アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

広告

posted by fanblog
2008年02月14日
キーワードは『超システム化』 E
超システム化を推し進める力となっているのが 日本において少子化と高齢化になっているといったが さらに地球環境においてもCO2削減があることを述べた。 それらの要因が超システム化を後押ししているが その他にも多くのことが後押ししているように見える。 原油高である。 さらに原油高にひきづられて穀物の値段も上がっている。 ますます日本は圧倒的な効率化を求められているのである。 そして毒入り餃子の中国製の冷凍食品が世の中にでたことで 冷凍食品を買い控える人が増えたことである。 これにより安価で安全で栄養価が高い穀物・野菜を提供するシステム が今後の21世紀には必要であることが日本国民の意識に入った。 これは農業分野にも超システム化が要請されているように思える。 日本国内において工場の中でバイオテクノロジーを利用して 圧倒的な量の穀物を育てることが必要な時代になっているように見える。 その工場は無人であり、穀物は生育過程がシステム管理され,人工の日光が 照射され、使用した肥料・農薬の量が一目で分かるようにデータベース管理 されている近未来的な農作物の工場である。

Posted by 稲穂黄金 at 13:49 | 未来 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。