アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年01月31日

バードウォッチング〜森にすむ生物の食べものとは?〜

昨日、春山町で野鳥観察をしました。
(もりはやし倶楽部が主催・当会は共催)

前夜に大雨が降り、
「あぁ、今日はもう無理だ・・・」
と思っていたのですが、
朝になると雨が上がり、
日頃の行いでしょうか、実施することができました。

実は私、鹿児島県で森林ボランティアのお手伝いを始めた頃からカウントして4年目になりますが、初めての
野鳥観察でした。

今回は雨でぬかるんでいるだろうということや、冬の鳥が開けたところで集団で飛び回る性質から、最初は休
耕地や土地開発中のところを回りました。キジバトやムクドリなどが出血大サービスで、ゆっくり観察することができました。
同じところでずっと立ち止まっていると、次から次に鳥の声が聞こえてきて、休耕地前でしばらく佇んでいました。

DSC00013.jpg
その次に土地開発中のところに行くと、イソヒヨドリとシロハラが肉眼でも観察でき、「青色が綺麗〜」とか、「この鳥、うちの庭にも来る!」という声が上がりました。

DSC00019.jpgDSC00023.jpg
また、もともと山だったところを削ったのでしょう、実生スギやヒノキが植わっていて、みんなでしみじみと生命力を感じる場になりました。

DSC00028.jpg
その後、ぬかるみが大丈夫そうだったので、がんばり山・バンザイ山に入って森林の整備の重要性や春山の子どもたちの遊び場になっていることなどをお話し、シジュウカラなどの混群などと出会いながら山を降りました。

今回は子どもではなく大人の方の参加が多く、新鮮で、これはこれで面白いな〜と思いながらやってました。「楽しかった」「次も来ます!」という声をくださって、「やってよかったなぁ〜、自分の得意なことを伝えてみんなが笑顔になるのってすごくいいな〜」という暖かい気持ちになったところでした。
posted by knature at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告

2016年01月25日

雪化粧の古民家

IMG_8159.jpgIMG_8150.jpg
古民家も、雪化粧です。

朝起きれば鳥の呼ぶ声。
夜に帰ればきれいな星空。

春には梅の花が咲き、
夏には緑が活き活きと映え、
秋にはたくさんの鳥がやってきて、
冬には一面雪化粧を纏う。

普段はおじいさんおばあさんと会話し、
イベントのときには、親子の皆さんとお会いできる。

枕草子の世界のような、
日々が最高の自然体験です。

上神殿に住んでてよかったぁ(´∀`*)


posted by knature at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
ファン
検索
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ひまわりさんの画像
ひまわり
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。