アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2012年07月22日

レンタルサーバーを人に紹介する時の基準についてとか

【この記事は、約2分30秒で読むことができます】


「レンタルサーバーって何ですか?」


一応、フリーランスのWebデザイナーという肩書きなもので、ショップのオーナーさんや、会社の営業の方によく聞かれます。


知っている人にわざわざ説明するようなことではありませんが、レンタルサーバーというのは、大きな大きなインターネットという星があって、その星に住むためには土地(スペース)を借りて家を建てなければなりません。
そのレンタルした土地のことがレンタルサーバーと思ってください。そして、そこに建てる家がホームページなんですよ。


と、説明します。
あとこれに付け加えるのがドメインの話ね。


土地を借りて、家を建てると住所ができますよね。
その住所にあたるものがホームページアドレスです。
そのホームページアドレスを、オリジナルの分かりやすいアドレスに変更することができるんです。
その取得したオリジナルのドメインが独自ドメインです。


独自ドメインを取得して、建てた家(ホームページ)に設定してあげると、分かりやすい住所になるので、色々な人に家(ホームページ)に訪問していただきやすくなります。


ホームページは作って終わりではないですからね。
作ったホームページに、よりたくさんの人に訪問していただかなければ意味がありません。


・・・というような話をこれまでに何度したことか。
でも、こんな説明でも分かってもらえるようで、次にあがってくる話が、


「じゃ、どこのレンタルサーバーがいいの?」
ですよね。


僕は迷わず、「ロリポップ!」さんが安くて手軽で簡単だと思いますよ。
と進めます。


▼「ロリポップ!」さんはこちら。




ロリポップ!」さんをおすすめするのは、基本的にホームページなどに対して素人の方です。


なぜおすすめするかというのは、まず「ロリポップ!」さんのホームページがポップでかわいく、素人の方にも受け入れやすいから。


そして、料金プランも安くて、そこそこの機能が搭載されているので、一般的なホームページを運用するのであれば全く問題ありません。


■料金プラン
※お申込みから10日間は無料お試し期間です。
---------------------------------------------------------------------------------------
コロリポプラン(5GB)
初期費1,575円、月額105円
※1年契約:初期費1,575円+(105円×12ヶ月)=2,835円
---------------------------------------------------------------------------------------
ロリポプラン(30GB)
初期費1,575円、月額315円〜
※1年契約:初期費1,575円+(263円×12ヶ月)=4,725円
※6ヶ月契約以上は、月額費用が263円になります。
---------------------------------------------------------------------------------------
チカッパプラン(60GB)
初期費1,575円、月額630円〜
※1年契約:初期費1,575円+(525円×12ヶ月)=7,875円
※6ヶ月契約以上は、月額費用が525円になります。
---------------------------------------------------------------------------------------

「ナウでヤングなレンタルサーバー」とうたうへんてこなサンタクロースみたいなロリポおじさんが出迎えてくれます。

ちなみに、訪問する時間帯によって背景の色が変わったりする細かな演出が施されてたりします。


管理画面も分かりやすくて使いやすいです。



ちなみにちなみに、僕の事務所のホームページも「ロリポップ!」さんのレンタルサーバーで運営しております。


素人の方にもおすすめですが、僕たちみたいなWeb業界でも多くの方が使われております。


面倒なCMSツールの簡単インストール機能や、マルチドメイン、サブドメインの設定、アクセス制限なんかも簡単に設定できます。


あと、「ロリポップ!」さんでレンタルサーバーを契約すると、自動的に簡易的なショッピングカート(カラーミーショップ for ロリポップ!)が使えますので、ショッピングサイトを運営してみたい方は、まず最初はロリポップ!」さんから始めてみるのもいいかもしれませんね。


チラッとドメインのことも出ましたので補足を。


ロリポップ!」さんと同じ会社である、株式会社paperboy&co.が提供している独自ドメイン取得サービス「ムームードメイン」さんがおすすめです。


▼「ムームードメイン」さんはこちら。




同じ会社のサービスなので、レンタルサーバーと独自ドメインの設定も簡単にできるようになっていますので、同時に申し込むと良いと思います。


そんなわけで、なんだかんだといって、「ロリポップ!」さん、「ムームードメイン」さんにはお世話になってます。


きちんとしたレンタルサーバーと、ドメインを使って、健全なホームページ運用を心がけましょう。


あ、最後に。
おすすめのWebサービスを紹介したホームページも運営してます。
よろしければこちらも是非ご覧ください。


▼おすすめWebサービス一覧(レンタルサーバー・ドメイン等)
http://web.atmsv.com/
posted by マサ at 18:05| 便利なサービス
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マサさんの画像
マサ
大阪でフリーランスとしてWebデザイナーをしております。 中小規模のWebサイト制作、運営を得意としております。 このブログは、SOHO・フリーランス・個人事業主・在宅ワーカーのためのおすすめ情報や便利なサービスを発信していきたいと思いますが、自分用のメモやライフログとしても、まとめていきたいと思います。 また、気になるアイテムや、実際に購入してみて良かったアイテム等も紹介していきます。 よろしくお願いいたします。
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。