広告

posted by fanblog
プロフィール

こっこ
はじめまして♪  こっこです。 ご縁があり、 2010年11月に主婦になりました。 2012年5月お母さんになりました。 根性無いので、ブログを毎日更新するのは無理ですが、気長にちょこちょこ更新しようと思ってます。 主に覚書の料理とか、娘の事になると思います。 子供大好きな親ばかです♪
リンク集
検索
検索語句

広告

posted by fanblog
2013年12月07日
1歳半健診
12/5 津リージョンプラザで1歳半健診がありました。
津市は、集団健診です。ネットで見るとずいぶん待ち時間が長そうな気配。
1時半〜2時半の受付時間。
ご近所さんからの情報で、早めに行くことにしました。

11時ごろお昼ご飯をたべさせて、12時過ぎごろ出発。
12時半に津リージョンプラザに到着。
受付に行くとすでに人が居た!
私は5人目。
1時になりましたので受付を始めます。と始まった。

受付を済ませ、最初の部屋へ7席準備されていた。
座布団に座ると、まず「おばさんと遊ぼうね。」と娘に声をかけてくれて
出てきたのは、2センチ弱ぐらいの正方形の積み木が5つ。
「汐ちゃん、これ積み木だよ。初めて見るね〜。」と私がアプローチ。
積み木で遊んだことないんですよ。と先に一声かけておきました。
が、心配する必要もなく、こーやって遊ぶんだよ。と教えると
全ての積み木を簡単に積んでしまいました。
次に出てきたのは、丸い板と丸・三角・四角に穴の空いた板。
丸い板を娘に渡し、ここだよ。と入れさせて
穴の空いた板をひっくり返して、今度はヒントなしだよ。と。
一度は、最初と同じ場所になる四角に入れたけど、すぐ丸にはめ込みました。
次は、6種類ぐらいの絵が描いてあるのを見せ、わんわんどれかな?って。
すぐに指さしました!
今まで絵本で私が何度やっても指すことなかったのに!!
動いてるものにしか指差ししないと思ってましたが、やってくれました。
次に車はどれかな?って。
お嬢さん、車。ぶぅぶぅ。 教えてません。あせあせ(飛び散る汗)
描いてある絵で知ってるのは、犬のみです。
そのため、やっぱり指さしはしませんでした。
最後は、赤鉛筆と紙が渡されました。
最初、鉛筆で紙を突いていまいた。こーやるんだよ。とぐるぐる書くと
お嬢さんもぐるぐる書き出しました。
どーやら、ぐるぐると丸を書ければ良いみたいです。

その後、問診なんですが、その間、うちのお嬢さんはお隣の子が気になったようで2度も覗きに行こうとしていました。
これだけ動き回るとお母さん大変ですね。なんて言われちゃいました。

その後、歯科検診。→虫歯無かったけど、仰向けにされて大泣き!
次に身体測定。前の子が泣いてたせいかつられてうちの子も大泣き!
少し待たされたあと、内科健診。
その後は、栄養士さん・歯磨きなどの話が3つほどあり終了。
時計を見ると、14:15でした。
意外と時間が過ぎてました。
待合室では、待ってる人も増えていました。
内科健診で待っている間、他の子が注射と思い込み
裸で逃げている子もいました。

私が駐車場に行くと、空いている駐車場を探してる子連れの車を数台見つけました。
早めに行って良かった。と思いました。


【このカテゴリーの最新記事】
 
この記事のURL
【このカテゴリーの最新記事】
 
【このカテゴリーの最新記事】
 
【このカテゴリーの最新記事】

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。