アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月13日

領域:人間と社会@ 科目:人間の尊厳と自立(介護福祉士国家試験のポイント学習)

study_man_normal.png


こんにちは、華珠です。

今回からは少しずつ介護福祉士国家試験の勉強を
ポイントでおさえながら学習していきます。

領域:人間と社会@ 科目:人間の尊厳と自立


人間の尊厳と自立の科目は2問出ます。

よく出る問題


  • ワイマール憲法
  • 世界人権宣言
  • 日本国憲法
  • アドボカシー


用語と意味


次の用語を見て、意味が瞬間的に出るように覚えてください。

@アドボカシー
権利擁護、代弁

Aエンパワメント
利用者が本来持つ力を取り戻し、問題解決能力を高めていくこと

Bネグレクト
放棄、拒否(介護や養護などの)

人間の尊厳を求める歴史


出来事が、何年に?どこで?を覚えましょう。

1776年 アメリカ 独立宣言
1789年 フランス 人権宣言
1919年 ドイツ  ワイマール憲法 (世界で初めての生存権)
1948年 国連   世界人権宣言

1960年代〜1970年代 アメリカ 自立生活運動(IL運動)


・〜宣言とつくのが多いので、間違いやすく
 また、人権、生存権と〜権も混同しやすいです。
 独立宣言ってどこだったっけ?何年だっけ?と
 問題集をといているときには良く引っかかってました。
 覚えてさえいれば必ず取れる科目なので、 
 しっかり覚えて、取りこぼしのないようにしましょう。

法律に定められる自立と尊厳


たとえば、世界人権宣言25条と見て、赤文字が瞬間的に出てくるように繰り返し覚えましょう。

@世界人権宣言 22条

すべての人は、社会の一員として、社会保障を受ける権利を有し、かつ、国家的努力及び国際的協力により、また、各国の組織及び資源に応じて、自己の尊厳人格の自由な発展とに欠くことのできない経済的、社会的及び文化的権利を実現する権利を有する。

A日本国憲法 25条

すべて国民は、健康文化的最低限度の生活を営む権利を有する。
国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

日本国憲法25条は生存権について規定しています。

B社会福祉法 3条

(福祉サービスの基本的理念)
福祉サービスは、個人の尊厳の保持を旨とし、その内容は、福祉サービスの利用者が心身ともに健やかに育成され、又はその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるように支援するものとして、良質かつ適切なものでなければならない。

C介護保険法 1条

第一条 この法律は、加齢に伴って生ずる心身の変化に起因する疾病等により要介護状態となり、入浴、排せつ、食事等の介護、機能訓練並びに看護及び療養上の管理その他の医療を要する者等について、これらの者が尊厳を保持し、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な保健医療サービス及び福祉サービスに係る給付を行うため、国民の共同連帯の理念に基づき介護保険制度を設け、その行う保険給付等に関して必要な事項を定め、もって国民の保健医療の向上及び福祉の増進を図ることを目的とする。

(平一七法七七・一部改正)

過去問題


1956 年(昭和31 年)当時,肺結核(pulmonary tuberculosis)で国立療養所に入所していた朝日茂氏は,単身で無収入だったために生活扶助(月額600 円支給)と医療扶助を受けていた。長年,音信不通だった兄を福祉事務所が見つけ,兄から月1,500 円の仕送りが行われることになった。これにより福祉事務所は支給していた月額600 円の生活扶助を停止し,医療費の一部自己負担額として月900 円の負担を求めた。このことが日本国憲法第 【 A 】 条に反するものとして朝日茂氏は,1957年(昭和32 年),厚生大臣の決定を取り消すことを求める訴訟を起こした。この訴訟で焦点となった日本国憲法第 【 A 】 条が規定する権利として,正しいものを1 つ選びなさい。

@参政権
A自由権
B請求権
C生存権
D平等権

解答 C生存権
日本国憲法25条は生存権について規定しています。


過去問題を効率よく解くのに活用できるサイトがありましたので
うまく利用させていただきましょう。
https://kakomon-quiz.com/kaigo/

まとめ


・この項目は暗記がメインになる。
・用語と意味を瞬間的に思い浮かぶまで繰り返す。
・混同しやすく、間違えやすいので、しっかり区別して覚える。

今は試験当日ではないので、何度も間違えて、何度も答えを見て覚えましょう。
間違えても、自信をなくさないでください。繰り返せば必ず覚えられます!!

なんだか、独学でもやっていけそうだなと思ったら
今からでも本当に遅くないので参考書、問題集で頑張ってみましょう!



2020年版 みんなが欲しかった! 介護福祉士の教科書 [ TAC介護福祉士受験対策研究会 ]

価格:2,808円
(2019/6/8 19:52時点)
感想(0件)



見開きで項目のポイントと、問題とその回答が載ってました。
効率よく学習するにはいいかなと思います。


【送料無料】 介護福祉士国家試験過去問題解説集 2020 / 介護福祉士国家試験受験対策研究会 【本】

価格:3,240円
(2019/6/8 20:03時点)
感想(0件)



見やすさで言ったら私には合わないなあと思いましたが
福祉系の勉強するなら中央法規さんの参考書って口コミを見たことがあったので
どうしても外せないなあと思い手に取りました。


2020年版 ユーキャンの介護福祉士 過去3年問題集 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン介護福祉士試験研究会 ]

価格:3,024円
(2019/6/8 20:09時点)
感想(1件)



問題と回答解説が同じページにあり、見やすかったし、学習しやすそうだなあと思います。
何より、実体験での信頼度が高いので、1番外せなかった。


2020年版 ユーキャンの介護福祉士 これだけ!一問一答 (ユーキャンの資格試験シリーズ) [ ユーキャン介護福祉士試験研究会 ]

価格:1,620円
(2019/6/8 20:18時点)
感想(0件)



こちらは書店においてなかったので、見やすさはわかりませんが、1番欲しかった感じの問題集です。
繰り返し学習に1番向いているし、1番自信を付けることができます。

独学はやっぱり自信ないなと思いますかね?
講座の資料請求だけでもしてみてはいかがでしょう?
資料が届いただけでなぜかテンションあがりますよ(笑)


介護福祉士講座はここから探せます。



もう少し細かく見ていきましょう。私が千葉在住なので地域は千葉ですが
もちろん各地域で行われていますので、お住まいの地域で検索してみてください。



たった半年勉強すればいいんです!働きながらでも問題ない!
必ず、自分のためになります!信じて、また1歩動きましょう!

みなさんの合格を心から祈っています
タグ:人間と社会
ファン
検索
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
I want to do my best with being a caretaker.
介護福祉士 介護職員実務者研修
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。