ファン
検索
最新コメント
満月! by Yuiyuri (07/06)
満月! by このちゃん (07/06)
最近のお気に入り by Yuiyuri (05/13)
最近のお気に入り by Yuiyuri (05/13)
最近のお気に入り by いくっち♪ (05/10)
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
タグクラウド
watashinoroom.png ★自宅で隙間時間にスキルアップ Udemy
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年05月29日

ミニマリストのすっきりした部屋を目指して

今日は参加しているフェイスブックグループで片付けのセミナーを開催していたので参加してみました。ミニマリストのすっきりした家は本当にすっきりしていて快適そうだなと、どうやってものを厳選しているのか気になります。978393.jpg
無料イラストなら【イラストAC】



今まで何度か引越をしましたが、まだ子供が居ない時に「この荷物本当に2人分ですか!?」などと言われてしまう位荷物が多いらしいです。(あまり自覚がなかった。)引越するたびに、本や服を捨てて不用品を整理して…と続けているのですがなぜか物が減りませんあせあせ(飛び散る汗)本や服、趣味のものを集めてしまうので「1つ買ったら1つ捨てる。」がなかなかできません。

今日のセミナーで話していた物を増やさないコツの中で印象に残ったものは、「1つ買ったら1つ捨てる。」、「ないものねだりではなくあるもの満足」、「本当に大事なものだけ取っておく」、「買うときに、家にある大事なものを捨ててまでそれは欲しいのか?」と自分に問いかける、「今自分が死んだときにこの部屋を見られても大丈夫か」特に最後の言葉は自分の中でなかなかインパクトがありました。以前テレビで、遺族が物を処分する様子を特集した放送を思い出しました。家族や誰かがその労力を負担するのか…と思うところがありました。

よく部屋が散らかっていると頭の中も整理できていないと言われますが、確かに部屋が散らかっているとどうしてもたくさんの情報が頭に入ってきてストレスが溜まってきます。整理をすると物を探す時間も減り、掃除も楽になり、フットワークが軽くなるらしいので全部を考えると生活が楽になりそうです。

今日の話を聞いて、もっと物を減らして楽に暮らせる部屋に憧れました。物を減らしてから本当に好きなおしゃれな雑貨を厳選して並べておきたいと思いました








にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村

ほのぼの日記ランキング
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!
ブロトピ:ブログ更新しました


posted by YuiYuri at 16:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9885614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック