アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月19日

転職することを正直に会社に行った方が良い場合と悪い場合の見分け方

いざ転職しようとした時に最初に疑問に思うのは、

転職活動をすることを職場に言うべきか?秘密裏に行動するか?

ということです。

たとえば、それなりに信頼関係を築いて仕事をしてきた相手に対して、

自分の気持ちをわかってもらいたくて「転職をしようと思うんです。」と言いたくなりますよね。


けど一旦待ってください。


不用意に言わない方が良い場合があります。



本当に会社を辞めるつもりか自分の決意を確認する

まずはこれです。

会社を辞める辞める詐欺にならないように、(笑)

そもそも自分に会社を辞めたいという気持ちがあるのか確認します。

たとえば、職場の人に「会社を辞める」っていうのは、

同期とか社外の友達とかフランクに辞めるって言っても何の問題もない人たちに言う場合が多いですよね。

聞いている方も「仕事辛いから辞めるって言ってんだろうな」って思えるようなレベルです。


正直、その程度の"辞めたい"であれば絶対職場の同じプロジェクトの人に

「会社を辞めます」なんて言ってはダメです。

ただのやる気の無い社員か、構ってちゃんだと思われるだけです。


むしろ、"本気で辞めよう"と思っていたら、そんな気軽に「辞めます」なんて言えないですからね 汗

私も辞めると言うまでは、周りの人にわからなかったと言われたくらいです。



自分がオンリーワンの社員なら会社に”辞める”と言って良い

たとえあなたが会社を辞めてもその穴を埋めてくれる誰かがいるのなら、

あえて会社を辞めると言わなくてもいいです。

むしろ、「だったらさっさと辞めてくれ」なんて言われてしまうかも。

辞める会社だからいいけど、ちょっと悲しいですよね・・・

けど、もしあなたが、”あなたにしかできない仕事”があるのであれば

会社を辞めますと言ってもいいです。

会社からすればあなたに辞められると困るので、

急に優しくなったり、待遇を良くすると言ってきたり etc…

良いことが待っているかもしれません。

当然そこで辞めない選択もできますが、

実際に辞めるとなると”仕事の引継ぎ”がネックになってきます。


仕事のできるあなたなら、あなたの穴を埋められる人がいないということにはすぐに気づくでしょう。

だから、あなたの代わりに少しでもなれる人を補ってもらったり

誰かに仕事を引き継ぐ時間が必要です。

なので、あなたがキーパーソンになっているのであれば、

「会社を辞めます」と堂々と言って大丈夫です。




簡単に”会社を辞めます”と言ってはいけない理由

基本的に会社に勤めている時点で、給料が保証される代わりに会社に尽くせと言われます。

それなのに転職します。何て言うと

何事か⁈ってなりますよね。


たとえば分かりやすく恋愛で例えれば、これから仲良く付き合っていこうという段階なのに、

別れたいから今から他の人探すねなんて言われたらどう思いますか?

「は?」って感じですよね。

恋愛同様仕事を変えるというのはどうしても仕方ない面はありますが、

これはモラルの問題ですね。

一応同じプロジェクトで働いてプロジェクトを完了させるという目的に向かって毎日仕事をしているわけなので、

そこに水を差すようなことは言わない方がいいですね。

たとえその人たちが嫌いだとしても 笑

その方が辞める時にあとくされなく辞めれるので。


カッコ良く辞めることを目指してください。



( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




posted by jobten at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 退職の準備
プロフィール
さんの画像

こんにちは、転職に1度で成功した経験を持つエスイーです。 今は定時で退社できる会社でのんびりと過ごしています。 転職に関する相談があれば、私で良ければお答えします。 お気軽にご相談ください。
プロフィール
検索
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。