アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年01月22日

注文住宅と建売住宅(新築・中古)

こんにちは、つばさです。

前回、お伝えしました通り
土地問題が発生しましたので、住宅メーカー探しと並行して

注文住宅で、このまま進めるのかどうか
 『同じ新築でも、注文住宅より建売の方が安いんじゃないの?』
 『中古物件も考えた方がいいんじゃないの?』

も検討することになりました。

まずは前回「B:土地代が安い別の地域を探す」案からですが

妻が、小学生の長男に
『もし・・・●●君の家みたいな一軒家に住めるとしたら
 学校変わっても良い?』

と聞いてみたところ
ヤダッ!』 と即答。。。

転校はやっぱり嫌なようで、B案はボツになりました。

今住んでいるエリアは、高い&土地の空きがあまり無いようで
かなり厳しいなぁ・・・でも、子供のために頑張るしかないですね。

じゃぁ、今のエリアで注文住宅以外はどうか?の比較ですが

建売住宅(新築)


◆費用
 → 高いです。土地+建物セットになりますが
   そもそもの土地が高いので、どうしても。。
   仲介手数料も考えると、結構なお値段に。

◆性能面
 → 未知数。
   良く聞くのが「建売は、少し手を抜いてる」とか・・
   それは本当かどうか分かりません。
   建売でも、しっかり作られているもの沢山ありますし
   逆に、注文住宅でも欠陥あったりしますしね。

   要は、どこのメーカーさんが建てたか?が大事です。

◆自由度(間取り等)
 → ここは、やっぱり注文住宅には勝てません。
   注文住宅は自分で間取り決めたり、色を考えたり・・・
   でも建売は完成済なので、変更は出来ませんからね。


当初から一番の重視は、コスト!に変わりないのですが
費用面で殆ど差がない様子(予想)のため
自由度を考えて、新築の建売物件案は見送りとなりました。




中古物件


◆費用
 → 注文住宅に比べると安いです。
    築30年以上とかだと、殆ど土地だけの値段ですね。

    逆に築10年未満くらいだと、結構なお値段に。。。

◆性能面
 → 中古物件は、ここが問題でした。
   不動産屋に紹介されて、実際に数件見に行きましたが
   今のエリアは築年数が古いものが多く
   内装はリフォーム済だったりしても、基礎が大丈夫?と
   心配になることが多かくありました。

   知り合いの大工さんに相談してみたところ
   基礎は外からでは判断できないから、築30年とかは
   ちょっと怖いね・・・とのことでした。

   安く購入できても、これから20〜30年の間で
   基礎がダメになって、もし建て替えが必要・・になったら
   結局は高くつきますね。

   また、『家の暖かさ』ですが
   昔の省エネ基準は、今と違いますので断熱性能が
   かなり異なってきます。
   住まれてた方の実際の暖房費とかを、不動産屋に聞くと
   結構必要な感じでした。

   基礎の問題・暖房費(イニシャルコスト)の問題から
   考えると・・・う〜ん、中古も厳しいのかな。

◆自由度(間取り等)
 → 建売と同じくここも大きな違いですね。

   実際に見て回った中で、なかなか良さそうな所でも
   自分のイメージとピッタリだ!というのは中々ないですね。

   間取りはもちろん、使用する設備(ガス・灯油・電気)の事とか・・・
   和室を洋室へ変更してもらうとかも、見積もってもらうと
   結局は高くなっちゃうんですよね。

『100%初期費用だけ!』を考えると、中古物件もアリだと思いますが
何十年か住むことを考えた結果・・・

色々大変だけど、やっぱり土地探して家を建てようか!
と、元々の考えに。。。

でも自分達の生活プランを考えて
色々、比較検討することは大事だと思いますので
これから予定されている方は、沢山悩んでくださいね。

あ、そろそろ住宅メーカー決めなきゃ・・・
(2015年10月時点)

≪前の記事へ  次の記事へ≫
posted by つばさ at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4650233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
つばささんの画像
つばさ
札幌に住む2児の父です。住宅に関する情報が、少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張ります。気軽にコメント残していただけると嬉しいです。
プロフィール
タイトル名から記事を選ぶ

ブログランキングへ参加中。
応援よろしくお願いします。
最新コメント









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。