)」や、「日本語(ISO-2022-JP)」、「Unicode(UTF-8)」等にしても文字化けします。


そんなわけで、Google先生にお願いして調査開始。
色々な情報がでてきては試しますが、なかなかうまくいきません。


で、最終的にたどりついたのがこれ。
Google アドセンスのサイト内検索設置で検索結果が文字化けしたときの対処法


なんと、Googleアドセンスの吐き出すコードに手を加えることになるとは…。
これが正しいコードなのかどうかはそこまで詳しく調べてないので分かりませんが、生成されたコードをブログのテンプレート側にコピー&ペーストして、上の画像と同じ部分に/cse と追記。


▼再び「ロリポップ」と検索すると…。
Google アドセンスのサイト内検索設置で検索結果が文字化けしたときの対処法


イェ〜イ。
できた。
一安心。


ちなみに、文字コードは「日本語(Shift-JIS)」で大丈夫です。


結局15分くらいかかっちゃったじゃないか。


でもまぁ、問題解決できてよかった。
めでたしめでたし。
posted by マサ at 23:00| その他
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マサさんの画像
マサ
大阪でフリーランスとしてWebデザイナーをしております。 中小規模のWebサイト制作、運営を得意としております。 このブログは、SOHO・フリーランス・個人事業主・在宅ワーカーのためのおすすめ情報や便利なサービスを発信していきたいと思いますが、自分用のメモやライフログとしても、まとめていきたいと思います。 また、気になるアイテムや、実際に購入してみて良かったアイテム等も紹介していきます。 よろしくお願いいたします。
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。