広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2013年10月26日
17ヶ月
いろいろな事ができるようになりました。
17か月の初めごろには、ブロックを2つ組み立てれるようになりましたが、10日もすると3つを組み立てるようになっていました。
お砂遊びでは、上手にスコップで土を掘ってバケツに入れてます。
ブランコもちょこっとだけど、一人で座らせてます。
1回だけ、泥んこ遊びもしました。ものすごいことになっちゃいました!w
少し高めの室内の滑り台に1人で登って、一人で座ってちゃんと滑り降りるようになってました。
(最初の1回は、滑り台のてっぺんで向きを直さなかったので頭から滑ってた!w)


食事中、おいしい?と聞くと、両手をほっぺに持っていき『おいしい』って意思表示してくれていましたが、聞かなくても『おいしい』の意思表示をしてくれるようになりました。すごく嬉しそうにやってくれます♪

まだ自分の意思を伝えることは、上手にできなくても
ちゃんと理解してくれていることは、いろいろ感じられます。

初めての風邪もひきました。お熱は38.6℃びっくりしましたが
元気あるし、食欲は少し減ってたけど人並みには十分食べてた。
熱はすぐに治まったけど、鼻水と咳がなかなか‥。
その間、お外に出られず、お外行きたいアピールしてました。
靴・三輪車・お外で遊ぶおもちゃは、車に片付けたためカバンを肩にかけて
私の指を持って玄関まで連れて行きます。

お手伝い(?)もしてくれます。
自分で出したティッシュをそのままゴミ箱へポイ。w
○○にどーぞして。と言うと、ちゃんと持ってってくれます。
携帯も私のところへ持ってきてくれるようになりました。
袋に物を入れることもやりたがります。
荷物も持ちたがるので、軽い荷物は持たせます。→それを私が抱っこします。
台拭きのマネ事もしてくれます。(ゴミが周りに振り落とされてます。w)
お尻拭きは、最初に使うときに娘にシール部分をはがしてもらいます。

やりたい時にやらせないで、大きくなってから手伝えって言ったところでムリな話。と思い、やらせてます。

後、イヤイヤ病も順調です。
前は、イヤイヤ言うだけで行動が伴ってなかったけど
最近ではちゃんと行動も伴うようになってしまいました。

2013年10月26日
16ヶ月
三輪車を購入しました。
娘より少し大きい子達が乗ってる三輪車に興味を持ってしまい
三輪車を見つけては、いじりに行くようになってしまいました。
持ち主の子が三輪車から降りると、すかさず乗ろうとします‥。
ご近所さんのを数回乗らせてもらったら、とってもご機嫌♪
その反面、持ち主の子供はご不満のご様子‥。^^;
2歳になったら自転車を‥。と思い、三輪車を購入する予定は無かったけど‥。
いつまでも人のを借りるわけにもいかず、購入しました。

購入したのは、アイデスの折りたたみ式のキャラクターの付いてないものにしました。
荷物が届いた日、気付いたら娘が1人で三輪車に乗っていました。w
毎回、右足から乗る為、後ろ向きで座ってしまうこともよくあります。
「何か、おかしいね。変だね。」なんて娘に言っていると、娘もオカシイと思うのか
自分で何とか向きを直します。
(1枚目の写真、向きを直してるとこ)

三輪車で公園へ行き、娘がお砂遊びしてる時に他の子に三輪車を貸すと、
他の子が自分の三輪車に乗るのを見つけてしまい、娘は立ってじぃーっと降りるまで睨みつけてました。
『自分の物』って、分かってるんだ!と感心しちゃいました。


他にも9月は、鳥羽水族館へ連れて行きました。
自宅から、鳥羽水族館まで約1時間で行けます。
それなら‥。と思い、年間パスポート買いました。
アシカ・セイウチ・ペンギンさん。のショーも見ました。
セイウチさんは触らせてもらいました。
セイウチさんとの写真は、大泣きしちゃいました!w
次回行くときは、ショーより水槽の魚たちをゆっくり見ようかな。と思ってます。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。