アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール

katyofugetu
twitter google+ tumblr やっています。
リンク集
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
2014年08月18日
2014年8月18日(月) 花鳥風月写真家のつぶやき
 皆さんお早うございます。夏季連休明けの月曜日 皆さん仕事が
始まったころですね。花鳥風月オジサンは 今日も休みです。9月から
また仕事が始まるので そろそろ頭のリハビリを始めないといけません。

茨城県南の空
morning sky 
18th Aug, 2014 on Twitpic

今日の修理@
ソニーの短波ラジオ ICF-7600Aが不調なので 修理をしました。
1985年ごろに購入した FM/AM/短波ラジオです。昔のラジオ
なので 結構いい音がでます。故障の症状は 音質調整スイッチ
の接触不良で 頻繁に音が出なくなります。
1.JPG


まずウラブタを取り外します。
2.JPG


赤四角の小基板ユニットにスライドスイッチが付いています。
まずこの小基板ユニットを外します。
3.JPG


赤矢印のスライドスイッチが接触不良になっています。
スピーカの変色が 時間の経過を物語っています。
このラジオを購入したころは オジサンも若者でした。
4.JPG


スライドスイッチを慎重に分解します。接触子とスライド端子が酸化
して黒っぽくなっています。このスライド部分を 小マイナスドライバーで
表面を軽く削ります。接触子も慎重に紙を通して 汚れを除去します。
5.JPG


慎重に組み立て直します。その前に内分に積もったホコリを水を
浸した綿棒で取り除きます。電池を入れて電源を入れたら ラッキー
症状が直りました。これで あと3年は使えそうです。実に聴き疲れ
しない いい音です。
6.JPG


今日の修理A
初盆に来た従姉妹に マニュアル軽の運転席から見て左側の
ブレーキランプが点かないと指摘されたので ランプ交換を
してみました。ランプまでたどり着いたら なんとフィラメントが
切れていません。どうやらランプソケットの端子と ランプの
端子間の接触不良みたい。またドライバーで表面を削って
ランプを取り付けて ブレーキを踏んだら点灯しました。
ラッキー! ランプを買いに行かなくて済みました。

Posted by katyofugetu at 09:05 | 日記 | この記事のURL
この記事のURL