アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

睡眠

健康って大切!

健康にまつわる小さなことを書いて行きますので、

宜しくお願いしますね〜☆

今回は、睡眠についてです。

睡眠でより健康になるためのちょっとしたことを書きます。

【睡眠は健康回復のチャンス】

人間の体の機能は、体内時計によってコントロールされているようです。

例えば、無数にあるホルモンが分泌される時間もそれぞれ決まっています。

自立神経も、活動的な日中は交感神経が、睡眠タイムの夜は副交感神経が優位になります。

ところが残業が続いたり、心配事があってなかなか寝付けないなどの理由で睡眠がとれず、

夜更かしをすると体内リズムが乱れて自律神経のバランスも崩れてしまいます。

睡眠を十分に取れないことは、血行不良を起こしたり、

内蔵の機能低下を招くきっかけになってしまいます。

1日の体内時計をリセットして、ちゃんと夜に副交感神経が優位になるようにすることは、

血行を促して体調を改善する為にも重要なのです。

睡眠法を身につけて、ぐっすりと質のいい睡眠をとりましょう。

で、快適な睡眠をとるにはどうすればよいのかをちょっと。

【自分を寝る体制に導く】

ベットに仰向けに寝て、まず、「右手が重い」と心の中で唱えます。

重く感じたら、次は左手を行います。

同様にして、右足、左足と、順にそれぞれが重くなっていくイメージをします。

副交感神経が優位に切り替わり、ラクに入眠できると思いますよ。

その時に呼吸を深くゆっくりとすることで、いつのまにかスッと眠りにつけると思います。

【部屋の環境を整える】

真っ暗よりも、ほの暗いくらいがベストですよ。

あかりが顔に直接当らないように気をつけましょうね。

また、単調な音楽をかすかに聞き取れる程度のボリュームでかけておくのもおすすめします。

【睡眠前のタブー】

寝る直前に熱いお風呂に入ると、神経が緊張するので逆効果になりますよ。

深夜の食事も内臓に負担がかかり、ぐっすり眠れなくなってしまいますからご注意を。

また、アルコールは寝つきをよくするといわれていますが、

睡眠が浅くなってしまうのでほどほどにしたほうがいいですね。

ということで、睡眠についてでした。

いつも言っていますが、ここに書いてあることは

あくまでも参考としてくださいね。

ではまた、次回まで〜☆

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。