アフィリエイト広告を利用しています
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ファン
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
サッカー夫婦さんの画像
サッカー夫婦
◯長男(16歳・高1) Fリーグのユースに所属。 ◯次男(14歳・中2) J下部の強化組織から昇格叶わず、街クラブで奮闘中!
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年01月02日

聖和学園のドリブルサッカー

百聞は一見にしかず、ということで聖和学園vs徳島市立の試合を次男と観てきました。

ドリブルばかりでパスしないチーム、といわれる聖和学園。さて、その内容は。

本当にドリブルサッカーでした(笑)。

味方をおとりに使いながら、相手選手の逆をとる見事なドリブル。FWだろうがMFだろうがDFだろうが、わすがなスペースを見つけて仕掛けまくる。

仕掛ける選手の背後には、奪われたボールにすぐプレスをかけられるようにしっかりフォロー。カウンターを素早いプレスで防ぎます。

それにしても、どうしてあんなにドリブルにこだわるんだろう。
ドリブルで仕掛ける間に相手の守備陣形は整ってしまう。
最終ラインでリスクをおかして相手を剥がしても、リスクと効果のバランスが取れているのか、

など色々と考えましたが、とにかくドリブルで仕掛ける姿は観ていてワクワクしました。楽しかったです。
何より選手が楽しそう。

このサッカーで天下は取れるのか。
このサッカーを身につけた選手達が将来どうなっていくのか。

聖和学園から目が離せません。野洲、静学以来の気になる存在です。

このスタイルは己より能力が上回ると、途端に機能しなくなります。明日は王者、青森山田と対戦のよう。果たして柔軟性はあるのか。

とても気になるチームです。

ちなみに次男は「ドリブルばかりじゃなく、もっとシュート打たないとね」とのことです(笑)。


こちらも気になるチーム。

静学スタイル 独創力を引き出す情熱的指導術

新品価格
¥1,728から
(2017/1/2 17:15時点)




↓レッツ!ドリブル!
にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


少年サッカーランキングへ


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。