アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月22日

転職のための退職を切り出すタイミングを掴み、相手を納得させる方法

転職活動中や既に転職先が決まった段階でも

”会社に退職を切り出すタイミングはいつがいいだろうか”と悩みます。

既に転職先が決まっている場合は、次の会社で働く期日が決まっているので、

それに急かさせるように退職することを会社に切り出すことはできますが、

現在転職活動中だけど会社に退職する旨を言っておきたい場合は”いつ”言うべきか迷います。


「早くこんな会社辞めたいからもう言ってしまいたい」とか

「言ってしまったら引き止められたりしてめんどくさいんじゃないかな」とか

「辞める人だからということで急に周りに冷たくされたらどうしよう」とか

不安が消えません。


だからと言って、職場の事情は人それぞれなので、”この通りにやれば正解だ”といったものはありません。

そこで、あなたの職場環境の中で”今言えば円満退職できる”という

最適解を見つけた上で会社に退職を切り出する必要があります。


現状のままで退職しようとするから、切り出し辛いのです。

円満退職をするための”仕掛け”をすれば簡単に会社に切り出すことができます。



職場のメンバーに納得してもらえれば良い

会社側があなたに対して辞めてOKですよって言ってくれれば良いわけです。

つまり、”誰が見てもあなたは会社を辞めた方がいい”

思われる状況であれば会社はとても辞めやすいです。


たとえば、仕事で疲弊して衰退している人が「会社辞めます」って言ったら、

一応引き留めはしますが、客観的に見ても”この人は辞めた方がいいだろうな”と思われるので、

無理に引き止められたりせず、むしろ「お疲れさまでした」

といった声をかけてもらいながら会社を辞められます。


また、何の仕事もできず、とにかく人の足を引っ張るような人が「会社辞めます」って言ったら、

一応驚いたフリはされますが、内心では(よっしゃーあいつ辞めるとかサイコー!)

なんて思われているのでこちらも簡単に辞められます。


しかし、あなたが”職場のかなめ”であり、

”何かわからないことがあったらあの人に聞けば解決する”といった様に

周りから頼りにされる人であれば、「会社辞めます」なんて言ったら

「そんなこと言わないでください!」
「嘘でしょ!?」
「絶対に引き止めてみせます」

みたいな感じで全力で引き止められてしまい、

辞める気力がなくなる可能性も高くなります。



これではとても辞めづらいので、周りから固めていくという作戦でいきます。

会社を辞めることに対する周囲の理解を深めていくのです。


たとえば、仕事ができるメンバーには、

「私には生涯でやりたい仕事があるんだ」
「この会社は将来性が薄い」といった様に、

転職の可能性を知らしめておくのです。


一方で、仕事ができないメンバーには、

「今後はこういった仕事もできるといいから、私の仕事を任せるね」

と言って、あなたでなくてもできる仕事を積極的に振っていきます


こうして、あなたが会社を辞めても違和感がなく、

仕事もスムーズに進むような”仕掛け”を施しておくのです。




自分の仕事がなくなれば簡単に辞められる

あなたが仕事を何も持っていなければ簡単に辞められます。

あなたが抱えている仕事があったり、あなたにしかできない仕事や

あなたしか知らない客先の情報などがあると、

会社に気を遣ってしまうし、周囲から止められるという予想がつくので

なかなか退職を会社に切り出すことができません。


あなたが持っている仕事がゼロだと即辞められます。


妙に任されている仕事を持っているからこそ辞められないのです。

しかも質の高い仕事を持っていると仕事に愛着が湧いてきたりして

会社を辞めるのがおっくうになってしまいます。

あなたが辞めたい日に向けて、仕事の量と質を限りなくゼロに近づける工夫をします。


こちらに簡単な図を載せました。

この図では、仕事の量が多いかどうかを縦軸に

オンリーワンの仕事をしていて引継ぎが大変だと思われるような仕事が多いと

横軸の仕事の質が高くなるように設定されています。

ryositu.png
    <あなたの仕事状況チェック>

あなたは今この図のどのあたりにいますか?

右上にいればいるほど、退職すると切り出すのは難しくなります。

あなただって、今自分がいなくなれば大変だってことが分かると思います。


だからこそ、今いる自分の位置を”限りなくゼロに近づける”工夫をします。

少しずつでもいいので、ゼロへ向けていきます。

ゼロに近くなればなるほど退職しやすいです。


-------補足--------------------------
私も会社を辞める時、ゼロまでいきました 笑

(ゼロまでいくと、ストレス無さ過ぎてすごいですよ!)

自分がやるべき仕事がないので、有休もがっつり取らせて頂きました!
----------------------------------------


せっかく辞めるなら、仕事をゼロにして有休も取って辞めれたら良いですね。


会社に退職を切り出すタイミングは、

”自分がゼロの位置まで行ける”と思った時が一番良いです。

さすがに退職することを言っていないのに仕事がゼロになることはありませんから、

自分以外でもできる仕事をしている状況とか、

他に仕事を任せられる人を見つけたタイミングがあると

退職を切り出すには良いチャンスです。


頭の中にこの図を思い浮かべながら、最適なタイミングで会社に退職を切り出しましょう。







( ↓ 参考になったらポチっと押してください)
にほんブログ村 転職キャリアブログ 転職・転職活動へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

posted by jobten at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 退職の準備
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7118894
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
さんの画像

こんにちは、転職に1度で成功した経験を持つエスイーです。 今は定時で退社できる会社でのんびりと過ごしています。 転職に関する相談があれば、私で良ければお答えします。 お気軽にご相談ください。
プロフィール
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。