アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

らっきぃすたぁ
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年09月30日 Posted by らっきぃすたぁ at 19:39 | アクエリアンエイジ | この記事のURL
いい加減晒そうデッキレシピ
最近大会の参加人数が安定しなくてモチベがあがりません。
来る人がわかってればメタを貼るのも簡単なんですけど・・・こういうやり方してても強くならないと思うんで
想定すべき様々な対戦相手にあたりたいです。とはいえ、ここのところ日照りに負け続きなんでいい加減対策打とうと思う今日この頃。
正義の鼓動にこんなにわかりやすくメタカードが各勢力にあるのに誰も使わないから未だに日照りが成績を残せるんだから落ち着くまでちゃんとケアしてあげないといけないのかもしれないですよ。日照りに関してはプレイングでなんとかなると思っていましたが、かなり要求されることは難しいですよ。失敗してきづくプレイングってのが多々ありました。想定すべきことに対するコスト配分が難しい。
僕はそんなに頭いい方ではないので、頭悪いメタを貼ります。
原理がわかるのと実際できるのは別の話てやつですよ。
そんなこんなで改良点あるんじゃなかろうかと思われる俺の緑デッキをいい加減さらします。
前回の記事でも書いてたやつですよ。なんで使い方は前回の内容参照ってことで。

「レイチェルかわいいよ、レイチェル」

トラップデビル 4
白蛇姫 4
ビーチヴァンパイア 4
ヴァンパイア・クィーン 4
泡姫 4
悪魔メイド 4
スペース・フロイライン 3
星降学園バンド ダンス&コーラス担当 3
ダークプリースト 2

魔弾タスラム 3
ムーンクロー 2

ゴシックヴァンパイア”レイチェル・ルォノヴァーラ”4
ヴァンパイア・ハイブリット”夜羽子・アシュレイ”3
アヴァターラ”マッツィヤ”4
悪魔”パイモン”4
エリゴル 4
バタ足人魚 4

ところで、来月はエキストラブースターってことで「クイーンズブレイド」が出ますね。
正直レイナとかいらないし、みんな無駄に胸がでてるだけなんで、あんまりいいものではないんだけど・・・
メイドのアイリとか、教官のアレインとかぼちぼち好きなキャラもいたりするんで、買うのはやぶさかではない。公式で公開された限りではイラスト違いでの再録って形もアリみたいんなんで、それなりにいい内容にはなってそうですね。
個人的にはアストラルメイドは必須ですよ。戦士はきみづかでいいよって感じだけど・・・
とまぁこんな雑感くらいしか書けない今日この頃なんでブログの更新遅くてすいませんね。
書こうと思ったらこんなになっちゃいますよ。あと、最近遊戯王タッグフォース4を買ってきたんですよ。
で、それにハマッってて更新する気がないってのもありますね。アキかわいいよ、アキ。
そんなこんなで、今日は閉じます。また、気まぐれで更新しますんで今後ともよろしく

2009年09月15日 Posted by らっきぃすたぁ at 18:28 | この記事のURL
レイチェルかわいいよレイチェル
さて、正義発売後初の更新がこんなに遅くなってしまって申し訳ないんだが・・・まぁいろいろあったんだよ。
具体的には”レイチェル・ルォノヴァーラ”ていうスーパーカードについての研究に没頭してたわけだが。これがもう環境を左右するくらいのこまったちゃんで、使う側も使われる側も悩ませるわけですよ。
ところで、レイチェルと聞いてプリホリ以外を思い浮かべた人は偉いですね。黒執事とかねーから。
や、話がそれた。次にこまったちゃんなのが”ザドキエル”こいつのテキストが難解すぎてQA出るまで、強いのかどうかすらもよくわからなかった。強さがわからないとデッキも作れないっていうね。
そんなこんなで下手にデッキあげてもQA次第でそんな大したことなくなるかもしれないとかまぁよくわからない状態だったわけで・・・やっと裁定も落ち着いてデッキの研究も落ち着いてきたころあい。そろそろ大会の様子を紹介してもいいかなと思いました。では、久しぶりに適当な考察を加えながら先日の公認大会のお話をします。

イエローサブマリン公認大会 使用デッキ レイチェルかわいいよレイチェル

1戦目 マギナ日照り
3ターン目までまったり展開で、相手キャラ10体くらいのところでこちらアヴァターラ“マッツィヤ”でブレイク。
これで相手ターン生贄の儀式で、自ターン日照りって言っておけば負けはないかなって思ってたら返しのターンにスペルブックからエナドレ回収でマッツィアにエナジー・ドレイン(´・ω・`)
ミスった。相手ターン生贄禁止しても自ターンできるじゃん。てことはこの状況打開できるのはエナジー・ドレインかホーリーライトの2択じゃん。そもそもダメージ置き場に見えてるのに・・・(;´-`)...。そんなこんなで生贄日照りされて負けました。

2戦目 新生徒会・・・や、鈴入っただけだけどね
2ターンパイモン、3ターンマッチィヤ、4ターンレイチェルで、みんなで殴ったら次のターンに勝てました。

参加者二人だったんでこれで終了のお知らせですね。
今回はマッツィヤを読み違えたら負けるよってことを学びました。
ダメージ置き場が見えてなかったらホーリーナイトって言ったかもしれませんね。でも一番大事なのは公開情報ですよってことで。

カードキングダム公認大会 使用デッキ 同上
1戦目 クレアコープス
お互いキャラが伸びずにまったり展開しつつ4ターン目にはこちらマッツィヤ出す。相手のデッキがよくわからないんで、なんとなくサンダーストームとか宣言しておく。自ターンは次元迷宮かな。とかなんとかいってるうちにレイチェル出す。
相手ブレイクもないけど、コストがかつかつになってこっちのアタック防げず全通し。ダメージ6くらい。返しのターンにノーブルレディ2体出て、バーキープも出て3体ガードできるようにはなったけど、血盟も封じたし、もう怖くないかなって思いながら殴ってたらソニックブレードが見えた。はっ、間違えた。
とはいえ、それも使われず普通にアタックが通り終了。読み違えたけど、最悪の手は封じたからいいと思うよ。

2戦目 鈴フュージョン
相手様はその前の試合からアグレッシブチェックにトラウマができたようでアグレッシブチェックせずドロー展開。当然ながらキャラが広がらずにこちらとの差が開く。そうこうしているうちに3ターンマッツィヤでエクリプス封印。ということで相手社長からフュージョンサーチ。キャラ支配してエンド。返しのターンにレイチェルで社長を捨て札してちょっと殴ってエンド。返しのターンにエクリプスが封印されているので相手は決死のフュージョン鈴で1回パンチ。適当に3点貫通したけど。返しのターンにフュージョンを封印して殴り勝ち。

3戦目 赤焼き?
スペルガン積みの赤で美鈴上も入ってました。3ターンタスラムx2でテンポとってマッツィヤブレイク。反魂封じておいてアシュレイブレイク。
スペルとブレイク封じて何もできないやろうなって思いつつも茶吉尼封じてたら奇門遁甲八陣||||| ノ゜Д゜ノ||||
その手があったか・・・この状況打開できるのが反魂からの美鈴でアシュレイ封じかと思ってたけど、そうですね。これならレイチェルもちょっとは無効化できるしね。とはいえ、これ以上の動きはなくこちらレイチェルブレイクして全力でアタック。ダメージも程よく通り、相手ターン。さっきの奇門が嫌だったので奇門封じたら反魂からアペフチカムイの巫女セット。
まぁ攻撃力がちょっとあがったくらいでどうこうできる状況でもなく、殴り勝ち。赤でレイチェルを倒せるキャラなんていなかったよ。

ここで優勝が決まりました。レイチェルが強いのは当然としてマッツィヤが強かったですね。くせがあるのが難点ですが、慣れれば万能のメタカードになります。さすがに戦闘経験が物をいうカードなので安易には使えませんが・・・
というわけで、最後にマッツィヤの解説をして終わりたいと思います。

アヴァターラ“マッツィヤ”
緑緑2
3/4/4
各ターンの開始時に、あなたはプロジェクトカードまたはファストカードの名称1つを指定する。
そのターン中、≪プレイヤー全て≫は、指定したカードと同じ名称のカードを使用宣言することができない。
マーメイド/ゴースト/鬼

各ターンに使われては困るものを宣言することで、戦況を有利にするカード。
ただし宣言するものは1種類なので間違えると痛い目にあいますよってことがよくありますね。あと、そのターンで困ること、その状況で困ることとか、状況によって変幻するので本当にプレイヤースキルが問われます。
ということで以下に目安として各勢力ごとに宣言するカードを書いて見ます。

EGO
相手ターン、エクリプス。自ターン、デジタルフュージョン。

阿頼耶識
相手ターン、茶吉尼天経または桜吹雪、自ターン、明王結界

WIZDOM
相手ターン、デス・ルーン、自ターン、ラーの光

ダークロア
相手ターン、魔弾タスラム、自ターン、イビルアイ

極星帝国
相手ターン、カースリチュアル、自ターン、血盟

イレイザー
相手ターン、パニッシュメントU、自ターン、四大天使光臨

まぁよく使われるやつらですね。ただ、あんまりあてにならないこともあるんで一番大事なのはコストとダメージ置き場をよく観察することです。あと、地元だけでやってるとその人をみただけでわかるようになったりもします。
以上マッツィヤ解説講座でした。レイチェルデッキは近い内にあげれたらいいですね。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。