アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月17日

ナルコレプシー

夜はちゃんと寝ている筈なのに、昼間の耐えがたい眠気や、環境や状況に関係なく突然寝てしまうという症状は、非常に怖いナルコレプシーという脳疾患(睡眠障害)の疑いがあります。


ナルコレプシーの語源は、ギリシャ語の「ナルコ/narco」・・・麻痺と、「レプシー/lepsy」・・・発作という意味の組み合わせであるとと言われています。


ナルコレプシーは、別名「過眠症」とも言われ、全く眠ることの出来ない不眠症とは逆に、昼間でも起きていることが出来ないといわれる病気です。


INEMURI1 .jpg


過眠症の定義といおうか内容についてですが、多くの方は、夜に8時間ほどのまとまった睡眠を取ると、翌日の日中に眠気を感じる事はありません。また、感じるとしても十分に我慢可能な範囲な筈です。


逆に、過眠症の患者の場合は夜に10時間以上眠っていたにも関わらず、日中も耐え難い眠気に襲われます。その状況は、突然の雷で部屋の電気が停電したごとく、突然眠り始めるという症状を繰り返すそうです。


ニュース等の車の事故でも、ナルコレプシーが原因と思われるものも、少なくないのは周知の事実かと思います。


284513.jpg


実は、日本はナルコレプシー患者が世界で一番多いされています。世界的には1000〜2000人に一人がナルコレプシーを発症しているのですが、日本はというと、600人に一人がこの病気にかかっているとされています。


ナルコレプシーの具体的な症状を区分分けすると


1.日中の過度の眠気

発症している患者100%の確率で、日中、突然に耐え難い眠気に襲われるという発作が認められます。健常者は、睡眠を自分の意志で自由にコントロール可能なのが、ナルコレプシー患者の場合は、発作的に眠りに落ちてしまいます。

(眠りに落ちてしまう具体例)
・外を歩行シている時
・食事をしている時
・お客様との面談中
・電話をしている最中
・試験やセミナーに参加している最中
・病院での治療や診察を受けている最中


2.情動脱力発作(カタプレキシー)



発症している患者76%の確率で、意識を失って倒れるのではなく、感情が昂ぶったり、プライドを傷つけられたりした場合等、感情の波で身体から力が抜けてしまう脱力発作を起こしてしまう、ナルコレプシー独特の症状のひとつなのです。

脱力発作が全身にわたり、倒れてしまう発作のほか、膝の力が抜けてしまったり、呂律が回らなくなったりしますので、その状況は周囲から見れば驚く程の状態だとういえます。


この脱力発作は、通常は数秒から数分続いたあと自然に回復しますが、時にはそのまま睡眠に陥ってしまい入眠時幻覚を見たり、睡眠麻痺が継続したりします。また、発作の頻度については、一日に数回から一週間に数回など個人差があります。


3.入眠時幻覚と睡眠麻痺

発症している患者68%の確率で、寝入りばなに、リアルに体験しているのと同様な非常に鮮明で生々しい夢(幻覚)を見る症状を指します。


これは、入眠直後にレム睡眠となる為に、非常に現実感をもった夢をみている状態であると考えられています。寝入りばなに幽霊を見たといった類の心霊現象を訴えることが多いのも、入眠時幻覚によるものだと判断出来ます。


また、夢が非常に鮮明で生々しいく、目が覚めてもはっきりと覚えている為、その状態が何年も続いていくうちに、夢と現実とが混りあってしまい、その区別がつかなくなることもあります。


睡眠麻痺とは、発症している患者64%の確率で、開眼し意識はあるもの、の随意筋を動かすことが出来ない、いわゆる金縛りと呼ばれる症状となります。


480254.png


以上が、ナルコレプシーの具体的な症状となるのですが、ナルコレプシーになる原因は、実は明確には解明されていないそうですが、白血球の型が共通する場合に多く認められていることが判明しています。

前述の、日本人にナルコレプシー患者が多いというのも、特定のタイプのヒト白血球抗原(HLA)を日本人が多く持っている為だということでした。


他の考え方として、ナルコレプシー患者の後天的な要素として、ストレスも関与していることもあり、遺伝的に特定の白血球抗原を持つ人が、ストレスを感じることがきっかけとなり、ナルコレプシーを、発症しやすいのではないかという説もあります。
スポンサーリンク





検索
プライバシーポリシー
プロフィール
nekotakunさんの画像
nekotakun
いびきはとても身近な症状な為、ついつい軽視しがちですが、健康ないびきと云うものは存在しないのです
ブログ
プロフィール
スポンサーリンク
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。