アフィリエイト広告を利用しています
スポンサードリンク

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月13日

【77歳 喜寿】紫色でお祝いしました♬

9ee3b93435d2cd65013e164b1b3e126c_s.jpg

先日、祖父の77歳のお誕生日祝いを行いました。

ちょうどお正月で親戚一同集まる機会でしたので、盛大にお祝いすることができました。



ところで、人は還暦を過ぎると節目の歳にこういった長寿のお祝いをするという風習が昔からあります。


還暦=赤というのはたいていの人が知っていると思いますが、還暦以降の節目の歳も、地方にもよりますがお祝いの色があるようです。

今回祖父が迎えた【喜寿】の由来は、草書体で”喜”を書くと、”七十七”というように見えることから、77歳を喜寿というようになったそうです。

調べると、喜寿のお祝いの色は紺や紫が多いとのこと。
せっかくなので、紫色のセーターでも贈ろうと探しに行きました。



淡い藤色のようなやさしい紫がいいか…深く濃い目の落ち着いた紫がいいか…と考えながら探しに行きましたが、

なかなかコレ!という紫がないんです。

色味がはっきりしすぎても派手だし、77歳だし……


店員さんにも「なかなか紫は扱ってないですもんね〜」と言われながら色々お店を見て回りましたが、
結果、派手な紫か淡い紫しかありませんでした。

私が勝手に描いていた、落ち着いた濃い目のダーク紫はなかったです…。


淡い藤色っぽい紫のセーターは、パッと見、正直ジジくさかったです。
でもまあ、じいさんだし仕方ないかと選びましたが、


実際にプレゼントしてみると、かなり似合っていました。


歳をとると、嫌でもこういう色が似合ってくるんだなーと、物思いにふけてしまいました。


しかし、まあ、節目節目にこういった色にちなんだプレゼントでお祝いすることもステキだなと思わされました。


次は80歳で【傘寿】のお祝いです。【さんじゅ】と呼ぶそうです。

色は様々な説もありますし、必ずしも決まっているものではないようです。
傘寿は黄(金)や紫などの説が多いようですが、黄はその次の【米寿】が一般的のようです。

黄色は米寿のお祝いにとっておきたいので、紺色あたりにしとこうかなーと。
早くも考え中です。  
結果、なんでもありなんですよね。

とりあえず、80歳まで健康で長生きしてくれることを願うばかりです。



スポンサードリンク

2015年10月11日

大人女性へのプレゼントに〜大人かわいいラブラリーの小物

以前フェイラーのベビーアイテムの可愛さについて書きましたが、今回はフェイラーの独自ブランドLOVERARYを紹介します。
6b72245cce0bdfd64133b4ef3cade8be_s.jpg
ラブラリーは、ハンカチ・ポーチ・雑貨などの小物をたくさん取り揃えてありますが、とにかくデザインが可愛い!
女友達へのちょっとした贈り物や、男性のホワイトデーのお返しなどなど、ちょっとしたプレゼントにはもってこいです。



















動物柄などもあるので、小さい赤ちゃんをお持ちのママにもおすすめです。
出産祝いに関して言えば、2人目以降は既に持っている育児アイテムも多く、悩まされるものです。

そういうときは、“出産お疲れ様”という意味を込めて、ママへ出産祝いを贈っています。
ラブラリーのポーチやタオルハンカチは、ママも使えてベビーにも使えるので、そういう意味でもオススメです。
先日発売されたVERY11月号にも掲載されているようです。

大人の雰囲気のフェイラーから若者向けのブランドまで出て、今後フェイラー愛用者が増えそうですね。


スポンサードリンク

2015年07月11日

お子様のいる家庭へのお中元に♫

先日、小さなお孫さんがいるご家庭にお中元を贈りました。

珍しくてすごく喜ばれたのがこちら。




高級そうめんなんてなかなか自分じゃ買いませんよね。
しかも、この時期サラッと食べることができて、子どもがいる家庭なら有難い商品だと思います。

そうめんは細いほど繊細に作られていて値段も高くなります。
その分細いそうめんは、口当たりものどごしも滑らかで、サラッと入ります。

夏バテして食欲がなくなってくるこの時期、高級そうめんなんて頂いたらもったいない気もしますが、嬉しくなっちゃいます♫


スポンサードリンク

2015年03月15日

女性へのセンスあるお礼やお返しに 熊野筆♫

昨日はホワイトデー♫

私は毎年、息子と主人にバレンタインのチョコをプレゼントしていますが、3歳の息子からは当然お返しはなし・・・・
なんのことやらまだ理解できておりません。

結婚して以来、いーや、付きあい始めてからを換算しても、主人からのお返しも一度もありません。

む・し・ろ!

毎年息子にチョコをくれる叔母と祖母、そして主人が頂いてくる職場の方々へのお返しを私が買いに行く・・・・

面倒ですが、義理でもこんなうちの主人にチョコをくれる人もいると考えると、若干嬉しくもあります。

主人の仕事は異動がちょこちょこあるので、毎年色んな人や違った人からチョコをもらってくることが多いです。
そのため、毎年定番のお返しが決まっています。

個人的にお返しをするお相手は20代〜50代の女性・・・・
毎回結構喜んでいただいているものが、

熊野筆の化粧筆シリーズです。

【メール便OK】広島熊野筆赤軸ロング 化粧筆/化粧ブラシ/メイクブラシ/フェイスブラシ/フェースブラシ/山羊毛100%/熊の筆/プレゼント包装無料/【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】

価格:1,500円
(2015/3/15 12:51時点)
感想(144件)



リップブラシやチークブラシなどさまざまなタイプの化粧筆があります。

自分で揃えるにはちょっと高額なものもあります。
男性にはわからないでしょうが、女性にとっては毎日使うものですし、ブランド力もあるので、受け取られた方は大概喜んでくれるそうです。

「おしゃれですねー」「センスありますねー」と言われたこともあるらしく、主人本人もご満悦です。

セットにしても1000円台〜とバリエーションも豊富にあるので、予算に応じたプレゼントも可です。

今年はいつも購入しているお店がなくなってしまったので諦めていましたが、他に女性が喜ぶお返しが思いつかず、
結局ホワイトデー3日前に「やっぱり熊野筆にしよう!」とバタバタとネットで注文し、無事間に合いました。

一度プレゼントした人には渡せませんが、異動時にお世話になった女性への御礼なんかも熊野筆のギフトセットにしていますし、ホワイトデーのお返しだけじゃなく、ちょっとしたお礼や引き出物なんかにもおすすめです。

正直、ホワイトデーのお返しなんて期待していない女性も多いと思うので、実用性のあるおしゃれなものを贈ると株も上がると思います。

【メール便送料無料】広島 熊野筆 アイシャドーブラシ/スライド式チークブラシ/スライド式パウダーブラシ/オレフィンケース付/携帯用で便利/熊の筆/おでかけ用5点(化粧筆3点)セット/プレゼントにもおすすめ

価格:2,916円
(2015/3/15 12:52時点)
感想(136件)


スポンサードリンク
プロフィール
mammamaさんの画像
mammama
3人の子育て中の専業主婦です。つい新しいものに目がいってしまうので、ムダ遣いしないよう心がけています
プロフィール
検索
カテゴリアーカイブ
最新記事
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。