アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月29日

新緑の二上山と紫陽花

6/25(日)二上山に紫陽花を見にハイキングをしてきました。近鉄南大阪線の二上山駅からのスタートです。
ですが、待ち合わせの場所を間違えて近鉄大阪線の二上駅にきてしまってどんづる峯で待ち合わせをすることになりました。

(本来の待ち合わせの場所の二上山駅までは大阪阿部野橋から490円です。)

IMAG3444-1262x710.jpg
綺麗な紫陽花がたくさん咲いてました。特にこの紫陽花は綺麗なグラデーションをしていました。


IMAG3408-710x1262.jpg
待ち合わせのどんづる峯に着きました。

ルートはどんづる峯からダイヤモンドトレード(以下ダイトレ)→旧ダイトレ→馬の背→雌岳山頂→岩屋峠→祐泉寺→傘堂→當麻寺→近鉄南大阪線当麻寺駅です。


IMAG3404-1262x710.jpg
先に着いてたメンバーと合流!!

IMAG3406.jpgラジコンで遊んでる人いました。ラジコン面白そうです!


IMAG3412-1262x710.jpg
山道に入りました。ダイヤモンドトレイル(以下ダイトレ)です。


IMAG3415-710x1262.jpg
どんどん歩いていきます。起伏にとんだ道です。

IMAG3416-1262x710.jpg
二上山が見えてきました。でもまだはるか先…





IMAG3418-1262x710.jpg
分岐にきました。左に曲がって旧ダイトレコースへ。


IMAG3422.jpgIMAG3423.jpg

かなり森の中にきました。森林浴がとても気持ちいいです。

IMAG3428-1262x710.jpg

19400050_1439168446176625_775078697698200414_n.jpg
先ほどの地図にあった水飲み場にきました。

IMAG3434-1262x710.jpg
山頂付近にきれいなユリが咲いてました。

IMAG3435-1262x710.jpg
御岳山頂です!


IMAG3436.jpg
IMAG3438.jpg

IMAG3439.jpgIMAG3437.jpg

二上山に咲いてたアジサイ


19396725_1439168866176583_4951561102346726265_n.jpg
當麻寺の入り口にもアジサイ咲いてました

IMAG3445-1262x710.jpg
當麻寺本堂

IMAG3448.jpg
外側の花びらの形がちがってこれも綺麗です。花火っていう種類の額アジサイです。




蒸し暑く、ダイトレ特有のアップダウンが多く前半はかなりばてました。
バテバテところで水飲み場で体を冷やしたり、口に含んだりしてかなり生き返りました。
知らないルートも歩いたり、綺麗なアジサイもみれて楽しいハイキングになりました。

global I mall 水袋 ハイドレーション 2L 水分補給 ハイキング 登山 サイクリング 高品質 ハイドレーション水筒  2L給水袋

新品価格
¥699から
(2017/6/29 16:31時点)



メンバーの中にこういう水袋を入れて水分補給されて、両手があいてすごく便利だなぁ〜ってちょっと気になってるアイテムです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ


2017年06月23日

ハイキング用の帽子をついて

山を歩きする人にとって、気をつけないといけなといけないのが紫外線。

hiyake_woman.png

山は平地より紫外線が強く、標高が100メートル高くなるごとに、紫外線の強さが1%ずつアップします。
標高1000メールなら紫外線量は10%アップします。
それに体の中で太陽に近い位置にある頭皮や髪の毛がうける紫外線量は、顔に比べて3〜5倍以上の量です。
紫外線で髪の毛にダメージを受けると枝毛、切れ毛や退色、薄毛の原因になり、正直いいことがありません。

頭を紫外線から守るにはやはり帽子が一番効果的です。
熱中症帽子にもなります。
忘れがちな髪の毛対策、しっかり帽子を被って紫外線から守りましょう!

キャップ

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE ロゴメッシュキャップ



首まわりがすっきりしているので、首を動かしやすいです。登山中の日焼けは、首にタオルやストールを巻いて対応しましょう。雨の時はフードとの相性がいいので、使い勝手が良いんです。後ろにサイズ調節のアジャスターが付いているものが多いので、ずれにくくて落ちにくいです。


ハット

(ザ・ノース・フェイス)THE NORTH FACE ホライズンハット




(コロンビア)Columbia シッカモアブーニー PU5118-S15 952 Satin Pink Multi L/XL




前方の日差しよけはもちろん、後ろの首回りの日焼け止や雨除けにも適しています。防水性能や速乾性が高い素材を使用しているものを選ぶとよいですね。ただ、フードをかぶる際にはつばが邪魔になるのがデメリットです。もう一点、登山中に横風を受けて帽子が飛ばされそうになったことありませんか?ハットは風の影響を受けやすいんです。飛ばされないように、あごひも付きのものがオススメです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ








2017年06月11日

1人京都堀川通

京都での用事をすませた後、夕方から堀川通を北に一時間ほど歩いてみた。

IMAG3384.jpg
二条城からスタート 16時ごろで拝観終了だった。

IMAG3385.jpg
堀川の石垣。

IMAG3387.jpg
フレスコ堀川店。外観がいかにも京都らしい。内装は普通のスーパー。





IMAG3388.jpg
堀川商店街。昭和でレトロな雰囲気がするが・・・

IMAG3389.jpg
民芸生活雑貨の「倉日用商店」。
伝統工芸品から雑貨まで、様々な商品が置いてあります。個人的に非常に好きな店です。

IMAG3390.jpg
チョコレートの専門店「NEW STANDARD CHOCOLATE kyoto by 久遠」。
お洒落なお店


IMAG3391.jpg
漬物バイキングのお店「漬物ダイニング 柴常」 
気軽に入れるカフェスタイルになっています。是非いろんな漬物の食べ比べしてみたいですね。
もう少し足を伸ばせば京都の漬物で有名な京都上賀茂名産 すぐき漬けもあります。






京都漬物を巡り散策も面白そうです。


全く堀川商店街を知らずに写真を撮った写真がこの3店。
いずれもお洒落なお店でした。堀川商店街楽しいですね。


IMAG3386.jpg
堀川通。

IMAG3394.jpg
清明神社

IMAG3393.jpg
一條戻橋と式神石造

IMAG3395.jpg
本殿







にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

posted by ロッシー at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 散策

2017年06月04日

謎の石造のある高取山

IMAG3348.jpg
奈良の高取山ハイキングに行ってきました。一部急坂もありましたが全般的に歩きやすく城下町、謎の石造物、城跡、お寺など歴史探訪できるコースです。


IMAG3341.jpg
山道に入ったところです。城下町は日差しがきつかったですが涼しく感じられます。山頂まで階段が続きます。

IMAG3342.jpg
謎の石造物…猿の姿をした猿石。

IMAG3353.jpg
山中に残る高取城跡。高取城は日本三大山城の一つです。

IMAG3344.jpg 
立派な石垣が残ってます。昔の人は石をここまで担いで持ってきたのか??すごい!!

IMAG3350.jpg
天気最高!見晴らし凄く綺麗です♪






IMAG3347.jpg
本丸跡。広場に巨大な大木あって、綺麗に整備されていました。

IMAG3351.jpg
三角点到着。標高584m。高取城は日本一の比高で日本一の山城。

IMAG3354.jpg
西国三十三所第六番札所の壺阪寺。写真のお釈迦様は天竺渡来大釈迦如来石像です。大理石造り、高さ約20m、総重量1200トンの壮大なもの。









にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへにほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
記事ランキング
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。