アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

脂肪肝

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は脂肪肝についてです。

皆さんの中には、お酒が好きな方や脂っこい料理が好きな方がいらっしゃると思いますが、

今回はちょっと耳が痛くなりそうな脂肪肝のお勉強?です。



【脂肪肝になりやすい人とは?】

@お酒を毎日3合以上
A脂っこい料理や甘いものが好き
B体を動かすことが少ない
C糖尿病や脂質異常症(高脂血症)の人

などが当てはまる方です。

【お酒をよく飲む人や食事量が多い人】

「脂肪肝」は、肝細胞に「脂肪」が過剰にたまっている状態です。
アルコールは肝臓で分解されるため、飲酒量が多いほど肝臓に負担がかかります。また、アルコールが分解されると肝臓で中性脂肪の合成が活発になり、脂肪が蓄積されます。
脂肪肝になったあとも多量の飲酒が続くと、肝臓への負担が重くなりすぎて、やがて「脂肪肝炎」「肝硬変」へと進行します。以下の量をこころがけましょうね。

◎肝臓に負担の少ないお酒の量
・日本酒 1合
・ビール 大瓶 1本
・ウィスキー ダブル 1杯
・ワイン グラス 2杯
( ※この中のどれかひとつ)

食事量が多い場合も、脂肪肝になりやすくなります。特に、脂っこい食事が多いと、肝臓に脂肪がたまりやすくなります。過剰な糖分も肝臓に取り込まれて脂肪に変わり、肝臓に蓄えられます。また、不規則な食生活も、脂肪肝を招きやすくなります。

【肥満がある人や生活習慣病がある人】

運動不足が続くと、使われなかったエネルギーが脂肪となり体内に蓄えられます。
肥満には、おなかに脂肪がたまる「内臓脂肪型肥満」と、皮膚の下に脂肪がたまる「皮下脂肪型肥満」とがあります。このうち、内臓脂肪型肥満の人のほうが、脂肪肝になりやすいといわれています。
また、「糖尿病」や「脂質異常症(高脂血症)」などの生活習慣病の多くは、食べすぎや肥満などが原因で起こります。したがって、これらの病気がある人は、脂肪肝を合併していることが多くなります。
特に、糖尿病のある人は、脂肪肝の進行が早いので注意が必要です。

ということで脂肪肝についてでした。

私もビールが大好きですが、ちょっと制限しなくてはいけません。(涙)

ここに書いてあることはあくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

プレミアム ビタミンBコンプレックス 90粒(バイタルケアーズ)

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。