アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリー
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
Photos
ぜひクリックお願いします黒ハート
にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ アメリカンライフスタイルへ
ファン

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月18日

グリーンカードで初めての入国!

2017年初めての投稿でするんるん
今年1年も皆様にとって素晴らしい年になりますように揺れるハート

さて、早速ですが年末年始に日本へ帰った時の入国の話です。

グリーンカード取得後初めてアメリカから出たので色々と心配でしたが、全てスムーズに行きました。
今までと違うことと言えば2点。
⑴日本到着後の入国審査で旦那と一緒に外国人の列(日本パスポート保持者じゃない方の列)に並んだこと
⑵アメリカに戻ってきた時の入国審査で旦那と一緒にアメリカ市民&グリーンカード保持者の列からかなりスムーズに入国できたことです。

グリーンカードとパスポートだけですらっと入れました。
いつも手こずる指紋採取のところでも、やっと私が指紋がない(手荒れがひどくて。)ことを覚えてくれたのか、結構簡単に通りました。

Where did you come from?
How do you know each other?

この2点だけ聞かれたくらいです。

3月末は今度は一人でまた日本へ行くので、うまく行くことを祈ってます。
また報告します星2

2016年11月27日

グリーンカードgetしたらDMVへ更新に!

ご無沙汰しております。

グリーンカードが届いてから結構経つのですが、
DMVへドライバーズライセンスの更新に行くのを忘れていました。

グリーンカードが出る前の免許には(州によっても異なると思いますが)

NOT VALID FOR FEDERAL IDENTIFICATION, VOTING, OR BENEFIT PURPOSES

という記載がありました。
Screen Shot 2016-11-26 at 12.11.56 PM.png



これが、グリーンカード取得によって変わるので更新に行くようにと免許取得の際に言われていたことをふと思い出したので、先日行ってきました。


以前にもお話していますが、わたしはDMVが大嫌いです。
好きな人はいないと思いますが・・・爆弾
でも、少しドライブするところにある効率の良い、人も悪くないDMVを見つけたのでそこに行くようにしています。
最寄りのDMVでは過去にブチ切れて口論になって以来行っていません。
二度と行きませんダッシュ(走り出すさま)

いつも通り指紋不一致で手こずったのですが、ブラックフライデーの金曜日に行ったこともあって、20分くらいで済みました。

前までは古くなった免許にVOIDの穴をあけられ、テンポラリーで紙切れを持ち歩くように言われていましたが、改善されたようで、古い免許にかぶせるように出来ているテンポラリー免許をくれました。

こんな感じです猫
Screen Shot 2016-11-26 at 11.54.55 AM.png


グリーンカード取得から結構時間が経っていたことについては得に何も指摘されませんでしたが、
すぐに行っておいた方が何かと便利なのかな〜と思います。
多分、上の写真の黒いバーの部分がなくなって他のアメリカ人の免許と同じになるくらいですが。


新しい免許は2週間〜1ヶ月くらいで届くそうです。
ちょうどクリスマスクリスマス
それまでに届かない場合は、DMVへ電話するように言われています。
前回は1ヶ月ちょっとかかっているので今回は早く届いて欲しいな〜かわいい

以上です揺れるハート

ランキングサイトに登録しています。
気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いします!

2016年08月15日

ついに、グリーンカードが届きました!

【書類投函〜グリーンカード取得までの流れ】
2015年8月14日 書類投函(最寄領事館ではなくChicago宛に送りました。)
2015年8月17日 書類到着(郵便局曰く)
2015年8月24日 テキストメールとEメールで「書類受取」の通知
(K1の時同様、7~10日以内にNOA ・Form I-797Cが届くという内容でした)
2015年8月28日 NOA(Form I-797C)が到着
2015年9月12日 NOA(Form I-797C) バイオメトリクスの日程通知が到着
2015年9月24日 USCISデンバーにてバイオメトリクス
2015年10月24日 コンボカード到着
2016年6月27日 グリーンカード面接スケジュールの通知
2016年7月27日 グリーンカード面接
2016年8月8日 グリーンカード到着!!!!


K1からGCへステータスチェンジの書類投函から約1年経ってやっといい気分(温泉)
グリーンカードGETしましたexclamation×2exclamation×2exclamation×2

ほんっと長すぎ!!!!!!ちっ(怒った顔)
入国から3、4ヶ月で出るって聞いてたのに!!!

先週、旦那の両親がオレゴンから遊びに来ていて、最近新しく購入した家のポストをお父さんが明けたらなんと・・・グリーンカードが届いていましたmailto

仕事中に旦那からメールがきてびっくりしすぎてオフィス中にアナウンスしてしまいました。
上司までテンション上がりまくって、ハグして喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

【グリーンカード面接】
面接は結構すぐ終わりました。20~30分くらいかな?

覚えてる範囲になってしまいますが、質問はこんな感じでしたサーチ(調べる)

基本的には提出済みの書類をパーっと一緒に確認する感じです。
・犯罪履歴
・どこで知り合った
・いつ知り合った
・家族には会ったことがあるか
・職業は何か
・自分と夫の生年月日
・両家の家族と写ってるものを3、4枚キープされました

これはレアなケースだと思いますが、わたしはバイオメトリクスで指紋採取がうまくいかなかったので(手があかぎれやら乾燥やらで指紋がないんです。)黒いインクを指に塗りたくられて指紋を取られました。

これでも指紋が採れなかったらしく、グリーンカード面接当日、最後の最後に・・・
「ひとつだけ問題がある、」と言われました。
指紋が取れないせいで犯罪履歴が必要になるので、在住している市内の警察署にすぐに取りに行って2日以内にここに戻ってきて手渡しで提出するか、または普通に後ほど郵送してまた半年待つか、と言われ・・・

Oh no no no...we are not wasting another 6 months for this $hit!!!!ってことで、同日、わたしは仕事があったので、旦那に片道1時間半かけて面接会場まで戻ってもらうことにあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
警察署で区域のもの、オンラインで州全体の犯罪履歴書を購入した後、旦那が手渡しで届けに行ってくれました(Thanks baby黒ハート)

面接官のチャイニーズのおばさんは通常はフロリダのオフィス勤務なのですが、コロラドがあまりにもハイボリュームで追いつかなかったので手伝いに来ていて、あと3日後にフロリダに戻ってしまうということでした。

通知の持ち物に国内の犯罪履歴書と書いていてくれれば手間にならなかったのにちっ(怒った顔)たらーっ(汗)と思いながらも、まぁ半年待たずにすぐグリーンカード出してもらえたので一件落着ぴかぴか(新しい)

かなり長い道のりでしたが、心配事がひとつ減ったので嬉しいです犬ひらめき

グリーンカードは本当に緑色で、結構手の凝ったEmployment Authorization Cardみたいな感じです。
初めて手にした時は本当にハッピーでしたるんるん
面接の日から2年間有効になっているので、更新が面倒くさそうですが、とりあえず一安心かわいい

また何かあればアップデートしますー(長音記号2)猫手(チョキ)
ランキングサイトに登録しています。
気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いします!



2016年07月04日

グリーンカード面接通知

前回に続き、グリーンカード面接の通知についてです。

オンラインステータスが変わって2、3日するとNOAが届きましたmailto

Screen Shot 2016-07-03 at 3.07.38 PM.png

右斜め上右斜め上こんな感じで持ち物、面接日時、場所が記載されています。

持ち物(ちょっと見にくいですが・・・)
Screen Shot 2016-07-03 at 3.16.48 PM.png

面接まで約1ヶ月あるので、今から準備していこーっと時計

ランキングサイトに登録しています。
気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いします!


2016年06月27日

GC面接日程が決まりました!

【GC書類投函〜現在までの流れ】
2015年8月14日 書類投函(最寄領事館ではなくChicago宛に送りました。)
2015年8月17日 書類到着(郵便局曰く)
2015年8月24日 テキストメールとEメールで「書類受取」の通知
(K1の時同様、7~10日以内にNOA ・Form I-797Cが届くという内容でした)
2015年8月28日 NOA(Form I-797C)が到着
2015年9月12日 NOA(Form I-797C) バイオメトリクスの日程通知が到着
2015年9月24日 USCISデンバーにてバイオメトリクス
2015年10月24日 コンボカード到着


2015年10月3日から2016年6月23日までUSCISのステータスがずっと下記のままでした。

As of October 5, 2015, we are ready to schedule your Form I-485, Application to Register Permanent Residence or to Adjust Status, Receipt Number XXX, for an interview. We will schedule your interview and send you a notice. Please follow any instructions in the notice. If you move, go to www.uscis.gov/addresschange to give us your new mailing address.

2016年1月、4月、5月(計3回)USCIS Customer Serviceへ問い合わせ。

6月23日に4回目の問い合わせをしようとしてログインしてみたらなんと、面接日程が決まったというステータスに変わっていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

Screen Shot 2016-06-26 at 12.21.31 PM.png

On June 23, 2016, we scheduled you for your interview and mailed you an interview notice for Receipt NumberXXX . Your interview is on July 27, 2016. Please follow the instructions in the notice. If you do not receive your interview notice by July 23, 2016, please go to www.uscis.gov/e-request to request a copy of the notice. If you move, go to www.uscis.gov/addresschange to give us your new mailing address.


2015年8月14日に書類を投函してからGC面接通知まで10ヶ月以上もかかりました。
前にも書きましたが、デンバーオフィスは隣州のワイオミングのアプリケーションも手続きしているため通常以上の時間がかかるようです。

ステータスが変更されて3日以内に通知が郵送されてきましたメール
そこには日時、場所、持ち物などが書かれていますメモ
持ち物リスト、一見ゾッとしますがひとつひとつ見てみると案外大丈夫そうですわーい(嬉しい顔)

今手元にないので、詳細についてはまた後ほどアップします目


ランキングサイトに登録しています。
気に入っていただけたら、ぜひクリックをお願いします!

About me
出身は静岡県iモード
ラスベガスにて大学卒業ビル
在学中はVictoria's Secretやストリップの飲食系にて勤務バーレストラン

日本帰国の3年間にアメリカ人旦那と出会うトイレ揺れるハート
2015年6月に一緒にアメリカへ引っ越し、結婚成立黒ハート

現在はプロジェクトマネージャーとヨガティーチャーしてます車椅子

国際結婚、フィアンセビザ・グリーンカード申請についての情報や
USでの生活、オススメ商品などシェアしていきますグッド(上向き矢印)目るんるん


kanabananaさんの画像
kanabanana
ブログ
プロフィール
タグクラウド
過去記事の検索はこちらからどうぞ!
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。