にほんブログ村 病気ブログ 睡眠時無呼吸症候群へ
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年12月12日

いびき改善 アロマ

いびきを改善する方法は数多くありますが、鼻腔が狭くなることで発生する鼻いびきに対しては、アロマテラピーが効果的であると言われています。

533d80b0ffd708205d3d668f8945f193_s.jpg



鼻いびきは、花粉やハウスダスト等のホコリなどによる、アレルギー性鼻炎や鼻中隔が元々曲がっているという、骨格的な問題を抱えていると、鼻いびきを誘発し易いと考えられています。


つまり、私自身もそうなのですが、鼻詰まりが鼻いびきの原因となっていますので、鼻の通りを良くする為に、以前の記事でご紹介しましたように、点鼻薬を使い鼻詰まりを改善しようとしました。


ただし、点鼻薬などの薬で解消する方法は、一過性の効果な為、すぐに効くがすぐに効果が薄れてしまうことも否定出来ません。そこでオススメしたいのが、
アロマオイルを使ったいびき改善となります。


アロマテラピーというと、エッセンシャルオイルを使い、美容や健康、癒しや精神を落ち着けるなどの効果で、一般的にも広く知られていますが、鼻の通りを良くする、つまり鼻づまりを改善するという効果のあるアロマオイルもあるのです。

581040.png


【アロマテラピーの基礎知識】

アロマテラピーには精油を使用するのですが、精油とは原材料である植物から抽出した天然成分であり、植物の有効成分を高濃度に含有した揮発性の芳香物質となり、これをエッセンシャルオイルと呼びます。


エッセンシャルオイルは、ヨーロッパでは、医療分野でも使用されており、フランスでは、 医師が作成した 処方箋を薬局に持参すると、その症状に合ったエッセンシャルオイルをブレンドして頂けます。


エッセンシャルオイルの注意点として、例えば100円ショップなどに置いてあるアロマオイルは、石油に人工的に香りを付けたもので、本来の効果は到底望めることもありませんので、100%天然成分だけで出来たエッセンシャルオイルを選択して下さい。


【いびき改善の為のアロマ】



・ユーカリ

鼻や粘膜に良い植物で、のど飴にも配合されていることで有名。強い清涼感があるのですが、皮膚に強い刺激を与えることがありますので、精油をマスク等に直付けすることは避けて下さい。洗面器やマグカップに熱いお湯を はって、蒸気とともにオイルの成分を数滴垂らして吸引する方法をオススメします。


・ペパーミント

鼻を抜ける強い清涼感を感じる香りで、スースーと刺激が非常に強い為、付け過ぎに注意をして、使い方としてはユーカリと同じようにして下さい。


・サンダルウッド

免疫力の向上が望め、抗炎症作用がある為、花粉症などで炎症を起こした鼻の粘膜に効果的です。深くて甘い樹木系の香りが特徴です。


・パイン

果物のパインではなく松のことで、樹木の香りがします。昔からから呼吸器系のトラブルに使用されており、鼻や喉に良い効果が認められています。


その他にも、 ラベンダー・ニアウリ・カユプテ・フランキンセンスなども鼻づまりに効くアロマのエッセンシャルオイルとして知られています。

スポンサーリンク







検索
プライバシーポリシー
プロフィール
nekotakunさんの画像
nekotakun
いびきはとても身近な症状な為、ついつい軽視しがちですが、健康ないびきと云うものは存在しないのです
ブログ
プロフィール
スポンサーリンク
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。