アフィリエイト広告を利用しています

JW海外奉仕準備のまとめ

「海外で奉仕したい!」というエホバの証人(JW)の兄弟姉妹のために、現代のマケドニアで宣教をするための実際的な情報をまとめています。持ち物は?保険は?ビザは?住民票は?仕事は?海外移住を考えている伝道者・開拓者の方の準備の参考になれば幸いです。

広告

posted by fanblog

会衆内に好きな人(兄弟・姉妹)がいる場合【告白やアプローチ】

今回はクリスチャン会衆での恋愛事情について考えてみたいと思います。

前回の記事
「聖書の恋愛についての名言・格言出現箇所を調べた!」

は多くの人にご覧いただき、やはり聖書の恋愛に関する格言も深いなと思いました。



海外では兄弟姉妹の関係がより密接


このブログは海外奉仕に関心のある方を対象に書いていますが、
実際に海外に来てみると多くの人が独身であることに気づきます。

既婚者ももちろん働いておられますが、
ものみの塔でも取り上げられていたように
「独身の人が宣教を拡大」しているパターンが多いです。

私もこちらに来てさまざまな年齢の人がエホバに仕えるため
自分の故郷を犠牲にして奉仕に来ている姿を見て励まされています。

海外で奉仕する一つのメリットはこのような魅力的な
自己犠牲の精神を持った兄弟姉妹と知り合うことができることです。

利他的な人に惹かれる


独身の兄弟姉妹であれば、きっと海外奉仕を始めると魅力的な人に
出会う可能性が前よりも高くなると思います。

その理由としては、おそらくあなたも海外奉仕を目標にしていて
そして海外で奉仕している兄弟姉妹も同じ目標を持っているからです。

もちろん「主にあるものとだけ」結婚するように考え方を調整していますが
すべての人が「あなたにピッタリ」ということはありませんよね。

それで、同じ目標を持った異性の人と出会えるのも魅力的です。

若い人は尋ねるの恋愛の記事


おそらく霊的な人であれば、恋愛を始めたいと思ったら
最も身近にある書籍「若い人は尋ねる」の書籍をご覧になることでしょう。

例えば2巻のチャプター1には「異性」の項目があり、
  • もうデートしてもいいのだろうか
  • 私にとってふさわしい人だろうか
  • どこからが行きすぎなのだろう

といった興味を引く内容が載せられていますね。

私も何度となく読んだ場所です。

1巻のチャプター4には
  • どうすれば男の子に好かれるだろう
  • どうすれば女の子に好かれるだろう
  • 結婚する準備が本当にできているだろうか

といった内容があります。

その他にも以前には
「女性(姉妹)が男性(兄弟)を好きになった場合、どのように気持ちを伝えられるか」
といった少し敏感な記事もでていましたよね。すごく参考になります。

好きな人ができた場合、相手とどうやって距離を縮めようとか
兄弟であったらどのように告白したらよいのだろう?

と考えるのはもっともなことです。

クリスチャン会衆ないでの「告白」は世の人と違う




いろいろ資料を集めていて思ったのですが、
エホバの証人の人の恋愛って一般の人が経験するのとだいぶ違う気がするんです。

例えば普通だったら「お茶のみに行きませんか?」とか「一緒に食事行こう!」
とか誘うところだと思うのですが、

いままで会ったご夫婦の中でこんな感じで恋愛が始まった人はゼロです^^;

ではどうやっているのかというと、直接
「あなたのことが気になっていたのでおつきあいしていただけませんか?」

というパターンです。直球パターンですね。

そもそもなぜ「一緒に食事行こう!」が使えないかというと
クリスチャンは警戒心が強く「えっ?二人で食事なんて・・・」と感じてしまうからだと思います。

もし「二人で食事やデートをしてから告白」パターンで
おつきあいを始めた例があったらぜひ教えてほしいです。

デートは「付き合い始めてから」というのがJWの中での鉄板だと思いました。

ではどのようにアプローチするか




兄弟であったら、好きな人ができたらどうアプローチするか?

というのはなかなか難しいところだと思います。

以前でていた記事の中では、
「大勢の中で観察してみる」とか
「自分自身が魅力的になれるよう特質面を磨く」とありました。

しかし観察や特質面を磨いても、それが直接のアプローチにならない時もあります。

どうやって気になる人との距離を縮めていったらいいのか?

そんな時に、JW向けの恋愛補足教材を使ってみるのはいいと思います。
扱われているのは、人間関係を築くのに必要な内容です。

時にJWの内容は「言い得てはいる」ものの「具体的な適用方法がわからない」
ということがあります。

若い人は尋ねるの内容はまさに真理なのですが、
具体的にどうすればいいのかたまにわからない時がありますよね。

【ビデオ】90日で告白を成功させる方法なんですが、JW向けに「気になる人に健全にアプローチするための内容」が取り上げられています。

好きな人にアプローチする方法としてはとてもおすすめできる内容です。

「主にあるものとだけ結婚」するのに助けになると思うので
もし興味があったら勉強してみてくださいね。

結婚すると「三つよりの綱」になり、会衆内でできることも増えると思います。

エホバはもともと人間が幸せな家庭生活を築くことをご意志とされていたので
海外奉仕で「地元の会衆により一層仕えるため」ふさわしい恋愛対象を選びたいですよね。

それで会衆に気になる人がいたら、ぜひ
「実際的で名を損なわない仕方で」アプローチしていただければと思います。
タグ:恋愛
posted by 外国語の奉仕者 at 2015年10月26日 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考え方
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4335109
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。