アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年11月20日
0か月のころ
5月14日、母子共に退院することができた。
1か月検診の前に私は1週間後に検診が。
子供は2日後に体重測定に病院へ行くことになった。
予定では、退院後すぐ実家に帰るつもりだったが
2日後の体重測定が終わってから帰ることにした。
(里帰り出産ができれば良かったのだが、受け入れ病院が無かったので守山で出産しました。)
2日後の体重測定では、体重はちゃんと増えていたが、増加が少ないため
1週間後にまた行くことになった。
結局、1日30g以上の増加になるまで豊川から守山までの往復を3週ほどしました。
実家でも体重が量れるように体重計をレンタルした。

相変わらず、空気をたくさん飲んでしまうためミルクの飲める量は少ない。
もちろんゲップは出すけど、出きれてないことも多く吐いてしまうこともある。
1度に飲める量が少ないので、回数を増やすように助産師さんには言われていた。
無理に飲ませようとしても顔を背けたり下唇を突き出してしまい口を全く開けない。
何とか飲ませても、戻してしまうので時間に関係なく欲しがる時に与えた。
結果、朝9時ごろ〜深夜0時ぐらいまで、ほぼ毎時間の授乳となった。
夜中は、3・4時間に1回ぐらいの授乳だったので楽な方だと思う。
1時間の間に2度3度ってことも当たり前だった。
1回で飲む量は20mlとか30ml。多くて50ml飲むこともあったが1日1度あるか無いか。
(ちなみに退院するころで通常1回60ml×8回)

最後に体重測定する3日ほど前、哺乳瓶の飲み口を1か月用に変えた。
少しは飲みやすくなったのか、順調に飲む量は増えた。
1日あたり400ml〜500mlだったのが400ml後半〜600mlぐらいになった。
夜は10時か11時ぐらいに寝てくれて、4時間に1度のミルクになっている。
1時間に30ml〜60mlぐらい飲むことが増え、飲む回数も少し減ってきた。
ゲップ・しゃっくりは相変わらず多い。相変わらずよく戻す。

ちなみに汚い話だが、便も少ない。
1日1・2回ぐらい。無い日もある。でもおならは多い。
体重測定の時に聞いてみたが、お腹は張ってないので便秘ではないらしい。
飲む量が少ないので、便にならないのでは?って話だった。


☆★☆ちょっとした覚書☆★☆

5月24日 寝ながら両手をばんざいするようになった。
5月26日 両手両足を大きく動かすようになった。
このころには、何度か笑顔の練習か? ひきつった笑顔をたまに見かけた。

2012年11月20日
産後の入院中
入院中の食事はおいしかった
15時には、おやつもあった♪
毎回、完食♪
私の食欲は快調だった。
でも、子供の食欲は逆だった。
生まれてすぐに飲む薬は吐いてしまったり、ミルクの飲みが良くなかった。
助産師さん達の話では、ミルクを吸うときに空気をたくさん飲んでしまい、お腹いっぱいになりミルクがあまり飲めない。ってことだった。
母乳も泣くばかりで上手く吸えず、結局、哺乳瓶でミルクを飲ませることになった。
何度飲ませても、本来飲むべき量のミルクが飲めず、体重は減るばかり・・。
赤ちゃんと同室の夜になるはずの日も、赤ちゃんとは昼しか一緒になれず・・。
退院前日、嫌がる赤ちゃんに無理やりミルクを飲ませてることが
赤ちゃんを拷問してるように思えて辛くなってました。
たまたま来た助産師さんのやさしい一言で、涙がボロボロ・・。
ツライことを聞いてくれて、慰めてくれました。
助産師さんの話では、生まれたときの体重の1割以上減るといけないのに、すでに今8%減っている。ってことだった。
夕方、話を聞いてくれた助産師さんと先生が来て
明日、母子共に退院するため今夜もナースステーションで預かる。って話だった。

あと、入院中、驚いたのは足のむくみ!
友達から、退院の時に入院した時の靴が履けなくなった。って話を聞いていたので覚悟してたけど
こんなに足がむくむなんて思わなかった!
自分の足を見て驚いた! 足首消えてるっ!
助産師さんに聞いたら、出産で羊水が体内から出たことで体が出た水分を補充しようとして水分を貯めこむから浮腫むんだよ。って教えてくれた。
言われてみれば、入院中、いつもより喉が渇いてよく水を飲んでました。
ちなみに、私の足のむくみは、退院して一晩寝たら治ってました。
正座で足首を曲げ伸ばしするのが良かったのか、足を少し高くして寝てたのが良かったのか・・?

他にも助産師さんたちには、思ったことをいろいろ聞いてみた。
私が買ってた「とこちゃんベルト」この病院でも使ってることが分かったので話をしてみると
産前用のつもりで買った物だったが、産後の骨盤ベルトとしても使えるとのこと。
病院でも使ってる人は多いと教えてくれた。

後、この病院では、布おむつを使用していた。
意外と抵抗は無かった。
退院後、紙おむつを使った時に違いに気付いた。
布おむつでは、赤ちゃんの排便が布の方にくっついてお尻があまり汚れなかったんだが
紙おむつでは、お尻が汚れていたのに驚いた。

5月12日土曜日。
九州から旦那の両親が来てくれた。
生まれる前から、この日に来てくれることになっていた。
予定日に生まれてくれたので、抱っこしてもうことができた。

2012年11月20日
出産
娘が生まれて半年もの月日が流れました。
生まれる2ヶ月ぐらい前から、主人は毎日「早く出ておいで。」とか「まだ出てこないの?」と言ってました。

少しでもスムーズに生まれるように、5か月ごろから
マタニティビクスに通い、母乳も出やすいように毎日マッサージ。
今思うと、とても懐かしいです。

予定日の前日のお昼頃、友達からメール。
「生まれる気配ある?」って。「無い。」とのお返事。w
その日の夕方、16時半ごろ出血あり。
動揺しつつも病院へ電話して診察へ
トラブルかと心配したけど、おしるしだったと分かりホッとした。
子宮口も開きつつあるとのこと。
おしるしがあると、陣痛が1・2日後、人によっては1週間後と言うイメージだったので
家に帰ったら、爪切って、入院の最後の確認しておこう。と思ってた。

家に帰り、食事が終わった8時半ごろ腰が痛いっ!
座椅子に座ると、少し痛みが治まったので座っていた。
9時半過ぎごろ旦那が帰宅。痛くて食事の支度ができず自分でやってもらった。
10時半過ぎ、痛みが落ち着かなかったので病院へ電話。
陣痛じゃなかったら帰ってもらうことになるかも。と言われたが病院へ行くことにした。
この時の痛みは、まだ不定期で助産師さんの話では
このまま陣痛になる場合もあるし、治まる場合もある。とか・・。
旦那は一旦帰り、私はそのままお泊りした。

夜中に何度か助産師さんが見に来てくれた。
少しでも眠れる時に寝るように言われたが、痛くてムリっ!と思った。
けど、不思議なことに痛みと痛みの間の数分間に寝ている自分がいた。
時計を見ると夜中の2時か3時ごろ。痛みの間隔は7分になっていた。
痛み1分、痛くない時間6分の繰り返し。
6分の間に爆睡っ! 次の陣痛の前に目が覚め、くるぞっ!と構えてる。
明け方、6時ごろかな?旦那に連絡。
朝、仕事行ってから、病院へ来ることになった。
8時過ぎてもなかなか来ないので、電話した。
今、病院へ向かっててコンビニに寄る。と言い出した。
すぐに来て!と頼んだ。内心、先のことより今すぐ来いっ!と思った。

旦那が来てくれたのは、結局9時近くだった。
助産師さんにマッサージを教えてもらって、やってくれた。
ずいぶん力をいれてくれたようだが、私にはちょうど良かった。
やってる旦那は、こんなに強くて良いの?って感じで驚いてた。
旦那が時計を見ると、陣痛の間隔は3分間隔になっていた。
9時過ぎごろ、分娩室に移動した。
痛くて歩けない。助産師さんと旦那の肩をかりた。

分娩室に移動すると、どういうわけか陣痛が遠くなり7分間隔になった。
横になっていたが、座るような体制にもなってみた。
お昼ごろ、旦那はお昼ご飯を食べにお部屋へ。
戻ってくると、旦那からご報告。「お昼にステーキが出たよ!」って。
そんな報告いらねーっ! 私はそれどころじゃないのっ!!と思っても
怒る気力はなし。
他にも「後からお腹すくだろうから、コンビニに行ってくる。おにぎりでも買ってくる。」とか言ってた。
先の心配より、今は黙ってマッサージしてくれっ!と思った。

お昼ごろだったと思うけど、様子も変わり
リキんじゃダメ。と言われてたのがリキむように言われたり、
リキむ時に声を出さないように言われたり、
リキみたい時にリキむな言われたり・・。
なかなか言われるようにやるのがツライっ!!
気づくと助産師さん増えてるし、先生も来ていた。
途中、頭が出ている。と言われたが、痛いばかりでどーでもよかった。
最後にリキんでから、もうリキまなくて良いと言われたがムリっ!

赤ちゃんが出てきたのが見え、産声も聞こえた。
少ししてから、旦那に「もう子供いらない。」って言ったら「うん。」って旦那がうなずいてました。
赤ちゃんの身長や体重を量ってる間に、へその緒を見せてくれた。
お肉屋さんで売ってそうな感じだった。
その後、タオルにくるまれた赤ちゃんを腕枕するような感じで置いてくれた。旦那にも抱っこさせてくれた。

しばらくすると、今度は希望通りカンガルーケアをさせてくれた。
ネットで見た情報だと、自力でおっぱいを吸う赤ちゃんもいる。ってことだったので期待してたが、期待通りにはいかなかった。
生まれたての赤ちゃんは、肌が水っぽくもちもちして私の肌に引っ付いてる感じがした。

2012年11月20日
炊き込みご飯
 ♡うちの炊き込みごはん♡

材料(ごはん5合分)
・鶏肉、シーチキン、マグロフレーク のどれか。
・油揚げ・にんじん・こんにゃく・乾燥しいたけ、などあるもの。
・お米 5合

調味料
・しょうゆ100cc
・酒・みりん 大1ぐらい

<<作り方>>
・乾燥しいたけを水で戻す。
・具材を食べやすい大きさに切る。
 鶏肉は、炒めて火を通しておく。(シーチキンは油を切る)
・お米5合をとぐ
・しいたけを戻したつゆと調味料をお米の入った炊飯器に入れる
・メモリ5合分の水を入れる。(白飯の水の量)
・具材を入れる。
・炊飯器で炊く。(炊き込みで炊く)


忘れる前の覚書です。

Posted by こっこ at 13:20 | 料理 | この記事のURL
2012年11月20日
香味ペースト
最近、味の素の香味ペーストがお気に入りです♪
友達に教えてもらい、買ってみたのですが便利です。
なかなかのお気に入りです♡

味の素のHPを見ればレシピもいっぱいあります。
http://www.ajinomoto.co.jp/haosan/recipe/
最初に作ってみたのは、コーンスープ。
調味料は、この香味ペーストのみ。
ホントに大丈夫??と思ったけどやってみた。
味も薄いんじゃないかなぁ?と心配したけど
飲んでみると、そんなことない。おいしかった!

今日は、レタスのチャーハンを香味ペーストのみで作った。
数日前は、野菜炒めも作ってみた。
他の調味料は入れてないのでかなり手軽だけど、でおいしかった。

Posted by こっこ at 13:04 | その他 | この記事のURL
<< 前へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。