アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月21日

【会社を辞めたい人向け】転職活動に踏み切れない理由はコレだ

1.やりたい仕事がない

会社を辞めたいのに転職に踏み切れないNo.1の理由はもう「やりたい仕事がない」で決まりです。

会社を辞めたいという人は、

・会社に行っても楽しくない

・上司の世話をするのはしんどい など


"会社が嫌だ"っていう理由をたくさん教えてくれます 笑

(しかも饒舌)


けど、「じゃあやりたい仕事は何?」って聞くと

「…そんなものはないんだよ。」とボソボソとさっきの勢いはどうした?

と言わんばかりにまごつきます 汗

「やりたい仕事がない」から転職するかどうか迷うのです。

「なんとなく今の仕事を続けていても幸せにはなれない気がするから会社辞めたいけどどうしよう。少し待ってれば良くなるかな…」

(なんかよく聞くセリフ)


なんていうのは、自分からは動いて変えたくないけど、

会社には良い方向に変わって欲しいと願う典型的な他力本願な人が言うセリフです。

いやいや、そもそもあなたはやりたい仕事なんてないでしょ?って


やりたい仕事があったら、

「私はこういう仕事がやりたいけど今の会社じゃそれができないんだよね。

転職するしかないかー」となります。


さっきの人みたいな他力本願にもなりません。




2.人生で特に成し遂げたい夢がない

なんとなく生きてるだけってやつです。

周りの人と比べて今の自分はマシ

強いて言うなら平均以上かなって思いながら日々を過ごしている人ほど

転職活動に向いていない人はいないです。

なんとなく日々を過ごしてて"悪くはない"って思ってる人は、

日常に大きなエネルギーを感じることもないので

なかなか転職活動に踏み切れません。

別に今の会社で働き続けなくても良いけど、他に行っても大したことないかもしれないから今のままでいいかなと思ってしまいます。


それならまだ、仕事はやりたいことだけど、上司からの圧力がすごくて

耐えられそうにないから転職しようかなって人の方が、

上司から負のエネルギーを与えられていることが行動の源となって、

転職活動に精を出すことになるでしょう。





3.職場の人間関係が良好

サラリーマンとは人間関係であるとはよく言ったもので、

職場の周りにいる人たちがみんな良い人ばかりだと、

そもそも転職しようなんて思いつきません。

(むしろ辞めたくないですね)


良い環境なのにあえて良いかどうかもわからない環境に

飛び込もうとする人なんてマレというか、いないでょう。

または、"自分のことを良く言ってくれている"人が周りにいると

なかなか辞めようという発想にはなりません。

人間には「他人から認められたい」という欲求があるので、

その欲望を満たしてくれる環境をやすやすと手放したくないものです。


----------------

上記の3つ全部当てはまるという人は全く転職活動には向きません。

もしも転職したとしても後悔する可能性が高いです。

「あ〜、前の会社の方が居心地良かったなぁ。戻れたらなぁ。」

とか思いますよ。


次の会社の方が良いと思えない限りは納得できないからです。

何かモヤモヤした気持ちでこれから定年まで働き続けないといけないなんて嫌ですよね。

サラリーマンで楽しんでいる人って、職場の人間関係を良くしたり、

仕事に楽しみを見出したりしてますよね?

もし転職先がつまらなかったら、少なくともそういう努力をしないと

会社員生活が楽しくなりません 汗


転職活動をするには、自分の人生を良くしたいという

"強い思い""野望"が必要なんでしょうね。




( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年12月13日

転職で失敗する可能性をゼロに!具体的必勝法

転職で失敗しないようにするにはどうしたらいいか?


転職に成功するとは、

転職前後で比較して、転職後の方が良かったと言えることです。

良かったと思える基準が曖昧だと判断できないので、

具体的に数値化することで判断します。


項目は4つです。


・人間関係
・条件
・仕事のやりがい
・ステータス


これらの項目について、5点満点で採点します。


まずは現職(既に辞めている場合は前職)から計算していきます。



1.人間関係

今の会社の人間関係は最悪だから1だな。

とか点数を付けていきます。

人生でこれ以上良い人とは働けないだろう。

という人と一緒に働けたいる場合は、5点です。


2.条件

条件といっても、収入や労働時間、福利厚生など複数の条件がありますが、

それを総合的に考えて採点します。

基準がわからない場合は、

日本の平均年収は400万程度なので、

400万あれば3点を付けるってのでも良いです。



3.仕事のやりがい

これは、自分のやりたい仕事をやっていて

周りからも尊敬されるレベルであれば5点です。

周りからは尊敬されないけど

自分のやりたいことなら3点は付けてあげましょう。


4.ステータス

あんまりステータスって私は好きじゃないのですが、

誰もが知るようか会社に勤めていると、周りの人は大体「すごーい」と言ってくれますよね。

別にすごい仕事をしてなくても、ちょっと満足するものです。

なので、有名な会社や東証1部上場企業に勤めているなら5点を付けてあげましょう。


点数計算

さて、何点になりましたか?


思っていたよりも高かったですか?


そしてこの採点を、これから転職しようとしている会社(転職先)にも当てはめて計算してください。



現職と転職予定の会社

前職と転職先


点数を比較して、後者の方が高くなったら、

転職は成功または転職に成功したというとです。


何だかんだで転職に成功したかどうかって、わからないものです。

何となく良くなる気がするけど実際はどうなのかを知りたければ、

点数化すると把握することができます。




最後にボーナスポイントの計算をします

実は、4つの項目を採点して高かったから安心!って訳じゃないのです。


ボーナスポイントというものがあります。

ちなみに、このボーナスポイントは

マイナスになることもあります 笑

何だそりゃ⁈って感じでしょうが

あるんです。

意外と見落としがちなのでここに書いておきます。



当然前職と転職後を比較して

先ほど計算してもらったポイントが高くなれば良いのですが、

転職後のポイントの方が高くても、

転職に後悔するケースがあります!


(準備はいいですか?)



それは…



どうやって知るかというと


"あなたの転職前後で前職の会社の環境が

良い方向に変わってること"


要するに、


「なにーっ!

私がいた頃より前職の会社の待遇が良くなってるんだけど⁈」

みたいなことが起きてしまったら

ちょっと後悔しますよね。

もう少し待ってれば良くなったのに…みたいな。


転職は、今の環境を変えたくてするものです。

なので自分が辞めた後に前職の会社が良い方向に変わったとなると話は別となります。


というか、できれば前職の会社はダメなままで変わらないでいて欲しいですよね←

(せっかく転職までしたのだから…)


つまり、前職の会社の環境が変わらない場合はプラス5点。

変わった場合はマイナス5点を後者の点数に加算します。


まだ会社を辞めていなければ、

会社が今後5〜10年で変わりそうかどうかで点数を決めてください。


5〜10年変わらないのであれば、プラス5点です。


会社を辞めてしまった場合は前職の状況がわからないと思うので、

その場合は前職に勤めた人に会って聞いてみてください。

(えっ、もう前の会社の人とは会いたくないって⁈

その場合は自分で転職前後の採点だけして判断しましょう)


いかがでしたか?



転職に成功する予感は持てたでしょうか?



もし転職に成功する気がしないなら焦って転職をしなくても良いですよ。


結構転職って手間なこともあるので、確実に良くなると思った時だけしましょう。



( ↓ 参考になった場合はポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年12月11日

学歴に見合う仕事に就けなくて不満。超ホワイト企業で働く方法

多くの人から「すごいね」と羨ましがられる大学を卒業したにも関わらず、

誰もが知っている有名な会社に就職できなかった。

有名な会社じゃなくても給料や待遇がいいとか

条件の良い会社に勤めているわけでもないから不満が溜まる



ぶっちゃけ自分が幸せならば、どこの会社に勤めていたっていいはず。

それなのに今幸せでも仕事に満足しているわけでもないのなら

取るべき手段は一つしかありません。



あなたが超ホワイト会社を設立して、

その社員になればいいのです。



そうです。一念発起して起業すればいい。


何をそんな大げさな!と思うかもしれませんが、

学歴を活かして待遇の良い会社で働くためには逆にこれしかない

起業は学歴関係ないじゃないか!という風にもみられますが、

何よりも起業というのは自己実現ができるのである。

今まで抱えていた仕事の不満もなくなるし、

自分の頑張り次第でどこまでも年収を上げれられる。


どうせ転職したって良い会社に就職できないんだから←

自分で超優良級のホワイト会社を経営しましょうや。


今よりもマシな会社を求めて転職しても、

なんだかんだで後悔するのがオチですよ。

自分のワガママに働ける会社なんてそうそうないですから。


というか、妥協から始まる決断は、最後まで妥協しかありませんよ。

会社に期待しすぎないことです。

できる範囲のことしかできないものだからです。


悩んでいる時間がもったいないので今すぐ勉強でも始めてみてください。

今どきは、脱サラして1年以内に起業を成功させる人も珍しくないですからね。

(勉強の仕方が分からなくて困るなら、一応参考にできるものを置いておきますね。)
見て勉強する
kigyo.png


せっかく高学歴という”勉強ができる”という特殊スキルを持っているのですから

それを活かさない手はないです。


自分で自分の実力を証明しましょう。





( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2017年12月10日

もうこれ以上転職で失敗できない。マネするべき転職で成功した人の3つの行動

転職するなら失敗したくない。

過去に何度か転職に失敗したことがあってもう失敗できない。

けど、今まで失敗しかしたことがないから、どうすれば失敗しないのかわからない。


そんな時は、転職に成功する人が取り組んでいたことを学びましょう。

転職に成功している人は、成功するべくして成功しています。

まずは転職成功した人の3つの行動をマネてみてください。



会社のホームページを見て分析している

一番重要なのは労働条件よりもコレなんじゃないでしょうか。

あなたは会社のホームページをチェックしていますか?

今どきホームページを持っていない会社というのはなかなかありませんが、

ホームページすらない会社に転職するのは考えものです。

なんせ今は、ネットで商売が成り立つ時代です。

百貨店の売上が縮小していく一方で、ネットショップの売上はどんどん上がっているのですから、

インターネットに接続することを考えていない会社は未来が危ないのは目に見えています。

会社のホームページがあるから安泰というわけではないですが、

ホームページに公開されている情報を元に会社を分析することで、

「この会社に転職しても安泰だ」と判断するのです。

たとえば、会社の損益計算表を見て、売上や利益の金額を確認したり、

会社概要を見て、将来性があるかどうかを見極めます。

(数年後に潰れるような会社に転職したらまた転職に失敗してしまいますからね)



労働時間に対する給料の金額を確認している

次は、労働条件について確認します。

やはり、毎月もらえる給料は一番気になるところです。

そして、一体転職しようとしている会社でどれだけ残業をしないといけないか?

ということも気になりますよね。

あなたは残業なし給料が低いのと、

残業がたくさんあってもいいから給料が高いのとでは

どっちがいいですか?

もちろん、残業がなくて給料が高いのが一番いいですが、

雇われの身では残業なしに給料を上げるのが難しいので、

この2択の選択を強いられることが多いです。

(ちなみに私は、残業がなければ給料は低くてもいいという考えでした。)

もしも給料を上げたいのに、残業がなくて給料の底上げができないところに転職したら

あなたはたちまち不満が溜まっていくでしょう。

本当に給料が低くなってもいいのか、考える必要があります。




面接の時に面接官を見定めている

たいてい転職の面接時には、あなたの未来の上司になる人が面接官になっている場合が多いです。

それを良いことにその面接官がどんな人かを見極めます。

まずは、面接官の雰囲気と目つきを確認します。

厳しいノルマに追われて日々仕事をしている人の目つきは、

まるで獲物を狩るかのような鋭いものがあります。

そして、日々仕事に追われる中で疲労がたまり、

なんとなく発言が弱弱しくなり疲れじわが顔に現れています。

そんな会社はやめておきましょう 笑

目の前の面接官が未来の自分だと思ったらいいです。

そんな感じになりたくないと思ったら、他の会社にしましょう。




( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


プロフィール
さんの画像

こんにちは、転職に1度で成功した経験を持つエスイーです。 今は定時で退社できる会社でのんびりと過ごしています。 転職に関する相談があれば、私で良ければお答えします。 お気軽にご相談ください。
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。