アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月10日

女性 いびき 対策

女性のいびき対策について。


1b9276f39e1aead3e09168dcad351879_s.jpg



近年、いびきをかく女性が増えていると言われています。もともといびきは、男性がかくものとイメージされていましたが、女性の比率も高まってきています。


女性のいびきは、男性のかくいびき以上に、悩みとして深刻化しやすく、特に若い女性とってのいびきは、睡眠中の悩みの第1位に挙げられるほど、大きいものなのです。


359839307b6f4ced3a53cfa06eaea0e3_s.jpg



例えば、下世話な話ではないのですが、旅行の時やデートの時、ベッドの中でエッチの後に、女性にいびきかかれたら彼氏がドン引きしてしまう・・・というケースも少なからずあります。


またいびきという症状が症状であるだけに、友人や恋人にも相談し難く独りで悩んでいる、というのが実情のようです。


更にいびきは、ストレスによっても引き起こされるため、「私はいびきをかいている」と不安に思うこと自体が、いびきを悪化させる原因にも繋がります。


そんな、女性のいびきの本当の原因を追求すると、実は男性のイビキとはちょっと異なっていました。



昨今、女性のいびきが増加した原因の一つは、社会進出。昔と比較して働く女性が増えた為、仕事のストレス等により、ホルモンバランスが乱れることにより、いびきを発生させます。


583726.jpg



同様に女性は、個人差はあるものの概ね40歳を超えてくると、いびきに悩む女性は増えており、そのいびきの原因は、ホルモンの状態が関与していると言われています。


一般的に女性ホルモンの分泌が多い若い女性は、ホルモンが上気道の空間を支える筋肉の働きを活性化していますので、空気の通りがスムースで、いびきをこくことが殆どありません。

但し、過度のストレスや閉経後に、ホルモンバランスが崩れたりして、女性ホルモンの分泌が少なくなってしまい、結果、上記筋肉の衰えに順じて空気の通りが悪くなり、女性がいびきをかいてしまうこととなります。

上記のメカニズムと同様に、飲酒した夜はいびきをかきやすくなるので、女性の社会進出とともに、飲酒機会が増えたこともいびき発生のひとつの要因だといえます。


気道を塞いでしまう、この単純いびき症であれば、下記のよう方策で、かなりの改善が見込める筈です。

・仰向けではなく横向きに寝る
・鼻呼吸を心がける
・夕食以降のアルコールを控える
・首回りの脂肪を落とす為のストレッチをする
・鼻呼吸を心がける
・食事は、いつも以上によく噛んで食べる
・部屋を乾燥させない
・自分に合った枕を使用する

口呼吸をしていると、よりいびきが大きな音となりますので、女性のいびき防止改善、解消についても男性同様、鼻呼吸を心がけるようにしましょう。

口呼吸を鼻呼吸に変えるストレッチは、以前記事にもしたことのある「あいうべ体操」が一番です。


それでも、なかなか改善されないという場合は、病気が原因である可能性がありますので、専門の医師に相談されることをおすすめ致します。


検索
プライバシーポリシー
プロフィール
nekotakunさんの画像
nekotakun
いびきはとても身近な症状な為、ついつい軽視しがちですが、健康ないびきと云うものは存在しないのです
ブログ
プロフィール
スポンサーリンク
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。