アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
ファン
プロフィール
オセロ所長さんの画像
オセロ所長
プロフィール
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】
写真ギャラリー

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年07月28日

健気なセミとキュウリ

7月28日。セミがキュウリ棚で、ないていました。家の軒下です。
P1130883.JPG
↑↓あっという間に、飛んで行きました。此れは貴重な画像一枚です。
P1130885.JPG
P1130887.JPG
↑↓キュウリはよく洗って、浅漬けで食べました。
P1130888.JPG
posted by オセロ所長 at 13:58| 家庭菜園

2021年07月24日

マクワウリの大収穫

7月24日。マクワウリの大収穫です。4月24日に家庭菜園に直播きした、黄金マクワウリです。玉ねぎも拾ってきました。
P1130866.JPG
↓中玉トマトも拾ってきました。
P1130869.JPG
↓一つ、試食しましたら、丁度食べごろでした。
P1130876.JPG
↓半分に切りました。
P1130878.JPG
posted by オセロ所長 at 10:00| 家庭菜園

2021年07月23日

トマト大量収穫

↓ミニトマト愛子と中玉トマトフルティカです。氷を浮かべて冷やしトマトで食べました。旨い!!
P1130846.JPG
↓ミニトマトと中玉トマトは糠漬けにしました。
P1130842.JPG
↓ミニトマト、中玉トマト、大玉トマト3種混合です。例年のごとく大玉トマトは失敗しました。3種類で、バケツ一杯収穫出来ましたが、ほとんど割れていて半分は捨てています。勿体ない。。。。。
P1130841.JPG
posted by オセロ所長 at 10:00| 家庭菜園

2021年07月19日

黄色小玉スイカの収穫   

4月末日に植え付けた、小玉スイカの空中栽培の収穫です。接ぎ木9本。但し2本は枯れたので、7本でスタートしました。
6月10日人工授粉分です。
P1130822.JPG
↓6月3日人工授粉分です。
P1130824.JPG
6月10日自然受粉分です。「?」がついています。
P1130823.JPG
↓6月1日自然受粉分です。スイカのヘタが枯れています。
P1130833.JPG
↓6月1日分です。中身がふかふかになっていました。収穫は受粉後35日ぐらいが良いようです。
P1130834.JPG
posted by オセロ所長 at 10:00| 家庭菜園

2021年07月18日

黄金マクワウリの収穫

今年は「地這い栽培」です。4月24日に30穴撒いた種子です。
P1130813.JPG
P1130816.JPG
↑↓まだ収穫の兆候の、ヒビは入っていませんが、黄色く色着くきましたので、収穫しました。
P1130817.JPG
↓もう1週間で収穫ですね。
P1130821.JPG
↓いやああ、初物の、マクアウリ、旨かったです。ほのかな甘さ!!今年の地這いマクワウリ!大成功です。
P1130838.JPG
posted by オセロ所長 at 10:00| 家庭菜園

2021年07月17日

キュウリとナスの収穫

↓庭のキュウリを収穫しました。
P1130805.JPG
↓茄子は小さかったです。
P1130801.JPG
キュウリは昼ごはんで、お味噌をつけて食べました。ナスはスーパーで購入したものです。トマトは畑で収穫したものです。
P1130809.JPG
posted by オセロ所長 at 09:22| 家庭菜園

2021年07月06日

黄色小玉スイカの初収穫

7月6日。黄色小玉スイカの初収穫。今日は4つ収穫して、2個おすそ分けしました。
この2つは小さい残りです。
P1130793.JPG
↑↓大成功です。試食した結果は「べたべたした甘さは無く、淡いほのかな甘さ」でした。残りは冷凍スイカにしました。スイカのアイスキャンデーです。
P1130796.JPG
posted by オセロ所長 at 15:47| 家庭菜園

2021年06月25日

マクワウリの地這い栽培

6月25日。マクワウリの花が20個ぐらい咲いていました。4月24日に「30穴」直播きした黄金マクワウリです。結局ナメクジに苗を食べられてしまい14本しか育ちませんでしたが、充分な本数です。
P1130757.JPG
↓立派な花です。
P1130754.JPG
P1130760.JPG
↑↓マクワウリはスイカと違い、100%自然受粉ですので、寒冷紗の天井を空けて昆虫を呼び寄せます。
P1130762.JPG
↓一番右側が、「今日のマクワウリ列、トマト列、トウモノコシ列、スイカ列」です。
P1130765.JPG
posted by オセロ所長 at 14:05| 家庭菜園

2021年06月24日

小玉スイカに吊るし網を掛けました

6月24日。だいぶ黄色小玉スイカが大きくなりました。6月1日に人工授粉した小玉スイカです。この吊るし網は「ゴルフのネット」です。なかなか、緑色のネットは販売していないのですよね。ゴルフのネットは高価なので、今更ですが、100円ショップの緑色の鳥よけ?風よけ網を買えばよかったです。
P1130736.JPG
↓6月5日に人工授粉した小玉スイカです。
P1130741.JPG
↓6月1日ぐらいに自然受粉した小玉スイカです。受粉日がハッキリしないので「?」が付いています。今日は9個のスイカに網を掛けました。
P1130738.JPG
↓6月10日に人工授粉した小玉スイカです。
P1130739.JPG
↓スイカ列は全体的にジャングル状態になっています。
P1130745.JPG
posted by オセロ所長 at 16:57| 家庭菜園

2021年06月21日

トマト自家製苗の移植です

6月21日。トマトの脇芽を取り、挿し木をした苗です。ミニトマト愛子。
P1130730.JPG
↓中玉トマトフルティカ。
P1130734.JPG
↓大玉トマト。
P1130735.JPG
↓後先になりましたが、自家製苗の残骸です。挿し木をしてから21日目です。ポットの色を替えました。
P1130728.JPG
posted by オセロ所長 at 19:02| 家庭菜園
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。