ファン
検索
良かったらひと言(^^)/

メールフォームはこちら

最新コメント
ついに! by Yuiyuri (08/12)
ついに! by いくっち♪ (08/08)
満月! by Yuiyuri (07/06)
満月! by このちゃん (07/06)
最近のお気に入り by Yuiyuri (05/13)
最新記事
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
watashinoroom.png ★自宅で隙間時間にスキルアップ Udemy
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年11月19日

ドリルを買いに

お友達の影響か前よりひらがなのペーパーに意欲的な娘。チャンス!と思いドリルを買いに行くことにしました。

本屋を見てみると、ひらがな、数字、けいさん、ちえ、アルファベット…など。幼児用とは言っても意外と種類が多いので驚きました。小学準備用のドリル良いなーと思いましたが、さすがに難しいかなっと棚に戻す。最終的にひらがなのレベル2とアルファベットにしました。

どんな反応するかなー?勉強嫌だーとか言ったらどうしよう。ドキドキしながら見せるとこれやりたい!となかなか乗り気!良い反応です。

真剣な顔をしながら頑張っています。この調子で頑張れー勝ち誇り

2020年11月18日

文字の練習

文字の練習を継続中です。
今日はジグザグとクルクル線の練習。
一枚仕上げたところで疲れた〜と言っていましたが褒め作戦!クルクルが難しかったようでなんとなくぐずぐずとしてきました。

これ上手に出来たら文字を上手に書けるかもねーなんて色々言いながら持ち上げていたらやる気アップしたようです。明日は3枚!と張り切ってきました顔1(うれしいカオ)

3枚かはともかく少しずつできると嬉しいですにこにこ

2020年11月15日

癒された

奥多摩の山登り!
インスピレーションは降ってきませんでしたが、気持ちのいいお天気の中お散歩を楽しめましたにこにこ

山の上から臨む奥多摩湖がとても綺麗で癒されるなーと思う瞬間でした。少しずつ紅葉も始まり季節を感じます顔1(うれしいカオ)

帰りはダムのあたりを散策。湖を近くで見れて娘も楽しめたようです♪

2020年11月13日

お弁当の日!

今日は幼稚園の遠足でした。

なんとか早起きできてお弁当作り。珍しく2人分作ることにしました。

昨日の夜に炊飯器をセットし忘れていたのでおかずを作る前にご飯をセット。おかずを作り始めました。子供用に小さなハンバーグ(これは市販)卵などを作りました。あとはマカロニを発見したのでマカロニサラダも追加。

そきで炊飯器がピーっと出来上がったようです。蓋を開けると何かがおかしい!!ショッキング炊き上がった直後のご飯が何故かゴリゴリ硬そう。寝ぼけてセットしたので見事に水分量を間違えました。

しょうがないのでお湯をいれてはレンジで温めを6回以上繰り返したらなんとか少し固め位まで柔らかくなりました。あー焦りました。

お弁当箱に詰めたら8時!なのに誰も起きていないショッキング急いで家族を起こして出かける準備を。
何とかなりました!遠足の朝は忙しい。

2020年11月10日

字の練習

この前子供が友達からお手紙をもらって帰ってきました!

手紙を見せてもらうとなんと文字が書いてあります🤭びっくり!年少さん文字書けるんだ!(うちの子まだまだなので)

最近人の顔が人間らしくなったと喜んでいましたが実は遅れている??とちょっと焦りました失敗こんなに小さいうちから遅れたら可哀想だね…と少しずつ字の練習をさせる事に!

パソコンから教材を印刷してまずは縦線・横線から練習!結果は見事なくらいゆらゆら〜と言うかくねくね。幼さが可愛いわ目がハートなんて親バカな甘い気持ちは捨て去り何回か練習!

今日の成果は…少し直線に近づきました!
この調子でがんばってね!

2020年11月08日

スケート

久しぶりにスケートに行きました!
最後に行ったのはいつだろう?と思ったらたまたまどこかに遊びに行った時に何かのイベントでおしゃれば野外スケートリンクが設置されていたので雰囲気で滑った気がします顔1(うれしいカオ)上手な人たちがさささーっと横を通り過ぎるので怖いショッキングショッキングと言う印象でした。

今回は公園の一角にある屋内リンクです。娘も小さいし、スピード出して滑っていく人居たら怖いなーと思っていましたが、初心者向けのリンクがあったのでそっちでゆっくりと滑っていました。

娘は壁からなかなか離れられませんでしたが、最後は少しだけ片手を離せるようになりました。でもやっぱり怖かったみたいです。

楽しかった?と聞いたら横に頭をブンブン!相当怖かったらしい…。滑り台も怖かったけど頑張ってチャレンジを続けたら楽しくなったよね!と言ったらハッっとした顔をして、少しやる気が出たようです顔1(うれしいカオ)

またそのうちスケートに行きたいですにこにこ

2020年11月06日

そろそろ遠足!

幼稚園の遠足がそろそろあるようです。
あれ?この前行かなかったっけ?そんな感じがしなくもないですが娘は動物園に行けるのを楽しみにしています。

問題は…早送りとお弁当!
これが大変。
ちゃんと朝起きれるかなー?前の日は早寝だなー。何を作ろうかな??と今から既に悩みモードです。

寝坊だけは気をつけないと!

2020年11月04日

女の子だなーと感じる時

最近娘が女の子らしくなってきました。
前まではリップクリームをつけてみたり、リボンなどアクセサリーを付けるくらいでしたが、なんか最近真似っこで色々試したいようです。

先日はいつの間にかヒールを履いてヨタヨタしながら歩く、ネックレスを欲しがるなど可愛い要求でしたがなんか今日は一気に女子力がアップしていてびっくりしました!

お風呂でた後に近寄ってきたのでドライヤーを使いたいのかと思っておいでーと呼んでみたら、首を振るので何かと思ったら、ドライヤーはドライヤーでもヘアオイルをつけてから乾かして!という意味だったようです。

さすがにちょっとびっくり。流さないトリートメントをつけてからドライヤーを使っているのをいつの間にか見て覚えていたようです。

子供って本当によく周りの人のことを観察しているなーと思った瞬間でしたにこにこ

2020年10月17日

幼稚園のお誕生日会

今日は10月生まれのお誕生日会でした。

子供達のスペースを探しても娘がいないなぁと思っていたら、お誕生日月の子供達はステージに上がっていたようです顔1(うれしいカオ)カーテンが開くと大きなメダルをつけた子供達が緊張した顔で座っていました。

お誕生日の歌を観客の子供達が歌った後に、自己紹介をそれぞれしてお誕生日会のスタートです。お遊戯、秋のクイズ、先生の見せ物などイベント盛りだくさんでした!観客役子供達が先生が写真を撮っている後ろでパシャパシャ音声付きでとカメラを構えているポーズがなんとも言えない可愛らしさ。

年少さん!可愛すぎる!!
年長さんになると身長も伸びて小学生!?みたいな子もいますが、年少さんまだまだ小さくて可愛いです目がハート

2020年10月07日

学研

幼稚園で学研を申し込んでいて、今日は初授業でした!

初日だったので親も参加することができどんな内容なのか知ることができました♪年少さんの授業ってどんなことをするのか気になっていたので私もとても楽しみにしていました。

まず最初は先生からのお話し。進め方などを話していましたが、子供達がだんだん飽きてきてテーブルで潰れていましたあせあせ(飛び散る汗)そこで少しずつゲームが入ってきました。先生の名札の横に自分の名札をはる。次にものの名前を言ってひらがなを探すゲーム、簡単な図形のパズルをするなどでした。

質問&チャレンジ、ご褒美シール、質問&チャレンジ、花丸がもらえるなど子供達もだんだん積極的に発言するようになり、意欲を引き出す工夫がとても良いなーと思いました。

こんな感じで初日の授業は終わり家で教育的なことができていなかったのでどうかなーと思いましたが、娘も楽しめたようで良かったです