アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月26日

2/26 78 永吉の森の素材でレジン(樹脂)アクセサリーを作ろう

この活動は、吹上町永吉で平成28年度森林環境税補助金を活用し、
吹上永吉エコプレイヤーズさんと共催して実施しました。

みんなで綺麗な花や実を探しています。
IMG_3640.jpg

寒くてまだまだ野草も少ないと思いきや、
まるで絵画のように色とりどりの植物。
永吉の森の恵み。
IMG_3649.jpg

イヌマキの害虫として知られる
「キオビエダシャク」。本当にイヌマキの近くにいました。
IMG_3629.jpg

最後はレジンに入れて固めました。
どんぐりを大胆に入れた人もいました。
IMG_3663.jpg
posted by knature at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年02月25日

2/25 海釣りをして魚料理を作ろう

鹿児島大学里山生態研究会さんのご協力のもと、鴨池海釣り公園で2回目の海釣りイベントを開きました。
海鳥が飛んでいる・・・今日は魚がたくさんいるのかな?と思いきや、
時期的なものや潮もあり、今回は序盤まったく釣れませんでした。
IMG_3553.jpg

しかし、時々ヒットがあり、猛烈に喜ぶタイミングもありました。
IMG_3508.jpg

一方、フグが何度も釣れ、これではなかなか釣りになりません。
せっかく釣ったけど食べられない魚もあるということを学生のお兄さんが教えてくれました。
IMG_3521.jpg
その場でさばき方を実演指導しました。
小さい魚なので可哀想でしたが、
調理イベントが控えているのでとりあえずさばきます。
IMG_3560.jpg
今回は鴨池公民館の調理室が予約がとれず、
中央公民館へ移動しての調理へ。
はじめに米をガスがまへ仕込み、
IMG_3567.jpg
油で軽く揚げて臭みやぬめりを取ったあと、
IMG_3575.jpg
煮て味噌を入れて、しっかりダシの取れた味噌汁の完成!
IMG_3591.jpg
釣果が芳しくなかったので、途中できびなごを購入し、
こちらはからあげにしました。
IMG_3588.jpg
posted by knature at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年02月19日

2/19 77 鹿大で木工アクセサリー体験まつり

はじめに鹿大植物園や構内を歩き、植物を見て回りました。
最近減ってきているシロバナタンポポや、
IMG_3431.jpg
綺麗なカンヒザクラなどがあり、
IMG_3433.jpg
途中で落ちていたフウの実を拾ってきました。
IMG_3443.jpg

教室に入り、刻印キーホルダーと木工勾玉を作り始めました。
IMG_3440.jpg
アルファベットや数字などが書かれた金属の刻印をかなづちで木に押印していき、名前などを打っていきます。
IMG_3455.jpg
今回は木工勾玉やレジンを活用したイベントの方の講師も刻印に挑戦し作品を作っていました。
IMG_3458.jpg
posted by knature at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年02月12日

2/12 42 森の思い出とこれからを話そう

今回は、はじめて「お話会」のイベントを開きました。

内容は、これまで私たち自身が感じてきた森の魅力や、そのきっかけとなった思い出・体験を語り、
これからどのような森にしていけばいいか、といった内容でした。

それが、想像以上に熱の入ったトークとなり、
森ということを話すにあたり、多角的なアプローチをみなさんがされ、
今後またこんな活動も出来たらいいなと思いました。
実りある(あるいはこれから実現していくかっこうになるのでしょうか)一日になりました。

(今回は掲載写真はありません)
posted by knature at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年02月05日

2/5 37 椎茸の駒打ち&タラヨウではがき送り体験

吹上永吉エコプレイヤーズさんと共催で椎茸の駒打ちとタラヨウの活動を実施しました。
タラヨウの方の写真が、私が撮っておらず(スタッフが撮っているはずです)、
今回はありません。

今回は椎茸ということで子どもよりも大人の方のご来場が多かったです。
大寺氏にご協力をいただき、
ご自宅で椎茸の駒打ちをドリルで穴あけをするところから始めました。
IMG_3086.jpg

全体風景
IMG_3096.jpg

暦は立春を過ぎ、まだまだ寒いながら、
帰りに、春の訪れを感じる虫に出会いました。
IMG_3098.jpg
posted by knature at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2017年02月04日

2/4 75 竹パン作り&野菜を収穫して食べよう

来風さんと共催で、竹パン作りや、野菜サラダなどのイベントを実施しました。

まず最初に、薪を集めましょう!
小さいものから焚きつけるので、そこらへんの草や枝を集めましょう!
と言ったら、フユイチゴを見つけたようです。
IMG_3012.jpg

パン生地を作り、
IMG_3017.jpg

竹に巻きつけて、焼きました。
それぞれの焼き方によって、
ちょうどいいもの、ちょっと焦げてしまったもの、
若干生焼けっぽかったものなどいろいろありましたが、
生地にバターがふんだんに使われていて、
竹もいい味をだして美味しかったです。
IMG_3029.jpg

水菜を取り、野菜サラダにして食べました。
ニンジンは赤ちゃんみたいに小さいのから、
立派な大きさまでいろいろあって、これはお客様がお持ち帰りになりました。
IMG_3084.jpg

この古民家を事務所にする前から植えられていたみかんの木に、
はじめてみかんがなっていました。これもみんなでいただきました。
IMG_3049.jpg

ちょうど梅の花がきれいに咲いて、お花見しながらのイベントでした。
IMG_3056.jpg
posted by knature at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ひまわりさんの画像
ひまわり
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。