アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月30日

知ってるとダイエット成功の近道!?基礎代謝を計算してみよう!

どーも、マルです(*´∀`*)


誰しもが一度は聞いたことがある基礎代謝


聞いたことはあるけど、


『自分の基礎代謝ってどのくらいか知らないだよねー。』


て人が多いんじゃないかな?


それじゃー、ちょっくら調べてみましょう!


基礎代謝を計算してみよう!


calculator-385506_640.jpg


そもそも基礎代謝とは?

まずは基礎代謝ってなーに?てところからいきましょう。


基礎代謝(きそたいしゃ、英Basal metabolism)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。



つまり、一日中テレビ見てスマホいじってエ○動画見てっていう俺の休日のような、な〜んにもしない日でも消費されているエネルギーって事。



計算方法!

それじゃー、実際の計算方法です!


ここでひとつポイント自分の体脂肪率が分かるかどーかで計算方法が変わってくるよ。



自分の体脂肪率がわからない場合

男︰88.362+(13.397×体重kg)+(4.779×身長cm)−(5.67×年齢)

女︰44.593+(9.247×体重kg)+(3.098×身長cm)−(4.33×年齢)


この計算式だと体脂肪率が考慮されていないてす。肥満体型の人には基礎代謝が高く出過ぎて、体脂肪の低い人には低く出過ぎてしまいます。


なので、できるなら下の計算式を使う事をおすすめします。


ジムとかスーパー銭湯に体脂肪計って意外と置いてあるので、そこでササッと計測しておきましょう。



体脂肪率が分かる人

男女共通です。

370+(21.6×除脂肪体重kg)


ここで、除脂肪体重は

体重−(体重kg×体脂肪率)

で求められます。


これで基礎代謝が導き出されるわけ。


さらに、出てきた数値にその人の運動量に合せて一定の数字を掛けることで1日の消費カロリー(目安ね)を出すことができます。


ほぼ運動なし(デスクワーク中心の生活)の場合

基礎代謝×1.2


週1〜3回の軽い運動の場合

基礎代謝×1.375


週3〜5回の中程度の運動の場合

基礎代謝×1.55


週6〜7回の激しい運動の場合

基礎代謝×1.725


毎日の激しい運動+肉体労働やマラソン

基礎代謝×1.9



ここで気をつけるのは、運動量の定数を選ぶ際に実際の運動量より多い定数を選びがちになってしまうということ。


『俺って結構動いてるよな!』


て思ってる人が多いわけね。そもそもそんなに動いていたらダイエットとか必要ないじゃん?

desk-2037545_640.png


実際の計算例!

それでは試しにやってみましょう!


体重が75kg体脂肪率が13%の人がいるとします。まぁ、俺の事なんだけとねw


まずは除脂肪体重を体重−(体重kg×体脂肪率)から求めると…

75kg−(75kg×0.13)=65.25kg


これを370+(21.6×除脂肪体重kg)に入れて計算する。

370+(21.6×65.25kg)=1779.4kcal

これに定数をかけると

1779.4kcal×1.375=2446.675kcal


これが俺の1日の消費カロリーになります!



基礎代謝計算まとめ!

どーでした?なんか算数の授業みたくなっちゃったけど、簡単だったでしょ?


これを知ってるのと知ってないとじゃ、ダイエットの結果に大きく差がでてくると思うよ!


あっと、最後に注意点!これはあくまでも計算による推定値です。人間デジタルじゃないので計算とピッタリ同じになるというのはありえないよね。


なのでこの結果を参考にして、実際自分の体の反応を見ながら微調整していってください!







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7945279
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
ファン
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。