アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年07月17日

【感情労働の強制について】

【感情労働の強制について】

今朝、東洋経済オンラインで情報収集していると、
感情労働について書かれている記事がありました。

感情労働とは、今笑いたくないのに強制的に笑顔を作らなければならない。
など自分が本来抱く感情とは別の感情を表出さなければならない労働のことです。

感情労働の主な業種は、客室乗務員、ホテルの従業員。
他にも色々ありますが、対人サービスがメインの業種が感情労働にあたります。

今回は、看護師、介護士、コールセンターのオペレーターなどの
対人サービスが主ではない業種の感情労働の強制が問題となっているようです。

たしかに、ただでさえ大変な重労働なのに、
さらに接客的な要素が大きく入ってくると精神的に大変だと思います。

今まで対人サービスがメインでは無い重労働の業種の方々に
さらに接客もやらなければならない。となると確かに過酷。

例えば土木作業など体力的に大変な仕事中に、
道端であった人全員に笑顔を振りまく。など中々出来ないと思います。

普通は体を使った重労働で疲れて、笑顔なんて出来るはずないですからね。

こういった業種の方々は逆に言うと、
接客の仕事がやりたくないから重労働の仕事を選んだ。
という気持ちがあります。

しかし今の時代はこういった重労働の業種の方々まで
接客が必要と言われています。

これが「感情労働の強制」というわけです。

給料は変わらないのに仕事内容に接客の強化が追加されると、
労働者から不満が出るのは当たり前ですよね。

ですが雇用側の意見もよく分かります。

雇用側の意見としては、接客などのサービスで他社と差別化を図らなければ
生き残ることが出来ない。というのが今の現状なんですよ。

そして現在日本はモノやサービスが溢れてしまってる。

もう飽和状態なんですよね。

出来ることといえば、今存在しているものの強化。

ほんの少しの強化くらいしか出来ないのが現状です。

つまり、接客を必要としていない業種であれば、接客を取り入れる。
すでに接客が主の業種であれば接客のさらなる強化。

もっと言えば接客が主だった業種に、重労働が追加される。など。

このような背景があるので雇用される側も、
雇用する側も頭を悩ませているのが現状ということなんですよね。

ここで私が思うのは、
やはり新しいものを生み出す必要がある。

既存の延長線にあるものではなく、全く新しいものです。

それは既存しているところから派生して出来るものだと思うんですよ。

例えば接客のプロであれば、今までにない新しすぎる接客を見つける。

新しい良い接客とかではなくて、
全く新しいものを既存接客から派生させる。

技術職なども同じ。

延長線にある強化ではなくて、
全く新しい発想が必要。

質とは発想であり、量からしか発想は生まれないことも知っておかなければなりません。

私の意見をまとめます。

雇用側のやるべき事は、既存の強化では無く、
既存以外、延長線以外の新しい事の生産。

それと労働環境の整備が必要。

大人の頭が数多くあるのであれば、
それは量となり、質に変わる。

以上です。


投機家j


PS:私のVALUを5VA以上保有して頂ければ、あなたをブログで紹介します。商品の紹介なども可能なので、希望される方はご連絡下さい。

私のブログを使って何かお手伝いが出来ればと思います。

13C83D7D-ED69-43F4-A472-7A1A1A43B09D.jpeg
----------------------------------------------------------------------------------------------------
・有料note
https://note.mu/shinji_j/n/n0df20b1b6f40
【私はKL在住FXトレーダー】

・FBの【TJSオンラインサロン】で「サロン限定コラム」を書いています。
興味のある方はどうぞ(^^♪
https://www.facebook.com/groups/TJS.online.salon/
※VALU購入者限定です。

VALU購入はこちら
↓ ↓ ↓
https://valu.is/shinji999


人気ブログランキング

私のLINE@↓ ↓ ↓
友だち追加
ご登録して頂ければLINE@限定の情報もお届けします。
----------------------------------------------------------------------------------------------------

twitter→ https://twitter.com/shinji6176

Facebook→ https://www.facebook.com/ShinjiMatsubara9999

youtube→ https://www.youtube.com/channel/UCobG4fuDKGmdWNtrO2dXZUA
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7901596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
投機家 Jさんの画像
投機家 J
プロフィール

為替、株、暗号通貨の個人トレーダー。
2019年5月からMM2Hでマレーシア移住。

過去何度も破滅的な経験をしている為、メンタルにはかなりの自信があると思っている。


2012年 → FXを知る
2014年 → FXに本気になる
2016年 → FXで思うことを「投機家jブログ」で発信開始
2020年 → 株と仮想通貨/暗号資産の勉強に力を入れる
2021年 → 仮想通貨に集中
2022年 → 資産を大きく溶かす
2023年 →
banner banner
ファン
検索
相互リンク
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 投機家j (11/26)
【MM2H申請から6ヶ月経過】 by 武者 (11/14)
【新しい発見】 by 投機家 j (10/29)
【新しい発見】 by 通りすがりのサラリーマンです^^ (10/29)
タグクラウド
banner
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
banner
雅の株 ロゴ.png
為替・FXランキング ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。