アフィリエイト広告を利用しています
リンク集
カテゴリーアーカイブ
ファン
検索
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
のんのんさんの画像
のんのん
プロフィール
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年05月24日

自分で作るヨーロッパの旅 〜 母娘2人旅のプランニング 〜

<このページの内容>
  • プランニング1、「どうやって行くか?」 〜 最短最速の航空会社選び 〜
  • プランニング2、「どこに泊まるか?」 〜 理想は現地の家 〜
  • プランニング3、 「どうやって移動するか?」〜 鉄道フリーパスと飛行機 〜
  • 大切なことは「絶対行きたいところはどこか?」を選ぶこと。


最近、私のヨーロッパの旅のブログを読んで「私も(俺も)行ってみようかな〜、、、」という人が続出、、、(笑)

単純に嬉しいです^^

そして、もっと役立つ情報をお届けできればとやる気も沸きました、感謝です!

今回は、「もしも母親と2人でヨーロッパに行くとしたら、、、」編ですが、これは相手が誰であれ、複数で旅する方には参考になると思います。

ポイントは「体がさほど強くない」「マイペース」な2人のオリジナル旅、、、ということです^^
*言うまでもなくできる限りお金は節約したい


プランニング1、「どうやって行くか?」 〜 航空会社選び 〜

若者が1人で行くのなら、時間よりとにかく安さを追求で、格安航空券がオススメ、、、ですが


前述した2人でなら、「最短最速で」を選びたいところ、、、となると!

Finnairなら、2017年5月現在、日本とフィンランドを直行便なら約9時間で飛んでしまうスグレモノなのです^^
* 同じ日本からフィンランドでも直行便でない場合があるので、かかる時間と経由地をしっかりチェックしよう。
あと値段は、時期によって変わる。

*フィンランドのヘルシンキから、ヨーロッパの各国へは、乗り継ぎで、近くなら1時間、遠くても3時間ほどで行ける。



プランニング2、「どこに泊まるか?」 〜 理想は現地の家 〜

これも、前回の旅では、ユースホステルを渡り歩き、たくさんの友人ができた私だが、デメリットは「夜中に到着する人」や「早朝に出発する人」が同室の場合、「安眠できない」という点である。

睡眠不足は明らかに「素敵な旅」のじゃまものになる!

それと、毎日のように宿をかえると、長旅で荷物が多い場合、「毎日、引越し」状態となり、とても疲れる。

そんな時に、とってもありがたかったのが!
「現地の友人の家に滞在させてもらった」ことだった。

その時は、イタリアのフィレンツエで出会った、フィンランド人の女の子の家だったのだが、長旅の疲れが、その滞在のおかげですっかり癒された。その時に「我が家があるって、いいなあ」と、しみじみと実感したのだった。

そんな「現地の家に滞在、、、型の宿」(しかも格安)が、これ!(いわゆる民泊)


メリットは、
・ 現地の生活を体験でき、かつ我が家のようにくつろげる
・ キッチンもあるので、自分で食事管理できるし、お風呂もある。*例外あり。
・ インターネット、wifiなども完備されている。
・値段も、2人で9000円くらいからと、リーズナブル

デメリットは、
・ 世界中のある程度の場所にはあるが、まだまだ「どこにでも」あるワケではない。
・ 最低泊数が、2〜3泊と決まっていて、1泊だけはできない。
・ 保証金(17000円くらい、チェックアウトの時、返ってくる)が必要。

日本から、ヨーロッパへの長距離移動をした直後は、「移動にはしんどい体調」となることは分かっているし、こういった宿に2〜3泊して、体調を整えて、それから旅をスターとするのがオススメ^^

元気に移動が始まったら、ユースホステルにも泊まって、友達を増やすのも楽しい、そしてまた、このタイプの宿、、という感じで、自分たちのペースで宿を楽しもう^^


出発直前の7月、、、現在のおススメは、Booking com
で〜す^^V


プランニング、3 「どうやって移動するか?」〜 鉄道フリーパスと飛行機 〜

もしも、旅の期間が2ヶ月ほども取れて、ヨーロッパを好きなように満喫したいのなら、オススメは断然「ユーレイルパス」

一部使えない国はあるが、「考えすぎずに、窓口の長い列に並んで、駅員さんと煩わしいやり取りをすることもなく」フリーパスで回れるので「自由旅行」を楽しめる。
* 現地では、売ってくれないし、日本のレイルヨーロッパジャパン
で事前購入するとかなりの割引があってお得。

だが、1ヶ月以内で、しかもあちこちにゆっくり滞在しながらのマイペースな旅となると、ユーレイルパスは高い買い物となる。

なので、同じパスでも、フレキシーパスもあり、国や期間を選んで購入できるので、しっかり選んでいきたいところ。

ちなみに、前回の私がフル活用したのはデンマークとスイス鉄道パス
(この2カ国は特に物価が高いためパスは重宝した)

もしも短期間で、多くの国へ行きたいなら、飛行機もオススメ。
ライアンエアーなどの格安航空会社がたくさんあって便利だが、空港が遠いなどのデメリットもあるので、事前にしっかり確認しておこう(前歴あり)

大事なことは、自分の中で「絶対に行きたい場所」を選んでおくこと。

もっとも、、、実際には、行きたい場所全てに行くことは、瞬間移動でもできない限りは不可能なので、「優先順位を決めておく」と、後の後悔はふせげるはず、笑


ちなみに前回の私は、メインテーマが自由学校、サブがスイスアルプストレッキング、世界遺産、、、だった(*^^*)

「たくさんの場所へ行く」ことが目的なら、パックツアーに申し込んだ方が効率がいいワケなのですが、せっかく自分で作るのなら、、、

「行ってよかった」と思える素敵な思い出をつくりたいものですね^^

(つづく)

実際のヨーロッパの旅のお話はこちら
ヨーロッパの自由学校訪問記 〜10年前の今日〜


最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪
この記事を気に入って頂けたら、ポチっとお願いします^^

人気ブログランキング
にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6297523
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。