アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月26日

ホンダの交代制勤務




そういえば給与明細に1勤、2勤って書くけど説明がなかったな〜と今更。

ホンダは「平常勤務」と「交代制勤務」の2パターンがあります。

平常勤務は年中同じ時間の出退勤、交代制勤務は1週間ごとに1勤と2勤が入れ替わります。

1勤はいわゆる「早番」で始業は6時30分、終業は15時15分です。

2勤はいわゆる「遅番」で始業は15時05分、終業は23時30分です。

1勤の時は朝の5時台に起きなきゃならないので、早起きが苦手な方はけっこうキツイかも。

早起きに身体が慣れたと思っても、1週間たてば2勤になります。

2勤は2勤で家に帰った頃にはだいたい日付けをまたいでいるので、それからご飯食べてお風呂に入ると、布団に入れるのは1時を過ぎます。

交代制勤務は正直身体に悪いな〜と思いますが、そのぶん「交代制手当」が毎月2万くらい貰えます。

健康的なのは平常勤務、お給料的に良いのは交代制勤務ってかんじですね。




posted by きき at 03:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2018年01月23日

雪の日




SH3J26080001.jpg
雪すごいですね!

ホンダ狭山工場は、本日有給奨励日?で、強制的に有給となりました〜。

出社しても雪がすごくて、部品が届かないのでお仕事できないもんね。

せっかくの有給なのに外に出る気は起きず、部屋でごろごろしてました。

エアコン30℃でも暖かくない。雪寒いです。

ところでまだ有給がついてない人(半年未満)や有休使いきってた人はどうするんだろう‥?出社?



posted by きき at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2018年01月07日

ホンダ期間工の冬休み





あけましておめでとうございます。

明日から仕事です。

ホンダの今年の冬休みは12月30日から1月7日までの9日間でした〜。

大手は365日稼働の工場も珍しくないので、長くはないけどしっかりお休みを貰えるのは嬉しいです。

でも久々の仕事はやっぱり憂鬱ですねがんばりましょう(´・ω・`)




posted by きき at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2017年12月25日

メリークリスマス!




どうもこんばんは。

クリスマスなんて関係なく、あと数時間後には出勤です!

そういえば先週の木曜日(21日)の工場の食堂メニューはクリスマス仕様の特別食でした〜

工場内は携帯持ち込み禁止(ロッカーまではOK)なので写真を撮れないのですが、ハロウィンやクリスマスなど季節の折々にいつもと違った豪華なメニューやお菓子を付けてくれます。

クリスマスは苺orチョコのケーキが選べました。

無料でこれだけメニューが豊富で色々工夫してもらえて、ホンダはご飯に関しては本当に恵まれてるな〜とおもいます。

しかし22日も25日も通常勤務なのになんで21日がクリスマス食だったんだろう?

それぞれ家庭でケーキ食べるでしょっていう配慮なのかなぁ。

主婦・ママ歓迎のお仕事探し【工場WORKS】




posted by きき at 01:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2017年10月05日

ホンダ狭山工場閉鎖




ヤフーニュースにも載っていましたが、私が働いている狭山工場が閉鎖するようです。

honn.png

といっても4年後なので関係ない(期間工は3年で満了)‥と思いきや、期間工の先輩2人が満期を迎えるのに新しい期間工を雇わない→二人分の仕事をチームで分散することになり、当然のごとく私の工程点数(作業の数)も増えました(>_<)
まぁ仕事は「慣れ」なので、身体が覚えるまでの辛抱だな〜とがんばります!







posted by きき at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2017年10月03日

ホンダ(女)期間工の年齢層





10代から40代まで幅広く。
女期間工は20代〜30代が多い気がします。(個人の感覚です)

ただ、埼玉製作所は前期と後期に分かれて「Hondaに入社した新入社員」が3〜6カ月研修に来ます。
「Hondaに入社した新入社員」とは事務職、研究職、販売営業などなど「Hondaに入社した新入社員」です。

ようは新卒の女の子が半年ごとに入れ替わり立ち代わり入ってくるので、22、3歳の女性社員が多く、意外と華やかです。
あと洗濯&食堂のおばちゃんもけっこういらっしゃるので、体感的に女性の年齢層は(も)幅広いです。




posted by きき at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。