アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年12月29日

管理人のプロフィール  〜なぜ転職をしたのか?〜

転職ブログを書いているくらいだから、

さぞ壮大な「転職したい理由」があると思われるかもしれませんが、

そんなことはありません 笑



時間が欲しかった

私が転職した理由は「時間が欲しかったから」です。


そう、自分が自由に使える時間を1分でも長くしたかった。


それだけです。


私は本が好きでよく読むのですが、

私が好きな本にこんな言葉が書いてありました。


「年をとって人生を振り返ったときに、いったいだれが

『仕事にもっとたくさんの時間を費やせばよかった』などと言うだろう」



人生を振り返るとき、人はいったい

何にもっと時間を費やせばよかったと思うのだろう。



「仕事は楽しいかね?2」 デイル・ドーテン より引用


深いなぁ〜。

私がしたいと思っているのは仕事じゃない!なんて思いました。

もっとやりたいことやらないとって思いました。


また、この言葉を読んで仕事のことばかり考えなくてもいいとも思いました。

人生は一度しかありません。

一度きりの人生をどのように過ごすのか?

これは大変な問題です。


それに、一度の転職くらいで人生悪い方向に行くことはないなって思いました。

たとえ悪くなったとしても、そこからまた良い方向へ向いて動き出せば良いだけです。



人間関係も最悪だった・・・

私の配属されたプロジェクトには、”社畜”しかいませんでした!


どんなに仕事が辛くても、不満を言わずに徹夜をして働く主任。

仕事を部下に振るときは圧力をかける部下から誰一人として尊敬されない課長。

言った通りに直して!けど自分でもちゃんと考えて!

さっきはこう言ったけどやっぱり変える!

何がしたいのかよくわからない指示を出してくる迷惑な先輩。

これ以上仕事を振られたくないという意図から存在感を消す努力をしている先輩。


尊敬どころかドン引きしてしまうメンツに囲まれて仕事をしていました。



けど、ストレスが溜まってもみんな文句を言わずに会社に来るんですよね 汗

(おそろしい)

毎日22時とか23時まで仕事をしているのに、

次の日には9時に会社の椅子に座ってるんですよ!

(すごすぎる 笑)

こういった職場って世の中的にはよくあるんでしょうが、

私はとても嫌でした。


毎日毎日、「何でこんな嫌な人たちと朝から晩まで一緒にいないといけないんだ?」

と思うようになりました。

せめて定時で帰ることができれば、

”仕事だから仕方がない”と割り切ることもできたでしょうが、

起きている間のほぼ全ての時間を社畜とともに過ごすって・・・

こんなの生きているのは死んでいるのと同じってやつだ!と思いました。


たとえ残業が多くても、みんなで切磋琢磨している職場であれば

ここまでは思わなかったかもしれませんが、

誰もが非協力的で、1つのミスがあればため息をつく、あきれる、怒鳴る、圧力をかける。

(私はストレスで何かがやられたのか、右手の指がしびれてしまいました・・・慌)

この人たちには職場の人間と信頼関係を築き、協力して仕事をするという概念がないのかな?

と残念に思いました。

別に、ライバル同士でもなんでもなく、同じプロジェクトで仕事をしているんだから、

もっと切磋琢磨して仕事ができてもいいんじゃないかなって思いました。




自分が成長できる未来を感じない・・・

目の前に仕事はあるかもしれませんが、

これは将来のためにやっているとか、将来こういった人になって欲しいから

今はこの仕事をしてもらっているとか

そんなことを思いながら仕事ができませんでした。

課長はしきりに「まだ何が向いている仕事なのかわからないから色々やってみるといいよ」

とのんきなことしか言ってくれません。

正論を言っているように聞こえますが、ある意味「仕事の割り振りはノープランで、

今たまたまその仕事をしているだけだよ」と言われているように聞こえました。


自分が成長するのもしないのも割り振られた仕事の運次第!


博打のようなものだなと思ったものです。

さらに、先輩や課長を見ていても、仕事の仕方や取り組み方が

仕事を教えてくれる先輩と似ていたり、

仕事をお客さんから取ってくるときの(無茶な?)交渉方法は

代々引き継がれているようでした。


私には先輩や課長たちが仕事ができるようには見えませんでした。

(がむしゃらにどんなことにもめげない姿勢は尊敬ものですが・・・)

つまり、ここで働き続ければ私も将来先輩たちみたいになると思ったのです。


嫌だなと 笑


仕事のやり方に自分の基準を持って取り組んでいるわけでもなく、

締め切りが近くなったら見てくれだけでも整えて仕事をできたことにしたり・・・


仕事や作業の本質を考えて取り組む姿勢が感じられませんでした。


というか、このまま作業を続けていたら”長年勤めているけど

今一つ仕事ができない人”にしかなれないな、と思いました。

私はそこまで仕事が好きな人ではありませんが、

どうせならスマートに仕事ができる人になりたいなと思いました。

同じ時間をかけて仕事をするのに

”理不尽だな”と思う感情を抱いたまま働き続けると社畜先輩たちみたいになってしまうなら

社会人人生も暗いなと思ったのです。

ここで私が成長することはないなと思いました。


ちいなみにここで私が学んだものは、”人への圧力のかけ方”ですかね 汗

(なんか良いことあるのか?笑)





社風が合わない

私はこの職場に対して数々の不満を感じましたが、

それでも平然と働いている人たちもいるんですよね。

なんで?って思いましたが、

ある時私はこう思いました。

「この会社はこういう社風なのか」と。

少々しんどいのは当たり前。むしろ自分たちはまだ恵まれている方だ。

仕事も与えられているんだし。

ちょっと残業が多くて辛くてもそれは当然耐えるべきだし、

(ついでに残業代稼げるし)むしろ残業して稼ごうかなみたいな。

いわゆる”社畜”のような考え方をしている人たちばかりだったのです。


要するに私はこの会社の社風に合わないんだなと。

社風が合わないって思ってからは、一緒に働くのもきつくなってきました。


今の会社で働き続けている人は、”働いていればお金が得られるから”という

割り切った考えの人が多いことに気づきました。

そういった割り切った人が多いので、「今の職場を変えた方が良くない?」

という意見なんて通るはずもありません。

今まで通り働いてさえいれば今までと同じように給料がもらえるからです。

何かを変える必要なんてどこにもないのです。

どうせなら職場を良くしていこうって思わないのかな?

と考える私にとっては合わない職場でした。





時間があるからこそできることがある

仕事で忙しくしていると、仕事以外のことを考える余裕がなくなります。

社会人であれば起きている間の多くの時間を会社に使うじゃないですか。

平日8時間働いて、定時で帰ったら0時まで約6時間。

ご飯を食べたり家事をしたりすれば自由に使えるのは多くて4時間ですかね。

会社にいる時間のたったの半分です。

残業が少しでもあると自由な時間が減ってしまいます。

土日もありますが、会社疲れを癒す時間を考慮すると、

1日半くらいしか自由に使えません。


よく社会人の1年は早いって言われますが、

そりゃ自由時間がこれだけ少なかったら1年も短いよなって思います。

こんなに少ない時間の中で一体何ができるんだろう?

残業がなくて暇になったら何もすることがないってほど

”社畜”じゃない私にとっては短すぎる時間でした。


現時点で自由に使える時間を最大にしたい。

その結果、残業のない会社に転職しよう!となったのです。


時間さえあれば!


自由な時間で何をしようかな?とか

これからどうやって生活を良くしていこうかな?とか

たくさん考える余裕ができます。

それを実現するための方法を模索することもできます。

いくらでも人生を良くするための可能性が開けるのです。

私は自分にそのチャンスを与えるために、転職を決意しました。





( ↓ 読んで面白かったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
プロフィール
さんの画像

こんにちは、転職に1度で成功した経験を持つエスイーです。 今は定時で退社できる会社でのんびりと過ごしています。 転職に関する相談があれば、私で良ければお答えします。 お気軽にご相談ください。
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。