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2018年07月04日

英語教育何才から必要?

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「ばばあ3」
文部科学省の英語教育改革により、小学校、中学校の英語教育が大きく変わろうとしています。
以前から「日本人は長く英語を学習しているにもかかわらず英語が使えない」そう言われてきました。

ばばあの時代はジャパニーズオンリーで済んだかもしれませんが、これからの子供たちはそういうわけにはいかなさそうですね。我が家の子供達の例をご紹介いたします。


1.早期英語教育は必要?
アルファベットも書けないまま中学に上がったばばあは、英語の授業でいきなり取り残され一気に苦手教科になりました。もちろん英会話は全くできません。
そんな経験は子供にはさせまいと、2人の子供には幼児から英会話塾に入れました。講師はイギリス人、週1回50分、5〜6人のグループレッスンの英会話教室です。

2.息子の場合
2才から中3まで通いました。楽しそうでも、嫌そうでもありませんでした。発音はネイティブっぽくはなりましたが、会話は全くダメです。

講師いわく、英語はトレーニングです。週1回50分ではしゃべれるようにはなりません。早く行ってよね・・・じゃあどうすればいいのでしょう。
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3.娘の場合
5才〜4年生まで通いました。最初はやる気を見せていたものの、だんだんと通うのを嫌がりやめたいと言い出しました。何とか続けさせようとする私と、やめる理由を考える娘の戦いです。

ついに学習塾で英語を勉強することで決着をつけ、英会話教室はやめました。入塾テストで英語のレベルを見ていただいたところ、まったく身についていないとのことでした。

4.中学生になる
2人とも英語を学ぶこと自体には慣れていたので、いきなりつまづくことはありませんでした。ただし、学年が上がるごとに成績はダウンしていったのです。
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5.高校生になる

覚える単語、熟語の量が膨大になり、ますます苦手科目になってしまうのです。やればやっただけ、結果は出るのはわかっていても、それができない理由はなんのでしょう。2人そろって「嫌いじゃないよ、勉強する時間がない」でした。
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まとめ
・英会話は週1日程度では上達は期待できません。
・幼少期から慣れ親しんでおくのはいいと思います。
・英語は繰り返しトレーニング、コツコツ毎日やり続けられる才能が必要なようです。


何事も当てはまると思いますが、意欲的に取り組まない限り、伸びないようです。
「継続は力なり」最も大切なことですね。

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損ばかりしていた、金券ショップのばばあ達が損しない生活を目指し、「金券」「株主優待券の換金率」や「子育て終了母」なので、今まで言えなかった事など「そんなことあるの?」知りたくても聞けない内情を赤裸々に書いています。PCの出来ないおばさん三人組がお伝えします。登場人物には承諾を頂いております(笑)
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