アフィリエイト広告を利用しています

2009年12月20日

ビル・ゲイツの言葉

ビル・ゲイツがあるハイスクールでスピーチをした、「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルール」というものがインターネットで出回っています。

実際は彼自身の言葉ではなく、彼が抜粋でチャールズ・J・サイクスの著書「Dumbing Down Our Kids」から引用したものだそうです。
欧米的なルールではありますが、なかなか的を射た面白いルールなのでご紹介します

1. 人生は公平ではない。それに慣れよ。

2. 世界は君の自尊心を気にかけてはくれない。君の気分に関係なく世界は君が仕事を終わらせることを期待している。

3. 高校を出てすぐ6万ドルの年収を稼ぎはしない。携帯電話(当時は高かった)を持った副社長にもならない。自分で両方を稼ぎ出すまでは。

4. 先生が厳しすぎると思うなら、上司を持ってみろ。

5. ハンバーガーを引っくり返すということは沽券(こけん)にかかわることではない。君たちの祖父母はハンバーガーを引っくり返すことを別の表現を使った。それはチャンスと呼ばれた。

6. 君が失敗したらそれは両親のせいではない。文句を言わずに学べ。

7. 君らが生まれる前は、君らの両親は今のように退屈な人たちではなかった。そんな風になったのは、君らのために支払いをし、服を洗い、君らがどんなにいけてるか、という自慢を聞いているうちにそうなったのだ。親の時代から生存する寄生虫から森を守る前に、自分の洋服ダンスのダニ駆除から始めよう。

8. 学校は勝者・敗者を決めなくなったかもしれないが、人生は違う。学校によっては君が落ちこ ぼれないようにしてくれたり、正しい答えが導き出せるまで、何度でも機会をくれる。実際の人生とは全く似ても似つかない。

9. 人生は学期ごとに分けられていない。夏休みは無いし、ほとんどの雇用主は君が自分を見出すことに興味を持たない。それは自分の時間にやれ。

10. テレビは本当の人生ではない。 現実では、人は喫茶店にいつまでもいられるわけはなく、仕事に行かなくてはいけないのだ。

11. オタクには親切にしよう。彼らの下で働く可能性が高い。



本の出版が1995年、ビル・ゲイツのスピーチが2000年。
ぐさっ、ずしっ、とくるような厳しい言葉もありますが、引用とはいえビル・ゲイツの口から語られてると思うと、かなりの説得力を感じます。

最後のルールをビル・ゲイツ自身が語るのは何とも面白い気がします。

子供たちに、少し話してみようかと思います。


2009年12月15日

なんと・・・!。

先週、道場の子供達が「学校に新しい先生が来るんだ!」と騒いでいた。


私が「どんな先生?」と聞くと、「空手4段なんだって!」と答える。

先日、東京で4段を受けてきたばかりなので、私も興味津津。

他流派かな?まぁどんな流派でも4段は凄い。

今日子供が持って帰ってきたプリントを見ると、なんと田崎育子と載っている。

「あら、田崎先輩だ!」
インターハイ優勝している凄い先輩なのです。
協会全国大会でも活躍してました。
うちのカミさんとも戦っている・・笑。

国士舘空手部OBの木村順子先生もいるし、笠原小学校は最強だな!


笠原中学校だったら空手部ができたかも・・。

御挨拶に行かないと・・!

何かと面白くなりそうだ。


全日本

先日の準決勝

どちらの勝ちでしょう?

動画が消されてしまいました。残念。


2009年12月14日

JK写真館HPアップ

JK写真館道場紹介の写真が修正されてUPされました。

皆さん!見てください!

ブログの色をピンクからオレンジに変更しました。どう?


2009年12月13日

今度は!23年前のお宝発見!必見です!

今月号の月間空手道 1月号見ましたか?

今回も帝京大学の特集 第2弾です。

なんと!23年前の合宿の写真です。昭和62年です。



画像が大きくて見づらいでしょうが、ご勘弁を!
パソコンで画像を保存してから見てください!永久保存版です。(笑)
水城高校空手道ブログの方で、大きな写真で見れます。


写真の説明!
三列目 
左から2番目 大内監督(水城OB 帝京大学 現 水城空手部監督)
3番目 金山先輩(帝京大学 現 帝京コーチ 松濤連盟指導員)
5番目(顔だけ出している)山口先輩(水城OB 帝京大学 現東京都強化コーチ 帝京コーチ 松濤連盟指導員)
その隣 真ん中 香川先生(帝京大学監督 ナショナルチームコーチ)
右から4番目 照沼先輩(水城OB 帝京大学)
右から5番目 木村幸弘先輩(帝京大学 ゆき先輩 現茨城県本部)

2列目
右から3番目 車田先輩(水城OB 帝京大学)
    5番目 市村先輩(水城OB 帝京大学)

1列目(当時高校3年生)
左から行きます。
1、藤田先輩(水城OB)
2、宮本先輩(水城OB)
3、金子先輩(水城OB)
4、中野和之先輩(水城OB 現 拳空館代表)
5、鈴木先輩(水城OB)
6、大森先輩(水城OB 現 山新勤務)
7、田中先輩(水城OB)
8、中山先輩(水城OB)
9、木村英雄先輩(水城OB 現水城高校コーチ 木村屋本舗よろしくお願いします! )
10、金澤先輩(水城OB)
11、富田先輩(水城OB)

帝京大学の合宿に、当時水城高校の空手部が参加した時の貴重な写真です。
みんな月間空手道を買うように!(笑)


プロフィール
飛田 暁(トビタ サトル)さんの画像
飛田 暁(トビタ サトル)
空手家、格闘家 錬士六段 3級資格審査員 全国組手審判 日本スポーツ協会公認COACH W 空手が本業のレッスンプロ? 2017組手日本一!2019形3位! まだ現役で日本マスターズに参戦中!
プロフィール
24時間web予約
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(15)
2024年02月(3)
2024年01月(1)
2023年12月(4)
2023年11月(4)
2023年10月(2)
2023年09月(6)
2023年07月(4)
2023年06月(1)
2023年05月(1)
2023年04月(1)
2023年03月(1)
2023年02月(1)
2023年01月(2)
2022年12月(5)
2022年11月(1)
2022年10月(11)
2022年09月(15)
2022年08月(8)
2022年07月(13)
2022年06月(7)
2022年05月(16)
2022年04月(18)
2022年03月(21)
2022年02月(11)
2022年01月(1)
2021年12月(2)
2021年11月(18)
2021年10月(15)
2021年09月(4)
2021年08月(4)
2021年07月(1)
2021年06月(1)
2021年05月(5)
2021年04月(6)
2021年03月(2)
2021年02月(4)
2021年01月(3)
2020年12月(4)
2020年11月(5)
2020年10月(6)
2020年09月(11)
2020年08月(7)
2020年07月(6)
2020年06月(6)
2020年05月(2)
2020年04月(1)
2020年03月(2)
2020年02月(5)
2020年01月(2)
2019年12月(10)
2019年11月(10)
2019年10月(8)
2019年09月(20)
2019年08月(15)
2019年07月(19)
2019年06月(9)
2019年05月(3)
2019年04月(6)
2019年03月(3)
2018年12月(1)
2018年11月(1)
2018年10月(1)
2018年09月(1)
2018年08月(2)
2018年07月(5)
2018年06月(1)
2018年01月(1)
2017年12月(1)
2017年11月(3)
2017年10月(1)
2017年09月(3)
2017年08月(1)
2017年07月(5)
2017年06月(2)
2017年05月(11)
2017年04月(4)
2017年03月(1)
2017年02月(2)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(2)
2016年09月(3)
2016年08月(1)
2016年07月(4)
2016年04月(2)
2016年03月(4)
2016年02月(19)
2016年01月(20)
2015年12月(4)
2015年11月(7)
2015年10月(4)
2015年09月(11)
2015年08月(2)
2015年07月(3)
2015年06月(3)
2015年05月(2)
2015年03月(1)
2015年02月(4)